2005-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました。

今年も一年、色々なコトがありました。試験には合格しませんでしたが、得るものも沢山あったと思います。 とはいえ、来年コソは、なんとかしたいですね。 なんだか、先ほどから携帯電話が繋がりにくいです。回線が込み合っていますアナウンスがでます。商店…

ウィルコム W-ZERO3

1月9日(祝日)までに全科目を1巡する事ができたら、1巡記念に W-ZERO3を買おうと思っていました。W-SIM無しが発売されるのが年明けってアナウンスだったしね。ところが、12月8日に一通のメールが届いたのです。 『ウィルコムストアではTTセット/DDセッ…

頭寒足熱

自宅で効率よく勉強するために、快適な室温を確保しないといけません。家にはエアコンと石油ファンヒーターがあるのですが、エアコンはかなり古いタイプで温度の微調節が出来ず、石油ファンヒーターは脳にとって必要な酸素を大量に消費します。さらに、どち…

いつのまにか2万カウント

約1年ちょっとかかりました。なんだか歳月ってモノを感じます。

本年の業務は今日で終了

今年の業務も今日でおわりです。いや、おわる“ハズ”です。でも、まだまだ帰れそうにありません。終電まにあうかな・・・。

frisha automatic お詫びと訂正

12月16日の日記で、で、ゼブラのオートマチックシャープ frishaが、『先端が出っ放しで持ち運びに向かない』などと書きましたが、 先端収納&ロック機構がある!! というコトが判明しました。お詫びと訂正をさせていただきます。この値段で、ソコまではない…

メリークリスマス!!

もう1ヶ月も前から、街はいたるところクリスマス!!って感じに変わってます(私はずぅっと、相変わらずの受験生活ですが)。どこへ行ってもクリスマスソングが流れています(移動時は、いつも1.5倍速の講義カセット聴いてるんですけど)。いったい、ドコからで…

条文順過去問集ゲット

今日から3連休!のハズでしたが、思いもかけず仕事が入り、予定は遅れ気味。でも、なんとか明日には厚生年金のカセット講座を終われそうです。 仕事の帰りにジュンク堂を覗いてみたら、1日前ですが縄文条文順過去問集が並んでいました。これで、後はヒタス…

合格するのにどのくらいの勉強時間が必要か?

下の日記にコメントいただいたのですが、コメント欄は読みにくいので、こちらに書きます。念の為最初に書きますが、私は今年落ちてるので、これから書くコトは妥当かどうか・・・というか、 間違っている可能性が高い!とすら言える のではないか・・・とい…

まだかな

ide社労士塾・条文順過去問集の国年厚年編、週末の連休までに出ればいいのになぁ。

国年カセット総復習

国年5コマ分の講義カセットを、1日がかりで聞きました。 流れを掴む為にはよかったと思いますが、・・・・疲れた。

frisha automatic(ZEBRA)

帰りに久しぶりにイケマン*1に行ってきました。1階から4階まで見て回って、表題のシャープペンシルfrisha automatic(http://www.zebra.co.jp/pro/frisha.html)を買いました。先端が出たままなので、携帯用には向いていないと思います。そこで、*2会社用…

年末・年始の“前半最大の作戦”に向けて、国年・厚年のカセットテープをダビングしました。全部で22巻。ダビングするのに講義1コマ分(2巻分)100円必要です。テープ代もあわせて3000円位つかったでしょうか。通勤時間の往復に聞くと、1日で1コマのペースで…

法定検診結果

今日、健康診断結果が届きました。今年の前半、厚生年金の勉強中に減った体重も、いつのまにやら戻っていました(ちっ!。“社労士受験ダイエット”として売り出そうと思ってたのに・・・)。さらに、要精密検査が1項目ありました。今年の定期検診は少し遅れた関…

あと2週間

まだ、12月になったばっかりって感じがしているんですが、仕事納めの日まで、あと2週間しかないですね。あわただしいハズです。健康保険法はイマイチな結果におわりましたが、いよいよ、“まとまった休暇を利用して年金2科目を通してやる作戦!!”を実行…

心に棚を作れ!!

気まずい季節がやってきました。そう、年賀状の季節です。 “今年 かならず 合格する”というタイトルの日記を書いているコトからもおわかりのように、昨年、“かならず 合格するんだぁっ!!”という情熱の炎を心に燃えたぎらせていた私は、その想いをダイレク…

演習結果

健康保険法 選択式:1問間違い。“日雇特例被保険者”を、似たような別のヤツに間違うという、しょ〜もない選択ミス。しかし、そんなミスを繰り返すところに、問題の深刻さを感じます。 択一式:1問間違い。過去問で何度かやったところでしたが、試験時間中…

久々に日記のデザイン変更

はてなリングがどういうものなのか、ようやく理解しました(おそっ!)。一人で作っても意味ないのですね(^^;。削除しました。 駄文と書評さんの所で紹介されている、“あなたのBlogのお値段は?”を設置しました。サイドバーが、また長くなりました。 サイド…

いよいよ健保演習

この1週間は、あまり勉強できませんでした。体調も、まだ万全ではありません。 『今日はヤメとこうかな。体調が戻ってから、準備ができてから受けようかな』 ・・・などと思ったりもしましたが、戦わずに逃げるコトは負けるコトと同じ。同じ“負け”ならば、…

療養の給付を受けました。

週明けから寒くなると天気予報でわかっていたので、事前対策をしていたのですが、風邪を引いてしまいました。っていうか、以前から風邪をひいていたので“コジらせてしまった”という方が正確です。熱が出てタイヘンでした(朝、自力で起き上がれないくらい)。…

風邪ひきました

パソコン立ち上げる気力もありませんでした。なんとか、会社への往復の時間でテキスト読み&問題演習しましたが、全然頭に残っていません。めちゃめちゃ寒いですね。

ヘビ背

たとえば、足を組むとき、右足を上にして組むのはラクチンだけど、左足を上にして組むのは違和感がある。あるいは、靴底のスリ減り具合いが左右で違う。…なんてコトがあって、ひょっとして、背骨、曲がっているかも。 なんだか、集中力にも影響するそうで、…

ひさしぶりの雨

朝、7時頃、朝食を食べている最中に雨が降ってきました。こんな日は自習室も空いてますね。 いよいよ1週間後に迫った健康保険法の演習に向け、今日は2倍速で講義カセットを一通り聴きました。本試験で大失敗した科目だけに、次の演習にはすげぇ!気合いを…

逆順読書

健康保険法の講義が終わりました。 一通りテキストを読んで、一問一答式の答練もやりましたが、やはり、後半になるほど誤答が多くなる傾向があります。 そこで、来週の演習(TACでいう実力テストみたいなもの)の準備をするにあたって、テキストを逆順に読ん…

状況を記録するという事。

社労士試験ってヤツに合格する為には、足切りラインをクリアした上で、上位9%以内のスコアをタタキ出さなければなりません。でも、他人とくらべても仕方ないのはわかっています。合格点をタタキ出せるだけの実力をつければ良いダケのコトです。でも、一度…

前半最大の作戦

【 目的 】 11月末現在、健保は、半分終了。まったくの手付かずの科目は、国年・厚年・労一・社一の4教科です。そこで、12月&年末年始(1月10日位まで)に残り科目の一巡を目指すコトにします。 【 概略 】 まず、12月29日までの平日19日間と、土…

風邪ひきました

今日、仕事をしている最中、みるみる体調が悪くなるのが実感できる様なスピードで、風邪ひきました。 基礎体力が、落ちてるのかな。今日はもう寝ます。

11月を振り返って

11月もあとわずかとなりました。9月末に再スタートをしてから、2ヶ月が経ったコトになります。 再スタートしてから8月の試験日までは、ザクッとみて10ヶ月。そのうち2ヶ月はロクに勉強時間が取れないコトが今年の経験からわかっていますので、使える…

PHSその後

ウィルコムよりメールの返事が来ました。『初期不良』の可能性がある(^_^;)ので、新しいジャケット送ります…との事です。 若干ひっかかる部分もありますが、素早い対応ですね。 で、今日家に帰ったら、届いてました、新しいジャケット。土曜にメールを送って…

算定基礎届けの思い出

健康保険法を学習する時、いつも思い出すことがあります。 あれは2年程前、勤めていた会社がツブれた時のコトです。会社というのはシャッターを閉めるようにイッキにタタむコトはできません。いわゆる、残務整理って感じの業務が残ります。 そこで、一旦解…