2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【社労士受験】マークシート用に最適な筆記具はナニか?

ずっと、1.3mmのマークシート用シャープを使用していましたが、正直、1.3mmでは少し細い感じがしました。マークを塗るのに1往復程度必要な感じです。 1.3mmより太めのシャーペンで、2.0mmのシャーペンもいろいろでていますね。たとえば、 大人の鉛筆とか。 …

【社労士受験】模試の結果がドエライ事になってもあきらめずガンバる受験生が、まず最優先にナニをしたら良いか・・・を考えてみる(独断と偏見版)

タイトルにあるように、独断と偏見版です。あらかじめ、おことわりしておきます。 試験日まで、後35日と時間がないので、まず、考え方と結論を先に書きます。 緊急度も重要度もMAXの優先度で真剣に見直したら良いと思うのは、 ケアレスミス ポカミス 答練…

【 社労士受験 】受験情報誌の“ラスト1ヶ月の過ごし方”は、年々進化しているのかもしれない(2年分のラスト1箇月の過ごし方(タイトルのみ)付)。

受験指導校が受講生向けに配る情報誌の“ラスト1箇月の過ごし方”みたいな記事、『どうせ毎月コピペして同じじゃないの?』と思っていましたが(^^ゞ、なんだか微妙に変化しているようです。 【 2009年版 TAC合格への招待 直前総仕上げ号 】特集 ラスト1…

【社労士受験】納涼特別企画:試験で役に立つ(かも知れない・・・というより、たぶんん役に立たない)オカルトテクニック(^^ゞ・・・まぐれアタリの確率を上げるコトはできないか?

オカルトテクニックとは、根拠があるような無いような・・・っていうか、ぶっちゃけネタです(^^ゞ。真に受けて使っても、効果が上がることは“一切保証できない”テクニックです。受験生の皆様がお読みになっても時間のムダ・・・ってコトが考えられます。あら…

【社労士受験】合格した年、試験前最後の祝日が終わった今の時期の進捗状況はどれくらいだったか。

当時の日記を読み返してみましたが、合格した年の7月は、まったく日記を更新していません(^^ゞ。いっぱいいっぱいだったんだなぁ・・・と思います。 最近、受験当時のテキストを見る機会がありました。 テキストには、日付を書く欄が3つあって読んだ日付を…