2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

受験科目うらない

ノートパソコンのハードディスクがフッ飛んだ時に行方不明になっていた“受験科目うらない”と“合格解析機”が、ふとしたハズミで出てきたので、ひさしぶりにリンク貼ってみました。

ポケット一つの原則

情報は出来る限り全て、テキストに集約するようにしています。労災保険の勉強の進め方のプリントも、テキストに貼り付けました&該当の章に概要を書き込みました。 現在の所、テキストに集約されている&集約される予定の情報は、以下の通りです。 過去問7…

3連休終わり

教材CD6枚を聞いて、テキスト読みをして連休は終了しそうです。去年のテキストを引っ張り出してきて、井出先生が講義で板書した図を、2009年版テキストに転記もしました。 ここで、ちょっと疲れたので、息抜き。あまり時間はとれないので、ちょっとだけ。 息…

労災の週間にとりかかりました。

昨日昼過ぎに、待ちに待った(^^;労災のCDが届いたので、今日から来週の金曜日までは“労災勉強週間”にする事にしました。どうやら私は、やることが目の前に見えている方が、気合いが入るようです。 ということで、いまの気分にピッタリな、みなぎる動画ですWW…

労災のCDが届かない

3連休です。 今までのiDE塾だったら、こ〜ゆ〜まとまった休みの時は、ネラいすませたように(^^;大量の教材を届けてきましたね。なので、テッキリ、この3連休前には労災CD&ひょっとした雇用CDも届くかな・・・って思ってましたが、届きませんでした。 去年の…

週間勉強スケジュール(今週の予定)

また、風邪をひいていました。風邪をひきやすい体質とか、あるんでしょうか。ちょっと、勉強ペースが乱れています。 が!、こ〜ゆ〜コトもあろうか(^^;と、勉強のスケジュールについては、“土曜日スタート〜金曜日まで”の1週間を単位として立てるようにして…

NHKスペシャル

昨日、ひさしぶりにテレビをみました。 これ → http://www.nhk.or.jp/digitalnative/ やっているコトは普通にSNS使ったりインターネットで検索したりで、そんなにトッピョ〜シも無いことをしてるわけではないんですよね(行動力には驚いたけど)。 適切に使…

成績(結果)通知書が届きました。

選択式32点、択一式42点。 特に奇跡が起こるわけでもなく(^^;、不合格でした。縮小コピーして2009年度手帳に貼り付けて、今の気持ちを忘れないようにします。

2008年度試験に失敗して・・・

がっかりしたしたコトは確かです。この気持ちを、いったいどのように表現したらいいかわかりません。 そこで、とりあえず、“get down dance”を紹介しておきます。

過去にくらべて強くなったコト。でも、やっぱりツラいコト。

過去においては、不合格が確定したとき、布団を頭からかぶってア゛−゛ッとかハンカチの端っこを奥歯で噛んでキーッとかの奇声を発したり、旅に出たり、ショックでしばらく勉強を中断したり・・・等々、いろいろと不審な挙動に及んだりした時もありましたが、…

プロフィール更新しました

といっても、2008年度試験ダメでした・・・ってコトを追加しただけですけどね(^^;。

合格者&合格基準が発表されました。

選択式 25点以上(各科目3点以上。ただし、健保は1点。国年・厚年は2点でok)。 択一式 48点以上(全科目4点以上) ・・・となっているようです。“第40回(平成20年)社会保険労務士試験の合格基準について”をご確認ください。こちら→(http://www.sharosi-s…

いよいよ発表ですね。

ほぼ合格をキメておられる方にとっては、待ちに待った日ですね。私にとってはトドメを刺されるようで(^^;、なんだか気が重い日です。 がんばって結果をだされた皆様、おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。 今一歩およばなかった皆様、あきらめ…

ポメラの価格は?

すっごく気になっているんですが、価格が2万7300円ってのはビミョ〜だなぁ・・・と思っていたポメラですが、こちらの記事(モバイラーから注目を集める「ポメラ(DM10)」 - さらに最新情報をまとめてみた。最安値情報も更新)によると、1万9000円で予約受け付…

受験勉強の敵

11月に入ったばかりだっていうのに、チマタでは、もう、クリスマスの飾り付けとかあったりして、はやくも忙しい雰囲気が漂っている今日この頃です。受験生にとっては、クリスマスだろ〜と暮れだろ〜と正月だろ〜と関係ありません。が、忘年会のお誘いとか、…

合格発表まで一週間をきりました。

私自身の結果は“ほぼ確定”しているのですが、合格ラインがドコになるのかってコトには興味あります。そもそも試験委員の先生方は、選択式試験と択一式試験をどのように位置づけておられるのでしょうか?。今回は、選択・択一試験の難易度に、とても大きなメ…

11月1発目の3連休の学習予定

i.D.E.社労士塾から、「この3連休、1日たりとも遊ばさへんでぇ!」って感じのメッセージをヒシヒシと感じるタイミングで教材を送って頂いたので、労基・安衛・労災・雇用について、“テキスト読み込み&過去問チェック”を徹底的にやる予定です。テキスト読み込…