2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あと3日

週末の模試まで、あとわずかです。ヨセば良いのに、TACとLECの両方申し込んだので、土曜・日曜日、連続です(次回以降は、うまい具合いにバラけてます)。 良い点取れると思ってないので、けっこうオキラクです。復習にどれだけ時間を割けるかってコトを考える…

合格をめざす人のための問題集

一般常識編、まだ発売されてないのでしょうか?

街で見かけた営業(推定)の人

昨日、日曜日。自習室からの帰り道での事です。 一人の営業(風)の人が、道の端でしゃがみこんでメモを取りながら一所懸命電話をしてました。 日曜なのに夜遅くまでたいへんだなぁ…などと思いながら、なにげなく眺めていました。 しばらくして、電話をしたま…

FINEPIX F30その2

3年前に買ったデジカメをずっと使っていました。画素数もカメラの大きさもF30とほとんど同じです。でも、室内などでは、カメラをシッカリ持って、ワキをしめて・・・みたいな感じで、ずいぶん気合いをいれないとブレました。パーティなどで写真を撮るときは…

ハイレベル答練

今日は、労基・安衛でした。結果 7/10 です。 労基(だけ)は安定してきたようです。油断は出来ないんでしょうけど。 模擬試験まで、後1週間です。今は社会保険が一番の課題です。

横断講座

2コマの講座でしたが、講師の方のポイントを絞った説明がわかりやすく、ぼやぁ〜っとしていたところがスッキリしました。テキストが薄いので、持ち歩いてスキマ時間に眺めようと思います。

デジカメ買いました。

値段が下がってるF11を買おうと思っていたのですが、店頭で新発売!!という文字をみてF30にしてしまいました。 亡き父も新製品好きな人だたったそうですから、これはもう、我が家の家風と言えるでしょう。 とりあえず充電して、辺りを写して見ました…

サラリーマンはツラいなぁ

今日は出張。終わってからもイロイロあって、ようやく家にたどり着きました。 こんなバタバタした毎日、いつまで続くのでしょう。勉強を精一杯やってダメだったというなら納得できるのですが、なんだか不完全燃焼で不本意です。 知恵と工夫でのりきらないと…

自習室での1日

今日もほぼ1日自習室へ行きました。 8:00 家を出る。最近混んでることが多いので、早めに出る。 8:50 LEC着。早く出たワリには駅そば食べたり、コンビニに寄り道したり・・・で、こんな時間。 9:00 ロッカーに保管の『テキスト類』と途中のコンビニで買った…

出張中の勉強

教材をたくさん持って行けなかったので、ひたすら過去問をこなしました。 LECの過去問は重要度の表示があるので、3巡目からは重要度Aをピックアップしてやっています。 で、出張3日間で、Aを1回まわすことが出来ました。

デビッド・アレン新刊

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則作者: デビッドアレン,David Allen,田口元出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2006/05/18メディア: 単行本購入: 33人 クリック: 341回この商品を含むブログ (311件) を見る書店で見つけました。…

あと100日!!

昨日と今日、たった1日しか違わないけど、やっぱり、こ〜ゆ〜キリの良い日にちになると、感じ方が違います。 去年のコトを思い出すと、後100日!!ってなってから本試験まで、スゲェ!!はやかった。 もう、気合い入れてやるしかないです。タイムロスで…

模擬試験択一対策

択一試験は時間とも戦わないといけません。そこで2つの対策をたてました。 速読 マーク方法変更 1については、昨年の試験終了後、それなりに鍛えています(自己流ですが) 2については、今度の模試で、『問題用紙にすべての答えを書いてから、マークシート…

結果の方程式

人生の結果というのは、考え方×熱意×能力なのだと、北尾吉孝氏がテレビでいってました。ググってみると、元は稲盛和夫氏の言葉のようです(ひょっとしたら、さらに元ネタがあるかもしれません) みょ〜に心にひっかかったので、忘れないように書いておきます…

明日から3日間出張です。

移動時間が多いのでうれしい。休日が少ないので、こ〜ゆ〜時に勉強時間稼いでおかないとね。普段出張とか旅行の時とか、荷物が少ない派なんですけど、過去問集と基本書入れたら、カバンがパンパンになりました。

レベルアップ答練 厚年・社一

ゴールデンウィーク前に受けていたのですが、書き込むのをわすれていました。 厚年 3/10 社一 5/10 全体を通してサンザンな結果ですね。 しかし、結果は結果ですから、ここはケンキョに受け止めて、5月は基礎力月間とするコトにします。6月初旬には、模擬試…

計画見直し

ああぁっ!というまにゴールデンウィークも終わってしまいました。試験まで、後100日ちょっとです。そこで、現状の進捗状況(学校の講義)を整理してみます。 ≪ 完了分 ≫ 基本講義(全科目) レベルアップ答練(労基・安衛・労災・雇用・徴収・労一・健保・…

とうとうGWもおわりました。

午前中は宅配便の荷物待ちで家にいましたが、午後から自習室にいきました。すげぇ!雨が降っていたので、空いてましたよ。 この休み期間中は労働科目を中心に強化する作戦でしたが、かなり長いブランクの後だったので、思ったより手間取ってしまいました。 …

合格解析機つけました。

サイドバーに答練数とテキスト読み込みページ数のグラフ貼り付けていたのですが、ずぅ〜っとデータ更新してないコトに気づきました(^^;。いまさらなので削除して、かわりに 社労士試験合格解析機を設置しました!*1 名前を入れれば解析してくれます。ちなみ…

GWもあと1日

すっごく長いって思ってた連休も、なんとっ!あと1日!!です。今回は労働保険(労基・安衛・労災・雇用・徴収・労一)を一通りやる計画でした。特に、安衛・労災・労一を強化しようと思ってたのですが、どうも苦手です。明日もひたすら繰り返します。

howm&Meadowセット完了

やれやれです。path通したのなんて何年ブリでしょ。結構コマゴマとありました。 Meadowってばクセがあるので、せっかくですからマニュアル本を買ってみました。Meadow/Emacsスーパーチュートリアル (Front Programmer Series)作者: 松下晃久出版社/メーカー:…

LifeHacksその後

いろいろと試してます。 現在の状況 43folders : 百均で買ってきて構築中。 MindManager : ・・・は高いので、freemindを導入(^^;。昔使ってたインスピレーションを思い出します。 GTDTiddlyWiki : おもしろいですね。色々と書いてみました。 howm : 浮…

中之島公園

今日は天気が良かったので、ちょっと気分を変えて中之島公園で勉強しようと、本試験問題集と選択式マスターと基本書の3点セットを持って中之島公園に行きました。 なんと今日は、うれしい 楽しい 創造しいがキャッチフレーズの中之島まつりでした。くぅ〜、…

自習室

『大きい模試は良い模試だ』ってコトで、結局TACの模試を申し込んできました。3回パックで4千円。安いですね。 で、ついでに自習室の状況を見てきました。TACとLECの比較で書きましたが、TACは使っていない教室を、すべて自習室に開放しているので、結構人…

模試を受けるなら・・

社労士試験では『みんなが出来る問題は、落としてはダメ』&『みんなが出来ない問題は、出来なくてもOK』・・・と、いろいろな所で聞きます。『みんなができない』問題は救済が入るだろうけど、『みんなができる』問題なら、救済の余地はないってコトでしょ…

横断学習用テキスト

レベルアップ答練の解説でも、ところどころ横断的なコトがでてくるので、LECの横断マスター講座用のテキストをもらってきました。講座案内には別売教材を使用する旨書いてあったのですが、途中から配布(追加料金なし)になったヤツです。 このテキスト、索…

勉強に適した場所

自宅が勉強に向かないので、ヨソで探さないといけません。いろいろと苦労します。 学校の自習室 やっぱり一番いいのは自習室でしょうか。ロッカーも借りて色々と教材も置いています。勉強をスタートした去年の秋頃は利用者も少なくて、とぉっても快適でした…