2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

短期集中ゼミどうしよう・・・。

i.D.E.社労士塾の短期集中ゼミは、3月中に申し込むと早期割引が適用されます。で、いろいろと検討しているのですが、まだ迷ってます(^^;。 私は通信総合コースPで受講しているので、法改正講座はセットされています。法改正以外で今のところ気になるゼミは…

ブログパーツ増やしました

はてな対応パーツが増えたとのコトなので、調子にのって増やしました。

いよいよ、健康保険法をはじめます。

3連休で、一応厚年を一巡しました。もちろん、完全とはほど遠いですが、社労士試験は10科目すべての成績を一定水準以上あげないといけないので、いったん先に進めようと思います。 平成20年度(第40回)試験の結果によると、健保の得点は、選択『3』…

ブログランキングのパーツ設置しました

厚生年金の学習中ですが、ちょっと息抜き(^^;。 ブログランキングにはずぅ〜っと前に登録したんですが、日記のデザインを変えたりしてるうちに消えてましたね。改めて設置しました。 あと、地味にfaviconを変更しました。 以上。また勉強に戻ります。

三連休をつかって厚生年金を一巡します。

暖かい日が続きます。東大寺二月堂のお水取りが終わったら、本当にスグ!春になった感じがします。 昨晩から激しく降り続いた雨のせいか、ウットウしい花粉症の症状が軽いです。チャ〜ンスっ!!。イッキに厚年をやっつけたいと思います。 ここで、景気づけ…

答案練習 安衛法結果報告

問題形式 得点 順位 択一式 3/5 49/87 選択式 2/5 84/87 あいたたた・・・・。 またも0勝2敗です。つうか、答案練習に入ってから、1勝もしていないです(泣。 しかし、安衛法は点がとれないなぁ。択一式は労基の方でカバーできるかもしれませんが、選択式…

パッション!!

社労士受験界にも、こんな感じの熱い!先生がいればいいなぁ。 あ、うそうそ。やっぱり熱すぎるね。

今日の出来事

今日、大きな幹線道路沿いを歩いていたら、おじさんが歩道でうつぶせに寝ころんでいました。おじさんが道バタに寝ころんでいるってコトは、このあたりでは結構よくあるコト(^^;なので、スルーしようとしたのですが(ぉぃ)、なんだか気になって声をかけまし…

そんなの関係ね〜

あっ!しまった! また、同じ問題を間違えてしまった!ヘタこいた〜!! ・・・でも、でも、でもでもでもでも・・・。 Japanese Dance(DJ Patexx)

国年でいつも間違ってしまう箇所

一度説明を聞けばずっと忘れず正解できる箇所があるかと思えば、何回やっても時間が経てばアヤフヤになってしまう箇所がありますね。なんだかとっても不思議です。国年は比較的安定して得点できる科目ですけど、記憶に残りにくい苦手な箇所も結構ありますね…

カーネルサンダース見つかる!

なんだか暗いニュースが続く今日この頃ですが、久しぶりに明るいニュースですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090310-00001045-yom-soci 探偵ナイトスクープで、あれほど探して見つからなかったのに、良く出てきました。 なんだかとってもメデタイ…

春なのに・・・

ふと思ったんですが、以前勤めていた会社がツブれたのも春だし、その他、なんだかロクな思い出がありませんね。年々花粉症もヒドくなってきて、憂鬱です。

答練(安衛法)課題提出しました

花粉症の症状が毎年キビしくなってるんですが、今年は特にエゲつない状態になっています。 あまりにヒドくて仕事にも支障をきたすような状況になってしまったので、先週末、病院に行ってきました。で、薬をもらって飲んだら、ずいぶんとラクになりました。こ…

答案練習 労働基準法結果報告

問題形式 得点 順位 択一式 4/5 19/90 選択式 4/5 40/90 私にとって労働基準法は得点源だったハズなのですが、0勝2敗です。アイタタタ・・・・ と・・とりあえず、弱点がわかってよかったです。さっそく修正したいと思います。

国民年金法の添削課題の結果報告

少し更新が滞っていました。たまにパソコンを起動する時もあったのですが、なんだか忙しいのと花粉症がヒドいのとで、書き込む気力がわきませんでした。今日は取り急ぎ結果だけ書き留めておきます。 問題形式 得点 順位 1問1答 5/5 1/97 択一式 4/5 39/97 選…

「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った?

今日、帰りに本屋で見つけました。年金がタイトルになっていますが、本文のなかでは後ろの方の第4章に書いてあります。以前、勤めていた会社が倒産した時、従業員に厚生年金と厚生年金基金の説明をするのに苦労したのを思い出して手に取りました。社労士の…