2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメ修理しました。

しまなみ海道で落として壊したデジカメを修理しました。修理代12,000円(^^;。ちょっとお金を足せば、新品買えますね。600万画素だし顔認識どころか手ブレ補正もない旧型機ですが、せっかく修理したので大切に使おうと思います。 修理完了記念に、秋がだんだ…

労基講義CD & 雇用保険テキスト届きました。

教材の配布ペースは、去年と同様ですね。 ・・・というわけで、教材も揃いましたので明日からの飛び石3連休は、雇用保険までの過去問チェックを終わらせようと思います。もう11月ですか。試験までいつの間にか300日を切ってしまいましたね。

5秒でわかる、世界でもっとも正確な性格テスト

受験勉強のため、あまり時間がとれない受験生の為に・・・。 私は6でした(^^;。当たってるの?コレ。

水都大阪2009終了

今日でフィナーレですね。 来年もやるのかな。今年はアヒルしか見られませんでしたが(^^;、来年は“合格して”もっと楽しみたいと思います。

2010年版労働基準法テキスト届きました。

i.D.E.社労士塾です。やっぱ慣れてるので良いかな・・・と。 今年も労基は、ちょこっと法改正がありますね。主なところは、 1ヵ月について60時間を超える時間外労働に係る割増率 上記割増率の引き上げ分の割増賃金の支払いに代えた代替休暇制度 時間単位…

大原合格率

たまには(^^;、社労士受験について書いてみます。 一応、しつこく来年もi.D.E.社労士塾にしようと思っていますが、この時期、他校の講座別合格率が、やっぱり気になりますね。大原ってどうかな?。例によって中央職業能力開発協会(JAVADA)で見てみました。…

しまなみ海道スリーデーマーチ(最終)

社労士の受験日記なのに、スリーデーマーチのコトばかりナガナガと書くのもどうかと思いますが、その3まで読み直してみて、橋(&渡船)の写真を1枚もUPしてないなぁ・・・と気がつきましたのでまとめてあげときます。いちおう正確を期しましたが、ひょっ…

しまなみ海道スリーデーマーチ(その3)

『愛用のデジカメ壊れました』 2日目は、多々羅しまなみ公園からスタートです。 朝日に照らされた多々羅大橋もきれいだな・・・と思い写真を撮ろうとしたとき、手を滑らせてデジカメを落としてしまいました。写真ではわかりにくいですが、エゲツないスキマ…

しまなみ海道スリーデーマーチ(その2)

『尾道から夜明けの向島方面を望んで』 夜明け前の向島方面です。前日まで降っていた雨は止んでいました。 『生口島の下の蜘蛛の巣』 しまなみ海道に架かる橋はすべてデザイン(構造)が違い、その造形美を競うかのようです。でも、生口橋の下の蜘蛛の巣にく…

しまなみ海道スリーデーマーチ(その1)

しまなみ海道スリーデーマーチに参加してきました。 “スリーデー”っていうくらいだから、10/2 〜 10/4までの3日間あるのですが、金曜日は休みがとれなかったので、10/3 〜 10/4の2日間で横断するコースを選択しました。 10/3は朝早くスタートするので、前…

今年も歩いてきます。

2010年度テキストが、まだ届いていない今のうちに(^^;、しまなみ海道をあるいてきます。 瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ 去年は休みが取れたので尾道観光とかもしたのですが、今年は土・日の2日間だけの参加です。1日40kmってところでしょうか。 …