2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春ですね

出張先できれいに咲いてました。

出張先にて

携帯から更新です。昨日、夕方から新幹線に乗って博多で一泊。今日は午前中は博多、午後は岡山で仕事して、今、大阪に帰ってきました。問題集を持っていって、移動時間に勉強しました。久しぶりに勉強した〜って感じの充実した1日半でした。かなり疲れまし…

すこし回復しました。

限りなく“0”に近かったヤル気ですが、マティスの金魚のおかげで少し回復しました。なんとかゴールデンウィークまでに、もう1回転しておきたいですね。

プーシキン美術館展

今日は久しぶりの休みでしたが気合いが入らず、国立国際美術館に行って、金魚の顔でなごんできました。

頁の角の切り落とし

本試験まで、あと5ヶ月程ですか。早いですね。 合格の条件は、苦手科目・苦手問題をなくすコトだと思っていますので、ソコノトコを集中的にやろうと思っています。 で、LECの過去問集は、マスターした頁を切り落とすようなカゲキなキリトリ線がついています…

オプション講義

白書対策とか法改正とか年金とか、その他にも結構イッパイありますね。全部受ける必要ない・・・っていうか、必要最小限に絞るべきってアドバイスが多いようです>合格者の体験記とかだと。 個人的には、ヤマかけ講座とかひっかけパターンとか、ちょっぴりア…

安衛法

私の担当講師は、普段からゴロ合わせ等を多用するスタイルで、いつも楽しみにしています。で、前回の講義終了時に『次回の安衛法の講義は、歌をうたいます』と予告されました。安衛法の重要事項を、歌って覚えるらしいです!?。これは、ぜひ聴かなければ!……

労働4法一括改正

今日監督署主催の、法改正説明会に行ってきました。安衛法以外でも色々改正ありますね。【労働時間等設定改善法】 時短促進法(時限立法)からの改正(恒久法へ)労働時間等設定改善委員会(衛生委員会で審議も可)の設置について変形労働時間制の労使協定に…

3月も半ばになろうとするのに・・・

今日が3月分の初書き込みです。毎日毎日、エゲつない日々を送っています。久しぶりにパソコン立ち上げたら、メールが300件ほどたまっていました。去年と同じく、週一回の講義にも出席できてません。 ところで、36協定結んで労働時間の総枠を守って割増…