2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

猛烈に忙しい・・

通勤時間を利用して、かろうじて勉強時間を確保している状況です。年末までこんな感じでしょうか。とりあえず、勉強時間の記録だけはしておきましょう。 昨日3h 累計198h 今日3h 累計201h

労災基礎講義終了

今日で労災の基礎講義終了です。10科目あるうちの2科目が終了しました。こんな感じで本試験日までアァッ!!・・・っという間に過ぎていくのでしょうか。 今日5h 累計195h

年末ジャンボ宝くじ

大晦日に笑えるように、年末ジャンボ買いました。

『合格のツボ』発売!!

ようやく発売されましたね、合格のツボ。実力テスト(労基・労災)対策としては、テキストと暗記カード中心でやることに変わらないんだけれど、ヤレヤレです。 で、今日は、コレで練習していく為のスケジュールを作成しました。(スケジュール好きだからね(^…

*[社労士]今日の勉強 今日は出張だったので、空き時間を利用して勉強できました。・・・しかし、最近小学生の日記みたいになってますね。 今日5h 累計191h

今日の勉強は通勤時間だけ

とっても疲れました。 今日3h 累計186h

年賀状の素材集

ちょっと本屋に立ち寄って、年賀状の素材集をみてきました。たくさんでてますね。とりあえず一つ買ってきました。" title="宝島MOOK「上撰美麗年賀状 和 2005」">宝島MOOK「上撰美麗年賀状 和 2005」出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2004/10/15メディア: ム…

今日はすごく良い天気

今日はすごく良い天気です。空はドコまでも青く、高く、風がさわやかにふいています。山に行けば、ちょうど紅葉が見ごろでしょうね・・・。でも、こんな日だからこそ、受験勉強をしようと思いました。 例えば同じ時間勉強したとしても、『普通の時』に勉強し…

決断!!

今、私は受験勉強を始めて以来の、とぉっても!重大な決断に迫られているといえましょう。実力テストまで、後!2週間!!をきったというこの期に及んで、まだ!!!『合格のツボ』が店頭に並んでいない!!!!。あれほど、問題演習が大切だから、問題演習中…

2005年 最もツイてる星座

2005年最もツイてる星座は『てんびん座』だそうです。別にそ〜ゆ〜のを気にするほうではないですが、良いコトならうれしいですね。

合格のツボ(問題集)の発売はいつ?

12月初旬の実力テスト(労基・労災)に向けて準備をしているのですが、TACおすすめの問題集『合格のツボ』がまだ出回っていませんね。平成16年版がならんでます。素直な問題から順にステップを踏んで演習できる内容みたいなので、期待してるんですが、もうそ…

世界子供の日

5月5日の立場がないっす。

なんだか、タルんでます。

今日も控え目の勉強時間です。とりあえず労基の問題演習と労災の復習をしました。あと2週間後の実力テストに向けて気合いを入れなおすコトにいたしましょう。 あ、そうそう。第一種衛生管理者の免許が、今日届きました。登録に1500円の印紙と返信用の封筒(…

今日は休息の日

どうも寝不足のせいか能率が上がらないので、今日は思い切って勉強休みます。ゆっくり寝よ。 今日0h 累計165.5h

街はすでに年末って感じです。

ボジョレーヌーボー解禁とかクリスマスツリーとか、すっかり年末って感じになってきましたね。初めて講義に行ったときは、すっごい!暑かったのに、すっかり寒くなってるし。 時間が経つのが早いです。 今日2h 累計165.5h (今日は通勤電車で不覚にも寝てし…

一年単位の変形勉強時間制の採用

以前、試験日までの平日と土・日の数を数えて、ザックリとしたスケジュールを立てましたが、仕事が忙しかったり暇な日もあったりとかで、どうもしっくりしません。 そこで、以下のように“一年単位の変形勉強時間制”を導入することにしました。本試験が行われ…

入浴剤

最近めっきり冷えるので、“きき湯 食塩炭酸湯”を買いました。とってもあたたまります。

DLフォロー講座トラブル発生

DLフォロー講座で使っているSDプレイヤーに、SDジュークボックスで音楽を追加して*1聴いていました。で、労基の講義は一通り聴いたので労災の講義をダウンロードしようとした所、ナニか挙動が不審です。 講義の追加ダウンロードも、削除もできません。…

暗記カード配布

TACより“暗記カード(労働関係科目)”が配布されました。カードっていうから、例えばLECの“出る順社労士 一問一答カード”みたいなのを想像していたんですけど、普通の小型本でした。重要条文の穴埋め式問題集です。解答は同じページの欄外に書いてあります。…

労災の予習

今日は労災の予習をしましたが、ちょっと控え目です。 今日4h 累計148h

年賀ハガキ買いました

もう、そんな季節なんですねぇ

いよいよ労災講義に突入です。

今週は1週間かけて労基の復習をしました。復習といってもテキストに載ってる練習問題を繰り返し解いたダケです。 『問題を解くときは、”○”の時はそのポイントを書く、”×”の時は誤りの箇所と誤りの理由を書く。レポート用紙でもルーズリーフでもチラシの裏で…

第一種衛生管理者試験”は”合格しました

11月4日に受けた第一種衛生管理者試験、合格しました。ホームページでの合格発表には合格者の受験番号が並んでいるんですが、おそらく5割近くは合格してるんではないでしょうか?。ともかくホッとしました。やれやれです。 社労士も、こんな感じでイケればな…

自己管理ってとっても大切

約1ヵ月後に実施される実力テスト(労基・労災)対策を行うという、短期目標も設定しました。電車の停車間隔に対して解く問題数を割り振るという方法で、通勤時間をテンポ良く活用するようにしました。DLフォロー講座で昼休み・風呂・寝る前の時間を無駄な…

また、風邪ひきました

体調よくありません。勉強しても効率あがらないので早めに切り上げて、スケジュールの見直しとか、情報の整理をしました。 約1ヵ月後に実力テストがあります。試験範囲は、労基と労災です。まずは、この実力テストに焦点をあわせて対策を立てることにしまし…

11月12日は、平成16年社労士試験合格発表日

書店では基本書も揃ってきてます。問題集もそろそろ出るのでしょう。 みんなより早めに、コソッとスタートしたつもりですが、あまり距離が稼げてないです。来年8月まで、なんとか皆さんに、ついていけるようにしたいですね。 今日4h 累計130h

またちょっと題名変更しました。

題名はデフォルトで”(ユーザー名)の日記”みたいになっているので、そのまま題名に名前を入れていましたが、ヨソの日記にはそ〜ゆ〜題名少ないような気がしたので名前外しました。 でも、ますますドコにでもあるような、特徴のない題名になりましたね。

SD-Jukebox購入

社労士DLフォロー講座用に買ったSDオーディオプレイヤー*1に、自分の好きな音楽を入れて聞けるようにするためのソフト、SDジュークボックスを購入しました。3,480円でした。 とりあえず最初にプレイヤーに転送したのは、カーペンターズの"TOP OF THE W…

明日で労働基準法終わりです

いよいよ明日の講義で労働基準法が終わりです。あとは本試験問題が解けるようになるまで問題演習を続ける・・・って事になるでしょうか。講師のおすすめは『合格のツボ』って問題集ですが、まだ2005年試験対応版が出版されていません。もうそろそろ出ると思…

はてなダイアリー市民!!

今日の日記でちょうど30日。はてなダイアリー市民になりました。はてなダイアリー市民ってナニ?。いまいちピンときませんが、何だか『オメデタイ感』があります。俺もとうとう一人前だな・・・みたいな。30日なんてアァッ!!と言う間ですね。勉強はあまり…