2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レベルアップ答練 健保・国年結果

今回の答練については、直前準備をしょうと思えば出来たのですが、いままでの科目がブランク後のブッツケで受けているので、あえて同様にブッツケで受けてみました。 結果 健保6/10 国年6/10 ふぅ……。キビシイ。 ひとまずゴールデン・ウィーク期間中の勉強時…

見えるって素晴らしい!!

資力回復しました。角膜のキズ&アレルギーで、まだ、なんとなく見えにくいような気もしますが、両眼が見えるって便利だなぁ。たった1週間見えなかっただけですが、不便極まりなかったです。

あと1日

ながいトンネルでした。もうヘトヘトですが、あと1日頑張れば、いよいよゴールデン・ウィークです。かなり遅れているので、ゴールデン・ウィークだけでは挽回できないかも知れませんが、気合いを入れたいと思います。カラダはヘトヘトですが、結構気力はあ…

願書送付しました。

受験会場は、去年と同じ所です。慣れた所の方が良いかな…って思って。 受験会場に慣れるってのも、どうかなと思いますが…。 これ以上受験会場に精通する前に、なんとか合格したいものです。

レベルアップ答練 労働科目終了

ボヤける右眼からの視界に影響されているのか、見えるハズの左眼のピントもなんだか合いません。頭痛すらしてきました。 しかたないので、左眼のレンズもはずして、棟方志功が版木を彫るときのような姿勢で答練受けました。 結果、 徴収法8/10 労働一般5/10 …

腰リールと一問一答カード

昨日・今日と少し寒いですが、これから8月の本試験に向けて、ドンドン暖かくなってきます。今まで、ポケットがいっぱいある服を着ていた人も、薄着になります。 …で、問題になるのが、一問一答カードの収納です。確かにコンパクトなのですが、ブ厚いので案…

━━━━Σ(TωT`)━━━━!!

ひさびさの土曜日休み。遅れを取り戻そうと、張り切って早起きしました。ところが気合いが入りすぎたのでしょうか、コンタクトレンズ装着に失敗し、右側をドコかに落としてしまいました。結局、10時過ぎまでかかってようやく見つけ出したのですが・・・。 …

レベルアップ答練結果

現在4科目終了です。 労働基準法 : 7/10 安全衛生法 : 4/10 労働者災害補償保険法 : 4/10 雇用保険法 : 7/10 (いずれも択一式結果。選択式はそれなりにオッケー) ジタバタしても始まらない・・って思ったので、直前の一夜漬け的な勉強はせずに受講しま…

life hacks

「あれもこれもやらなくちゃ」を解決。今すぐ始めて、効果抜群 GTD―シンプル&ストレスフリーの仕事術 ・・ってアオリ文句に引かれて買ってしまいました。なんか最近いきづまってるんです。いろいろなコトで。Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術…

skype導入しました。

なんとなく敬遠していたのですが、周囲でドンドン使うようになったのでやむなく導入しました。予想外にクリアな音で話せますね。ファイルとかも送れて、確かに便利です。SONYが出してるskypeの受話器になるマウス欲しいですね。

タイマー

本試験の択一式は、少し時間的にタイトな気がします(選択式は時間があまります)。そこで、見直す時はアヤシイ部分を優先的に見直せるように『見直しマーク』をつけたりしてます。後、時間を制限して問題練習をすると感覚がつかめてくるような気がしたので…

終電ギリギリ

やっと帰れます。今日、社員の一人がお亡くなりになりました。独り暮らしの人でした。朝、出社して来ないので、総務の人が家まで確認に行くと、すでに亡くなっていたそうです。急性の心筋梗塞です。知っている人が亡くなる時いつも感じますが、人生って終わ…

出口はドコ?

永く暗い『繁忙期のトンネル』をようやく抜け出せるかと思ったのに、まだしばらく続く模様。このままでいくとゴールデンウィークのギリギリまでバタバタしそうな予感がします。学習計画についても手直ししなくてはね。6月に入ると模擬テストがあります。基…

受験案内請求

おそらく学校で配ってくれるんじゃないかな・・・と思っているんですが*1、封筒に自分の住所を書いて切手を貼って送るだけなので請求しました。本試験日がヒタヒタと、静かに確実に迫ってきている・・・そんな気がします。 *1:TACでは受験案内を配ってくれま…

レベルアップ答練

この2ヶ月ほど、全然講義を受けることができませんでした(科目でいえば、労働基準法・安全衛生法・労災保険法)。去年の実績から予想できたコトとはいえ、やはりダメージ大きいです。ボロボロの状況ですが、レベルアップ答練を受けました。ちょうど講義を…

合格手帳

こんなのまで出ていたとは・・・ドラゴン桜合格手帳2006 ([実用品])作者: 三田紀房,モーニング編集部出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/02/24メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る

イッキに咲きましたね

解析報告

今年かならず合格する日記の成分解析結果 : 今年かならず合格する日記の76%は魂の炎で出来ています。 今年かならず合格する日記の12%は華麗さで出来ています。 今年かならず合格する日記の8%は食塩で出来ています。 今年かならず合格する日記の2%は保存料で…