2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第38回社労士試験解説会

この週末は、どこか学校の解説会とかに行ってみようと計画していたのですが、急遽仕事がはいってツブれました。 できれば、この試験に落ちたクヤシイ気持ちが新鮮なうちに、解説聞いてみたいと思うのですが…。

nifty

入会17周年おめでとうございます・・・みたいなメールが来ていました。 そうですか、もう、そんなになりますか。

ただいま情報収集中

2007年も通学で挑戦しよう・・・と思っているのですが、ドコとかドレとかダレとかで迷っています。 過去の経験からすると、決まった曜日に休めない・・・と言うことで、本来のクラスだけでなく、ヨソのクラスで講師がいろいろ変わったり、ビデオで受けたり…

択一式結果

選択式の自己採点結果で、『とうてい合格はムリ!』ってコトがわかったので、択一式まで採点していませんでしたが、いつまでも現実から目をそらしているワケにはいかないので、自己採点してみました。 結果 労一で足切れてました(((^_^;)。 準備が不十分だっ…

本試験の労基・安衛について

昨日の日記にコメントをいただいたので、気になって、問題の該当箇所をテキストで見てみました。 【Eについて】 確かに改正テキストに載ってない様です。でも、私は、会社で安衛法改正点の講習をやった時(衛生管理者なもんで)、このアタリをパワーポイント…

本試験報告

とっても疲れました。ようやく一息ついたので、試験結果についてご報告します。 ・・・と、ソノ前に、久しぶりにBGMを用意いたしましょう。こちらをどうぞ。 (C) BGM(輝ける星よ) by SayaTomoko 「M-Box」 で、結果ですが、帰り道で配っていた解答速報…

キャンペーンに応募

ふと、日記をアップしようと思ったら、キャンペーンやってるのに気がつきましたので応募しておきます。 Askビデオさん、動画デジカメ欲しい! (う・・・キーワードリンクしないようです)

いよいよですね。

いよいよ明日はなんば恋い来い祭りの日・・・・ではなくて、社労士 本試験日です。 この1週間は、極力ストレスをためないように、平常心の維持に努めました。食事だって、ナマモノや脂っこいモノや辛いものは避けました。たとえば、昼ごはんは、いつもコン…

また終電

試験前ですが、有給休暇を取得できなかったのみならず、終電勤務となってしまいました。盆休みがあったからい〜ようなモノの、普通の月であれば『医師による面接指導』が必要なくらいのペースです。疲れました。 安全衛生法については、問題にもなってること…

すでにテンパってます

試験日まで、まだ少し日にちがありますが、すでにキンチョ〜感が高まってます。去年はこんなに緊張したかなぁ。『合格しなきゃ・・・』ってキモチが去年より強いということでしょうか?。なんとか平常心を取り戻さなければ・・・って感じの今の状態を表現し…

その日?その日の翌日?

試験が近いというプレッシャーからでしょうか、いままでサラッと流していた所が、ミョ〜に気になります。 例えば、国年の資格喪失日で、 任意加入被保険者…受給資格期間を満たした日 特例による任意加入被保険者…受給権を取得した日の翌日 …って感じだったと…

受験に最適なペンは?

今日、帰りに本屋に寄った時、何気なく見た本です。社労士最短合格の時間術・勉強術―働きながら1年で!作者: 和多田保出版社/メーカー: インデックスコミュニケーションズ発売日: 2006/08/01メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (2件) を見る…

試験前ですが

favicon設定しました。

あと1週間

道端に、力尽きた蝉の亡骸が目立つようになってきました。本試験まで、後!1週間!!です。 なんだか心の余裕がなくなってきたのか、ここ最近の日記の内容も、従来にも増してウスくてショボいですね。試験日までは、こんな感じが続くと思います。 これまで…

土曜出勤

土・日の2日間でヤルコトは決まっているのですが、急遽、土曜日出勤になりました。 あぁ、この時期1日休みがツブれるのはいたいなぁ。できれば定時に切り上げて、帰りは自習室に寄って帰ろうと思います。

2時間確保

今日は盆休み明け初出勤で仕事が山積みでしたが、早めに切り上げました(・・・といっても、定時退社時間より2時間後だけど)。 自宅学習2時間確保できました。台風の影響か涼しくて、勉強するには最適です。 今は、移動時は『1問1答カード』、家では『…

直前キーワードチェック

I.D.E社労士塾の直前キーワードチェックが届きました。10ページ程度のボリュームです。 いよいよ本試験なんだな・・・って思いますね。 今日は、お盆休み最終日なので、悔いの残らないように勉強します。

井手塾のテキスト

自習室はガラガラですが、利用者に対する社労士受験生の比率は高いですね、さすがに。 私はLEC生なので、LECの自習室を利用しているのですが、みなさんの利用している教材をみると、他校のヤツを使っている方も結構おられます。 問題集とか副教材だけでなく…

気合い

昨日プロフィール画像をUPしたのですが、 『オレの気合いは、こんなモノじゃないぜ!』などと思い“気合い量50%増”で再度UPしなおしました(だから、そんな時間あるならチョットでも勉強・・・)。

プロフィール画像更新しました。

いままでの画像は、なんだか後ろ向きっていうか気合いが感じられなかったので、 “試験まで後!わずか!!。がんばるぞっ!!!” ・・・って気合いが感じられる画像にいれかえました(こんなんヤッってるヒマあるなら、すこしでも勉強しろよ、オレ)。

とりあえず、順調です。

日中はモーレツに蒸し暑いですが、朝晩が涼しいので助かります。 いままでは、仕事も勉強も両方やらなくてはならず、どちらも中途半端感がありましたが、いまは勉強ダケに専念できるので、ラクですね。

さぁ、夏休み

ようやく仕事が終わりました(実は、終わってないケド)。 ちょっと夏バテ気味ですが、明日から勉強に専念することが出来ます。

試験当日、門のところで配る資料

まだ、時間に余裕がある頃は、インターネットでいろいろな勉強法を調べて見たり、受験生の方のブログを読んだりしていたのですが、最近はほとんど見ていません。・・・っていうか、見ないようにしています。 この期におよんでジタバタしても始まらないっての…

受験票キターッ!!

本当は、とっくにきてたのかも知れないけど、郵便物をチェックする余裕もありませんでした。受験番号は、特にコレといった特徴もなく、覚えようとするなら、ゴロ会わせの作成にも苦労しそうな数字です。さっそく縮小コピーして持ち歩くようにして、集中力の…

試験場に持っていくモノ

7月28日の日記にgreenさんからコメントをいただいた、試験場に持っていくモノです。合格のツボの目隠しシートには『お守り』とかが持っていくモノのリストに載ってますね。 が、去年は特にナニも持っていきませんでした。やっぱり、なにか持っていった方…