2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一問一答問題集

ひさしぶりにジュンク堂に立ち寄って、社労士試験学習書コーナーをのぞいてきました。2008年度版(平成20年度版)の基本書・問題集もかなりそろってきましたね。IDE社労士塾の条文順過去問集も大量にありました。私が勉強を始めた頃は、関西での店頭売…

条文順過去問集(健保法)配布

週末の講義で、条文順過去問集(健保法)が配布されました。やはり、健保とかボリュームのある教科は、コマギレにやるよりも、まとまった時間をとってドカッとやった方が効率が良いような気がするので、年末年始休暇を活用する為にも、カセットは早めに欲し…

雇用保険法に突入しました。

『労働法の中でもっとも法改正が多い』というだけあって、セクション1の1ページ目から雇用保険事業に関する法改正箇所が記載されています。その他、被保険者区分の廃止とか、全般的にシンプルになってるような感じです(経過措置も年金とちがって、かなりア…

各科目のペース配分について

今年は少し遅れてスタートしましたが、この週末の3連休でなんとか追いつきそうです。先週末の講義では、既習者の進捗の目安として『年内に労働科目の1回転目終了』との目標をアドバイスされました。労働科目であと残っているのは雇用と徴収の2科目ですので、…

あわせて読みたい その後

あわせて読みたいを導入してしばらくたちますが、う〜ん・・・関連性がわからない(^^;。とてもバラエティにとんだブログが紹介されています。ある意味楽しみではあります。 - sent from W-ZERO3

2008年度基本方針

毎年(^^;心機一転再始動をする際には、前年の敗因を自分なりに分析し、対策をたてます(もっとも、ソレが効をそうしていないんですけど・・・)。 今回もいろいろと考えましたが、オオザッパに書くと以下のような感じになるでしょうか。 1.ある程度予習も…

一発合格勉強法

4回目の挑戦なので今更って感じですが、本屋で見かけたので立ち読みしてみました(買えよ ^^;)。短期合格者だけが知っている! 「一発合格!」勉強法作者: 超速太朗出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2007/10/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入:…

2008年度勉強始めました

ようやく注文していたノートパソコンが届きました。また、少しずつ更新していけると思います。 例年、今頃の時期は前回の反省などを踏まえながら次はど〜しようかな〜・・・などと考えて対策をねるのですが、さすがに4回目ともなると、ほんと、ど〜しようか…

あわせて読みたい

ひさしぶりにサイドバーに追加しました。 あ・・・プロフィールも訂正しなきゃね。ずいぶん更新してないな。

合格発表

おっかしいなぁ。通知がこないなぁ・・・って思っていたのですが、今日届きました。 結果はやっぱりダメでした。とほほ・・・。 ・・・で、現在、私の脳内は以下の様になっております。 悲 とか 哀 とかで埋まってると思ったけど・・・ 脳内メーカー