2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

労災・雇用テキスト届きました。

ついでに、労災のCDも。昨日のコメント欄でとろろさんから頂いた情報を元に、年末までの勉強スケジュールに年金の勉強も組み込むように再調整もしました。 なんだか急に忙しくなってきました。

講義用音声プレイヤーを決めました。

いろいろと悩んだのですが、結局コレにしました。SONY ステレオICレコーダー 1GB ICD-SX78posted with amazlet at 08.10.26ソニー (2008-02-21)売り上げランキング: 1102おすすめ度の平均: 軽くて便利です。。 あっという間に電源が入らなくなりました。 大…

2009年度勉強計画の基本方針と進捗状況

去年は通学講座を受講していましたが、今年は通信講座にしました。2008年度受験の敗因は、講義の復習と答練の不足にあると思ったので、週末のまとまった時間に不足しがちだった復習・答練を集中してやろうと思ったからです(名付けて“平日に講義を消化して週…

社労士試験SNSに登録してみました(その3)

ブックマークしてなかったので“ヒビコレ”でググってログインしようとしたのですが、ログインできない!!。 あれ?なんでだ?・・・・。あれ?あら?って感じで数回トライした後、ようやく気がつきました。 私が一生懸命ログインしようとしていたのは、“社労…

わかっていても、ハマってしまう落とし穴

ハマってしまうんだから、わかってない・・・ってコトかも知れないけど、何回も間違えて「あ゛〜!!ここ!!」って悲鳴を上げたくなるようなポイントが、私には“たくさん”あります(ダメぢゃん)。やっぱり一度間違えたコトは二度と間違えたくないので、ハ…

社労士試験SNSに登録してみました(その2)

アッチコッチのぞいてみました。i.D.E.社労士塾のコミュニティがあったので、登録しました。“初めましてのあいさつを書くトピ”ってのがあったので、ココにあいさつ書けばいいのかなぁ・・・と思いながら、簡単に挨拶書いてみました(でも、他の書き込み日付…

社労士試験SNSに登録してみました。

通学から通信に変えて、ちょっと情報が薄くなったかな〜みたいな感じがするので、情報収集の為に登録してみました。 こちらです(1150sr.com - このウェブサイトは販売用です! - 社労士 社会保険労務士 労務士 事務指定講習 社労士開業 受験生 ヒビコレ リ…

キングジム デジタルメモ“ポメラ”

むか〜し、オアシスポケットっていうワープロを使っていました。 大きさが手頃で、タッチタイプもできて、ずいぶん重宝しました。毎日持ち歩いたし、出張とかにも持って行ったし、カプラ(ポケットダック)やPHSにつないで“パソコン通信”とかもしたなぁ。そ…

条文順過去問題集

今日、帰りに本屋をのぞいてみました。2009年度版基本テキストも、そろそろ出揃ってきましたね。問題集もまだ数は少ないのですが、ボチボチでてます。で、これ社労士V佐藤としみの条文順過去問題集 21年受験 1 労基・ (2009)posted with amazlet at 08.10.21…

講義を聞くのに最適な(mp3 2倍速再生可)モデルは?

労働基準法のCDは全部で8枚ありました。mp3に変換したところ551.8MBの容量になりました。CD一枚あたり、ザックリいって69MBって感じになっています。2008年度の教材は、配布メディアとしてカセットテープを使用していて、その分量は以下のようになっていまし…

ubuntu 無線ネットワークが使えるようになりました。

ノートパソコンにubuntuをインストールして使っているんですが、無線ネットワークが使えませんでした(有線ならOK)。調べてみると、どうやらドライバが対応していない様子です。しかたないので有線でつかっていたのですが、今朝、ドライバの更新アイコンが…

今日、講義CDが届きました。

とりあえず確認だけしました。週末にipodに移して聞くことにします。楽しみですね。

講義CDが届かない。

教材発送がいつ頃になるか・・・っていうスケジュール、ありましたっけ?。まだ労基の講義CDが届きません。しかたないので、この3連休は過去問を解いたりしていました(風邪をひいたので、それほどできませんでしたけど)。 この時期、まだ焦っているワケで…

i.D.E.社労士塾 講座別合格率

以前にも書きましたが、2009年度は、i.D.E社労士塾の“社会保険労務士受験講座通信総合コースP”を申し込みました。すでに第一回目の教材が届いています。で、いまさらですが、この講座を受講していた人の合格率ってどんな感じなのか、ちょっぴり気になるので…

再生スピードが変えられるプレイヤー

mp3形式が再生できるかどうか&何倍速までスピードを変えられるかはイマイチ不明ですが、コチラも再生スピードが変えられるようですね。 [rakuten:megacustomize:1475108:detail] ニュースリリースはコチラ(ƒjƒ“ƒeƒ“ƒh[‚c‚r‚‰) ただし、私の場合、こんな…

第40回社会保険労務士試験の予想合格ラインについて

しまなみ海道で遊んでいる間にi.D.E.社労士塾より、以前出していた復元解答に対する合否診断が届いていました。・・・といっても、基本的には、以前解答解説会でお話しされていた内容と変わりませんでした。ザックリといえば次のようになると思います。 選択…

瀬戸内2日目

今日の宿は尾道です。 坂道でネコが寝転がっていて、カメラをむけると、グルングルン寝返りをうって、ミョ〜なポーズをとってくれましたが、すげぇはやくて、シャターがきれませんでした。

瀬戸内1日目

朝の内は曇ってましたが、昼からは、とっても良い天気でした。 宿の近くには大きな神社があって、すごく大きな木がありました。

一年ぶり

四国にやって来ました。 なんだか懐かしいですね。一年ぶりですけど、結構覚えてますね。昨日まではずいぶん天気が悪かったのですが、今日はとっても良い天気です。私は社労士試験以外は結構運が良いんですwwww。 四国はもう、すっかり秋ですよ。

しまなみ海道スリーデーマーチに出発します。

スリーデーマーチは10月3日〜10月5日までの3日間なんですが、10月2日も休みを取って4連休にして前泊します。今、準備終わりました。リュックに着替え入れたダケですけど。 お盆休みなかったので、実質コレが私の夏休みです。友人とは休みがズレたので一人で…