2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寝過ごしました

今日も朝から自習室にこもる予定だったのですが、目が覚めたら10時でした。スグに家をでましたが、途中ロフトで赤鉛筆と鉛筆削りとファイルを買ったりしたので、12時からの勉強スタートとなりました。 たるんでるなぁ・・・。 年金の学習には、後ろ髪を引か…

国年・厚年演習結果

このところ忙しくて、日記更新もできませんでした。 が!、年金学習は毎日少しでも続けていました。で、今日は国年・厚年の『演習』でした。 『演習』と言うのは、TACでの『実力テスト』にあたるでしょうか。ただし、量が少なく(テスト時間35分)、5択で…

スケジュール

これから1週間、全力をあげて国年と厚年の演習対策をしようと思ってるのですが、一方では他の教科の対策もしないといけませんね。一度やった所でも、しばらく放っておくとスグに忘れてしまいます。 たとえば、社労士の受験科目が10科目あるとして、1科目1週…

懐炉逝きました

買ったときに付いていたオイルを使い果たしてしまいました。家に1本ジッポーオイルがありました。私は煙草を吸わないのですが、油性マジックのラクガキを落とす…みたいな用途で、むか〜しに買ったモノです(少なくとも5年以上前)。 昨日初めて使ったので…

厚年講義終了

来週は、いよいよ国年・厚年の演習です。ちょっとドキドキします。この年末年始の努力相当分くらいの成果で良いから出て欲しいです。いままで今ひとつパッ!っとしない成績なので、この流れ変えたいですね。

文字拡大ツール

勉強で疲れた眼のために導入しました。

厚生年金最終講義

コノ週末で、厚生年金の講義が終わります。テキスト後半は特にアヤシゲな部分が多々あるので、気合いを入れて聞くことにします。 最近風邪というかインフルエンザが流行しているので、体調には特に気をつけないといけないですね。懐炉も24時間フル稼働してい…

今日は休眼日

過去問練習の予定を急遽変更して、フォローカセットを聞いたりしました。でも、いつまでもコレだけ続けるワケにはいかないし。

眼の付け様という事

なんだか左眼がゴロゴロするなぁ・・・と思ったら、左眼の下半分が真っ赤に染まっていました。去年も寒い時期に出血したので、2年連続です。受験勉強をするまでは、こんなコトはなかったです。やはり、答練の時に、『以前』の『以』みたいな、そ〜ゆ〜細か…

日記のデザインを元に戻しました。

いつまでも正月気分ではいけない!!と反省しました。

3歩進んで2歩下がる

正月で浮かれる世間に背を向けて、集中して取り組んだ『年末年始年金週間作戦(書くたびにビミョ〜に名前が変わっている気がする)』は、ネラった通り!!とはいかないまでも、ソコソコのペースで進めるコトが出来たと思います。が、どうも最近調子がでませ…

のこり福

今日も遅くなってしまいました(昨日よりマシですけど) で、今日も帰り道にある戎さんに寄りました。夜店では、今日で最後というコトで、1本500円の韓国風バーベキューがなんと!2本500円!! 昨日よりも豪華な晩ご飯でした(^_^;。

商売繁盛

今日は十日戎です。商売繁盛の神さんですから、受験とはあまり関係無いかなと思いつつ、毎年お参りしているので行きました。 仕事が遅くなってコノ時間ですが、まだ、たくさん人がいましたよ。 炭火で焼いたデッカイ“みたらし団子”みたいなのを、夜店で買っ…

年金週間終了

この3日間、年金に専念しました。出来るだけのコトは精一杯やりましたが、年金(特に厚生年金)ってば、いくらやっても手ごたえが無いですね。まだまだ気になる箇所がチラホラありますが、とりあえず先に進むことにいたします。各科目を、バランス良くこなし…

なにがなんでも3連休

絶対3連休取ろうと思って、始発出勤終電帰宅です。とりあえず、休みは確保しました。

今日は遅くなりました。

正月休み&昨日早く帰ったシワヨセが、津波のようにイッキ押し寄せてきました。終電ギリギリです。時間が遅いせいなのか田舎だからなのか、次の電車まで20分待ちです。 せめて、この時間を利用して勉強しようと思うのですが、フキッサラシのホームでは、手が…

初出勤

今日、初出勤でした。あぁ!!っと言う間でしたね、正月休み。『まとまった休みに年金二科目を通してやってみよう作戦』の進捗状況ですが、厚生年金については少しウスイ感じですが、ほぼ予定通りです。これから1月中旬の国年・厚年の演習に向けて、仕上げ…

新年

あけましておめでとうございます ことしもよろしくお願い申し上げます 日の出の頃は曇っていましたが、あたたかな良いお正月ですね。 初詣に行ってきました。去年は、おみくじで“大吉”だったのにもかかわらず、試験に落ちてしまったので、 『今年 かならず …