2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月のスケジュール

先週末で社会一般の講義が終了しました。次は労働一般なんですが、2週間講義がありません&板書ノート3がまだ配布されていません&そういえば、講義カセットももらっていないな・・・ってコトで、いままでにやったトコロの復習に力を入れることにしましょ…

そろそろ満開

かなり春らしくなってきましたね。

少し休憩(^^;。

花粉の量は減っているハズなんですが、あいかわらずツラいです。特に、真夜中に薬の効果が切れて、自分のクシャミで目が覚めるので、このところ、ずぅ〜っと寝不足気味です。今日は土曜ですが、勉強時間を少し控え目にして休みました。

はてな対応外ブログパーツ

試験的にスカイプボタンを設置しました。

社会一般の過去問チェック終了

問題数が少ない上に無効問題も多いし、問題自体もアッサリしているので、短時間で終わる事が出来ました。残るチェックは労働一般のみ。これでようやく10科目を1巡します。昨年10月からはじめて、半年程かかりましたが、かなりの部分を過去問チェックに費やし…

100円ノートの超メモ術

もう、4〜5年位前にると思うんですが、100円ノートの超メモ術というフリーアイデアをみつけて以来、ノートをとる時はコノ方式う利用させていただいてます。今日、久しぶりにホームページをのぞいてみたら、なんだか情報が増えてますね(リンクはこちら→…

社会一般

先週末から、社会一般の一巡目に取り掛かっています。いろいろな法律が少しずつあるので、コマギレ時間を利用して勉強するにはピッタリですね。ここは出来るだけ早く終わらせたいトコロです。

問題集の解答順について

昨日の日記にコメントいただいたhatakazuさんへの返答として書いていたのですが、コメント欄は狭いし見にくいし書きづらいので、本文の方へ書きます(^^;。いつもコメントありがとうございます。ちょっと気になったのですが、選択肢を横に解いていく・・・っ…

カウンター

いつの間にやら、60,000超えていますね。 60,000アクセスを記念して、“なかのひと”を設置しました。

一問一答の正解率と5肢択一の正解率

労災の答練をやりました。労災はけっこう得点できるレベルまでになっていたので、1回目の講義が終わってから4ヶ月程、コレといった復習はしていませんでした。きっと点数落ちてるだろ〜なぁ・・・ってコトは予想していましたが、あまりにもヒドい結果にな…

夕焼けを、ぼ〜っと見てたら

飛行船が飛んでました。ゆっくりと。

rsstimesはずしました。

ナゼか表示出来なくなっているのでrsstimesはずしました。

答練問題

過去問を解く時に、“この問題は、いったいナニについて聞いているのか?”ってコトを把握して、その論点に対して自分で答えを書き出すように・・・ってアドバイスをi.D.E塾ではします。で、テキストでも条文順過去問集でも、論点部分はなにやら印がついていま…

花粉すげぇ

『暑さ寒さも彼岸まで』って言いますけど、ここ最近、ほっんと〜に暖かい日が続きますね。庭の鉢植の沈丁花も少しずつ咲いてきて、とても良い香りがします。吹く風はまだ幾分冷たいものの、以前のような身を切るような冷たさではなくて、なんだかとってもサ…

問題用紙・解答解説等の整理

去年は、配布資料や、確認テスト等の問題用紙・解答解説等を、パンチで穴を開けて科目ごとに綴じていました。が、これらの用紙は大きさが統一されてないのでなんだか面倒でした。また、問題練習をして解答と突き合わせたりするときは、綴じたままよりバラし…

エモ分析結果

1週間前に“エモ”というブログパーツを貼り付けました。ブログ分析をしてくれるブログパーツです。 ブログに書き込まれているコトバから、ブログオーナーの感情を拾い集め、 性格や特徴、くせなどのココロ模様を分析したレポートです。 エモ ココロ分析レポ…

年金強化週間終わり

年金強化週間は今日までです。なんだかイマイチ手ごたえが無いような、勉強の成果にトボしいような気がしますが、いつまでもコレにかまっているワケにはいかないので、先に進むコトにいたします。来週は、週末の講義に備えて社会一般の過去問チェックをしよ…

カウントダウンタイマー設置しました

お世話になっているI.D.E社労士塾のホームページ(社会保険労務士 - 社会保険労務士試験の専門指導校 - i.D.E.社労士塾)へ行くと、社会保険労務士試験(予定日)までの残り日数が表示されます。締め切りを意識する・・・っていうコトは、気合の維持にも大切…

厚生年金保険の任意単独被保険者

去年(平成19年度試験)にココから結構出題されましたね。TACの岡根講師はこの被保険者のコトを“任意単独コッソリ被保険者”と表現しました。他の従業員にナイショでコソッと加入させるイメージの被保険者というコトです。保険ってみんなで加入するってイメ…

ケーキ屋閉店

今週末、近所のケーキ屋が閉店します。けっこう古くからあった不二家です。アノ偽装のゴタゴタした時も踏ん張って営業を続けていましたが、少子化の影響でしょうか?。それともダイエットブームの影響でしょうか?。店の前のメッセージボードの季節感のある…

おわび

昨日は作問者様に対し『ちょっぴり意地悪』などと書いてしまって、まことに申し訳ございませんでした。

どうも納得のいかない問題

過去問の中に、どうも腑に落ちないとゆ〜か納得のいかない問題があります。なんだかヘンだなぁ・・・と思いつつ、解答解説で書いてるんだからそ〜なんだろうとかムリヤリ思っている問題がありませんか?。でも、ソレが目に見えないトコロで悪影響を及ぼして…

年金強化週間

今週末の講義はお休みです。国年・厚年の復習の為にスケジュールに余裕を持たせてあるのでしょうか?。たいていの会社では年度末繁忙期・・・ってコトに配慮してるんでしょうか?。あるいは、社一・労一の内容を最新のモノとする為に、タイミングを調整して…

厚生年金講義終わりました。

先週末で厚年の講義がおわりました。これで、社会・労働の一般科目を除く8科目の講義が一通り終わったコトになります。約半年弱かかりましたね。すでに答練で2巡目もはじまっています。私の勉強スケジュールでは、2巡目は倍のスピードでこなして、約3ヶ…

厚生年金の過去問チェック完了しました。

厚生年金の過去問は、解説よんでもよくわからないのでイヤになってくるんですが、井出先生によると5肢の中で判断ができるのだそうです。ってコトは、5肢並んだ本試験バージョン過去問で練習しとかないとダメなのかな。基本問題を取りこぼさないようにする…

年金特別便に返信しました。

私の場合は、二十歳前の厚生年金期間がモレていました。大学に入学したもののビンボーだったので学費・生活費がソコをつき(T^T 涙なしでは語れない)、一時働いていたんです。大学卒業して就職(こういう場合は転職?)した時に、手続きがモレたんでしょう、…

エモの分析結果がでました。

昨日貼ったエモの分析結果がでました。 『年金の好きなニコニコボス』 とのコトです。

ブログパーツ追加しました。

エモとwebスカウターです。 あと、ニコニコ動画も貼り付けられるようになったとのコトで、ためしに貼ってみます。

そもそも年金ってナニ?

新聞とか雑誌で年金の記事をよく見かけます(しくみのコトとか色々)。今、社労士の勉強しているので、特に気になって目につくのかもしれませんね。 で、フト思ったんですけど、社労士の勉強する前は『年金ってナニ?』ってコトについて教えてもらったコト無…

花粉襲来

花粉キターっつっっっつっっ!!!orz。 キビシ〜イ季節がやってきています。実はすでに10日くらい前からくしゃみがとまらない状況でしたが、ここ4〜5日は、目が痛痒くてツラいです。これ、花粉が原因かなぁ。去年はこ〜ゆ〜状況になったような記憶がない…