2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪ひきました

今日、仕事をしている最中、みるみる体調が悪くなるのが実感できる様なスピードで、風邪ひきました。 基礎体力が、落ちてるのかな。今日はもう寝ます。

11月を振り返って

11月もあとわずかとなりました。9月末に再スタートをしてから、2ヶ月が経ったコトになります。 再スタートしてから8月の試験日までは、ザクッとみて10ヶ月。そのうち2ヶ月はロクに勉強時間が取れないコトが今年の経験からわかっていますので、使える…

PHSその後

ウィルコムよりメールの返事が来ました。『初期不良』の可能性がある(^_^;)ので、新しいジャケット送ります…との事です。 若干ひっかかる部分もありますが、素早い対応ですね。 で、今日家に帰ったら、届いてました、新しいジャケット。土曜にメールを送って…

算定基礎届けの思い出

健康保険法を学習する時、いつも思い出すことがあります。 あれは2年程前、勤めていた会社がツブれた時のコトです。会社というのはシャッターを閉めるようにイッキにタタむコトはできません。いわゆる、残務整理って感じの業務が残ります。 そこで、一旦解…

物事の核心・論点・本質を的確につかむという事

普段、あまりテレビをみないのですが、ニュースだけは欠かさず見ます。 最近は、いつも耐震構造偽造問題が報道されていますね。今日の講義でも、冒頭の雑談の中で『いったいダレに責任があるのか?。ドコに問題があるのか?。今後どうすればいいのか?。』と…

ほぼ日手帳

1日1ページも書くコトあるの?って言う人もいるけど、スケジュールやTODOリストを書いたりするだけじゃなくて、その日の出来事とか記録して、読み返すようにすると、幸せな気分になるコトが出来る手帳になります・・・って実例がイッパイ載ってる本がありま…

PHS

NTTパーソナルで始め、その後ASTELに乗り換えて停波まで使いました。 最近、携帯の通話音質が悪かったり、圏内にいるのに圏外アナウンスが流れたり、調子が悪かったので、PHSに戻りました。通話のみなら、この大きさが手ごろですね。昔、愛用していたAD−1…

はてなクラウド

さっそく追加しました。もうすでに、サイドバーがエラいコトになってる。

正解率の不思議

テキストをサッと読んだ後、一問一答式の問題集をやって、間違えた所やアヤシイ所はテキストで確認する・・・という方法で勉強を進めています。問題集は、去年は“TACの合格のツボ”で、今年は“LECの一問一答カード”です。 一問一答カードは、一枚のカードの表…

選択式問題集

LECの選択式問題集発売されましたね。これから、テキストと選択式・択一式問題集を使って学習を進めていくのですが、合格体験記等を読むと、3つの見解があるようです。 テキスト・選択式・択一式を平行して進める法。 学習初期は、テキスト・選択式を中心に…

Mac

昔、アップルⅡ(ローマ数字の“2”)は高くて手が出なかったので、パチモンの“オレンジ”を買おうとしたことがあります(ROMが手に入らなくて結局買わなかった) インターネットに初めてつなげようとしたとき、WIN機よりもMacの方がカンタンだって聞いて、パワ…

自宅での学習

勉強は、ほとんど自習室でしています。休日などは、移動時のロスを考えると自宅で勉強したほうが良いような気がしますが、勉強環境が最悪なんです。 どういうワケか、付近ではいつも工事をしています。かなりうるさいです。土・日も工事します。 頻繁に来訪…

手帳コーナーで

本屋に行けば手帳コーナーに、つい立ち寄ってしまいます。そこで、見つけました。 “ブログ手帳”ブログ手帳を使い倒すブログ - 楽天ブログ いまハヤリのバーティカルタイプのウィークリーと、“ブロガーの為の”リフィルが数種類入っているようです。マンスリー…

ジュンク堂で取り扱い開始

ideの条文順過去問集、関西地方では、いままで京都の本屋しか取り扱いが無かったのですが、ジュンク堂での取り扱いを開始しましたね。 これからは、楽に買えます。もう少し早ければ、京都まで2往復しなくてすんだんですけど。 さっそく、徴収法編買って来ま…

やっとめぐりあえた本

高校生の時のコトですが、くわしい日付はわかりません。もう、二十年以上前ってコトだけは確かです。 いつも通っていた本屋の、学習参考書のコーナーの角っこで“デバグ英語セミナ”という、いかにも返本忘れみたいな古い本を見つけました。デバグ・・・って英…

休業開始時賃金証明書

今日の演習では満点を目指しましたが、1つ間違えてしまいました。『雇用保険被保険者休業開始時賃金証明書』の提出期限に関する問題です。私の中ではかなり鮮明に覚えている・・・と思って自信を持って正誤判断をした選択肢だったので、解答を見たときにと…

睡眠時間

今日の帰りの事です。いつもなら座席があいていても、立ったままで答練したりテキスト読んだりしてるのですが、とても疲れていたのでつい座ってしまった所、わずか3秒(推定)で寝てしまい、アマツさえ降りるべき駅を3駅も乗り過ごしてしまいました。もう…

初“演習”

今週末、初めての演習があります。 本試験以来、久々のテストです(問題練習はしてますけど)。 科目は、雇用保険と徴収法です。どちらかというと得意な科目ですが、最初だけにキンチョーします。 結果を出さなきゃ。

社会保険労務士 成績(結果)通知書

今日、ハガキが届いてました。もうすでにわかっていたコトですが、印刷された文字で“不合格”と書かれているのをみると、また新たに悔しさがこみ上げてきますね。 選択式の方は30点でした。救済があった労基も4点確保しており、十分基準を満たしていました…

はてなリング

なにか面白そうなモノや新しいモノがあったとき、どうしますか?。私はとりあえず試してみます。 で、ためしに作ってみました>リング。ブログの輪を作るものらしいです。が、よくわからない(^^;。今晩また調べて見ましょう。

労働保険料の還付

徴収法の勉強をすると、いつも思い出すことがあります。2年程前の春、勤めていた会社が『民事再生』の申し立てをしました。当時の状況をまとめてみましょう。 申し立てをしたのは、4月もそろそろ終わるかな・・・って頃でした。で、全従業員に対して5月3…

合格発表日イブ

いよいよ明日、合格発表日ですね。合否ギリギリのライン上にいる方だけでなく、自己採点の結果大丈夫!って方も、落ち着かない日々がようやく終ります。 いいなぁ、うらやましいなぁ。来年は私も、そのドキドキ感をゼヒ!味わってみたいものです。

休職手当

『労働者が病気で欠勤中に就業規則により支給される休職手当』ってのがありますか。 賃金?賃金でない?。むむぅ。奥が深いです。『働ける状態でない』者に支払われるのは賃金でない説、早くも破綻してしまいました。

基本書買いました。

情報はすべて講義テキストに集約しようと考えているので、基本書は買わないつもりでした。 が、徴収法の第1回目の講義の、賃金に“該当するもの”と“該当しないもの”の一覧表の中で、 賃金に該当するもの ・・・ 休業手当 賃金に該当しないもの ・・・ 休業補…

一問一答カードのバラし方

一問一答問題集は単語カードのようにバラせます。が!、とても時間がかかります。『ハサミやカッターを使うと、よりきれいに切り離せます』なんて書いてありますが、不器用な私がヤルとミシン目をハズして切ってしまう可能性大です。試行錯誤の末、そこそこ…

出る順社労士一問一答ゲット

今日、LECの書籍コーナーを見たら、並んでいたので買いました。 去年使ったTACの『合格のツボ』は“ステップ方式”で、基礎レベルから実践レベルまで3ステップの難易度に分けてありましたが、『出る順』の方は各問題ごとに“出題可能性順”を示すABCのランク…

[社労士]新会社法

人事や総務という部署にいて、トクしたなぁと思うことがあります。例えは、育児・介護休業法が改正されたり、定年が延長されたりする時は、(所定時間内に)勉強会に出席出来ます。36協定届けを作成するときは、堂々と労基法関係の本が読めます。 しかし、今…

カウンター&ブログペットリニューアル

新しくなったのはいいんですが、左サイドバーが表示されるまでの時間が少し長くなったようなきがします。全体的にも、ここ1週間くらいは、重い感じですよね?。

雇用保険法とりあえず終了

今週末の講義で雇用保険法は終わります。一足さきに、今日、最後までテキストを読んで、過去問7年間の答練を1回やりました。結構、忘れてるものですね。約2週間後に最初の『演習』があるので、精一杯やろうと思います。

進捗チェック

明日は休みです。祝日がくると、なんだか得した気になります。 いつもなら1日自習室にコモる所ですが、9月末に勉強を再開して1ヶ月過ぎた所なので、勉強は早めに切り上げて『進捗チェック』と『スケジュール見直し』をしようと思います。