2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水町先生の労働法借りてきました。

図書館の蔵書検索で調べてみたらあったので、早速予約して借りてきました。 一応、第42回社労士試験 選択式の問題文の対応でいうと、 問題文1:P145〜P146 試用期間 問題文2:P292 年次有給休暇 問題文3:P316 育児休業 といったところでしょうか。 試験…

iDE社労士塾『超特別割引』の案内キター!!

先週末の無料オープン講座で井出先生がチラッとお話されていた、『超特別割引』の案内がきました。 2009年、2010年と連続して、iDE塾の一定の講座を受講していた場合、個別の講座金額の合計額の半額になります。総合コースの金額の半額ではないところに、チ…

今年の労基・選択のタネ本

試験委員の先生が自分の著作から引っ張ってきたんじゃないか・・・っていう、今年の労基・選択の新傾向(?)問題のタネ本は、コレ?労働法 第3版作者: 水町勇一郎出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2010/04/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリ…

年内の勉強計画

合格/不合格が確定するまで、なぁんにもしないのもモッタイナイので、昨日参加した無料オープン講座での井出先生のオススメどおり、これから半期の勉強は、次のような感じのスケジュールでいこうかと思います。 1.健保・国年・厚年の2010年テキストの読み…

iDE社労士塾の解答解説会&無料オープン講座に参加してきました。

午前の部では、一番気になる合否診断(救済措置の予想とか)と第42回本試験で正解率が悪かった問題の解説をし、午後からの無料オープン講座では、2011年試験の改正点と効率的な学習方法を説明されました。 去年は参加しなかったのですが、やっぱ参加してよ…

iPhone4画像加工系アプリ

iPhone4を買って、オススメアプリって感じで紹介されているのは、片っ端からダウンロードしてます(ただし、ほとんど無料のだけ)。 いろんなアプリがありますが、画像を加工するアプリもたくさんありますね。 たとえば、今、手元に、人生に疲れて公園のベン…

iPhone4買いました( 二週間目)

手元に届いたのは、社労士の本試験当日です(^_^;)。当初は、やっぱガラケーの方が使いやすいかな・・・とか思ってましたけど、文字入力に慣れてくると、やっぱ便利ですね>iPhone。シンプルで使いやすいアプリが、いっぱいあるのが魅力です。 いま、1番使って…