2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本日丸善&ジュンク堂@梅田に行ってきました。

これから梅田に行くのが楽しみになりますね(年金アドバイザーの講座を受けに、1月から一週間に一回は梅田にいきます)。 いろいろな本を中身を見比べて選べるのは、ネット書店ではないメリットだと思います。今日買ったのは、次の2冊です。フレームワーク…

クリスマスツリーを切り倒せ

同感です。日本人なら、天皇誕生日と新年を祝えば良いと思います。 紅白歌合戦楽しみです(*^-^*)。

平成23年新春用名刺作りました。

以前作ったタコの名刺も、まだ大量に(^^;余ってるんですけど、やはり新春ですから気分を変えて年賀状を印字するついで(^^;に作ってみました。 こちらは表。タコの名刺が、あまりにもゴチャゴチャとしすぎていた反省から、“あいさつ”と“なまえ”と“メールアド…

2011年行動指針について

合格発表があってから1ヶ月ほど、図書館や本屋で目に付いた本を片っ端から、かなりの数の本を読みました。 人生にナニかあったとき、外に答えを求めてしまうのは、私の悪いクセです。本をたくさん読んでも、いろいろなアプローチがあるんだなぁ・・・ってコ…

iDE社労士塾合格祝賀会【傾向と対策】

昨日、合格祝賀会に参加しました。ここ数年(^^;、ずぅぅっと参加したかった憧れの会に参加できて感動しました(*^-^*)。祝賀会の内容については、既にインターネット上にいろいろなレポートがあがっているので割愛して(^^;、事前に気になっていた事やゲーム大…

その幸運は偶然ではないんです!

ハプンスタンス・アプローチに興味がわいたので読んでみました。その幸運は偶然ではないんです!作者: J.D.クランボルツ,A.S.レヴィン,John D. Krumboltz,Al S. Levin,花田 光世,大木 紀子,宮地 夕紀子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/11/18メデ…

稼げる社労士の集客術

稼げる社労士の集客術作者: 井寄奈美出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2010/07/29メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る開業本はいくつか読みましたが、みなさん切り口が違って面白いですね。 この本は集客術っ…

つい考え込んでしまって立ち止まってしまうので・・・

資格試験で“速読勉強術”にお世話になったので、こんどはより一般的なコチラを読んでみました。ついつい止まってしまう人のための高速回転仕事術作者: 宇都出雅巳出版社/メーカー: あさ出版発売日: 2009/10/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリ…

スキルアップ勉強会 & ツイッター関西オフ会【ご報告】

スキルアップ勉強会 午後から弁天町で開催されました。こういった勉強会に参加するのは初めての経験でしたが、暖かく迎えていただき本当にありがとうございました。 次回も(都合がつけば)参加したいと考えていますので、よろしくお願いします。 【追記】 …

WindowsPCが逝きました。

HDに不具合が出たメッセージが頻発したのでデータを外付けのHDに避難させて、以前使っていた80GBのHDに換装しました。 そのHDにはUbuntuをインストールしていたので、いまはUbuntuマシンとなっています。80GBでは少し手狭なので、いずれ新しいHDを購入して再…

弱点発見克服ノート(記入例)

なんだかノートパソコンのHDの調子が悪いので、アレコレしているうちにUPが遅れてしまいました。弱点発見克服ノートについては、そんなにひっぱるネタでもないので、今回で終了です。まずは、レイアウトを再掲しておきます。 で、記入例ですが、上記レイ…

“働くこと”法律基本セミナーに参加してきました。

雇われて働くときに知っておいて欲しい労働法の基本的なポイントをわかりやすくご説明します・・・・ってコトで、参加してきました(私も求職中の身の上なので)。 社労士の受験勉強では、労働基準法とか労働者災害補償保険法とか、法律ごとに勉強しますが、…