2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3時間30分

今日LECの模試をやりました。いつも週末は自習室にこもるんですけど、LECの模試をTACの自習室でやる・・・ってのもナンだか気が引けたので、自宅でやりました。 本当にとんでもないですね、3時間30分は。自宅なので緊張感が足りなかったというのもあるかも知…

LEC模試届きました。

模試は会場で受けたほうが、試験場の雰囲気もわかるし時間配分もきちんとできるし、緊張感の中で試験を受けられるので良いと思うんです(特に、私はプレッシャーに弱いタイプです)。が、どうしても日程の調整ができないので、自宅受験を申し込みました。 さ…

早いなぁ

昨年9月に勉強始めた頃は、いくらでも時間があるような気がしてたけど、いつのまにか残り100日きってます。いろいろと大変ですが、あと100日弱しかないと思ってがんばりますよ。

合格シャーペン買ったばかりなのに・・

えんぴつ使い始めました。 問題演習とか研修のレポートとかで、書く量がイッキに増えたので肩痛が悪化したのがキッカケです。また、首が回らなくなりました。後ろから声をかけられて、振り向くとき「怖い・・」って言われます。怖いって・・。 「軽い力で書…

ブックマーク

今まで本屋でタダで配ってる栞を使っていましたが、ページ単位でのマークになるので、時間のムダが生じます。例えば、朝、通勤電車でテキストを読んでいるとします。降車する駅が近づいてきたときに丁度キリ良くページの終わりまで進んだとしたら、実際に駅…

研修って・・

明日から会社の研修です。カンベンしてほしいんですが、ダメの様です。

カウンター変更

でも、デザインがイマイチですね。

後半戦に向けての学習方法

IDE社労士塾のHPに、『後半戦に向けての学習方法再チェック』と『合格のためのMBOツール』というのが載っています。計画好きの私は、さっそく読んでみました。合格点を強く意識して各科目のバランスをとりながら、本試験までの学習計画を立てるスタイル…

自習室は今日も満席

今日はちょっと寝坊をしてしまって、10時前くらいに自習室にいったのですが、すでに満席でした。しかたないのでちょっと南下して、淀屋橋の中之島図書館の自習室にいきました。小学生くらいからおじいさんまで、いろんな人が勉強していて、またTACとは違った…

HTBグッズショップ関西初登場

関西では原田社労士事務所の提供でおなじみの『水曜どうでしょう』のグッズが、梅田阪急百貨店の『初夏の北海道物産大会』で販売されるというので、TAC梅田校へ行った帰りにいってきました。 すごい人でしたね。HTBコーナー入場制限ってコトで、行列が階段の…

地味な変更ですが・・

ブログモードにしてみました。パンくずリストモジュールも追加。

試験の際の弱点

実力テストとか択一式過去問攻略とかで、何度かテストを受けました(本試験形式のテストは、まだですけど)。その結果から、自分の弱点の傾向がだんだんとわかってきたので、忘れないように書き残しておきます。今回は、『ある教科』の『この項目』の理解度…

忘却対策

試験日まで後100日ちょっとです。昨日も一昨日も、そして今日も。ゴールデンウィークで溜まりに溜まった仕事で帰宅時間が遅くなって、なかなか時間がとれません。今度の土曜日も仕事だし・・・なんて、いつもいつも日記に書いてたりしますけど、このまま…

ムダ使い

なんでこんなモノ買ってしまったんだろ・・・って、あとですっごく後悔するコトありませんか?ないですか。そうですか。 この前、同窓会(ツブれた前の会社の)があって、最後に集合写真をとりました。で、ソレをみんなに配布するためにプリントしようと、コ…

厚年、ようやく光が見えた日

仕事が終わって家に帰りついたら、12時まわってました。通勤時間と昼休みで、なんとか勉強時間2時間を確保しました。 ところで、今、厚生年金の長い暗いトンネルを、抜けつつあるような気がします。以前は問題練習やっても何のことやらサッパリでした。やっ…

日記のタイトルを変更しました

オプション講義の横断ゼミが始まる前に、担当の渋谷講師が「自分を励ます言葉としてテキストに書いておくように」とおっしゃった言葉です。いつでも見られるように、タイトルにしました。 受験生たるもの、ひとたび合格の志しを立てたのなら、一意専心勉励に…

連休最終日

今日フト気がつきました。首が回りません。 【慣】首が回らない 【解】借金などで、どうにもやりくりがつかない。 (広辞苑第5版 岩波書店より) ・・って、そうではなくて、物理的に首が回らない。いや、普段から回ったりしないモノだけど、頭頂部から見て…

横断ゼミ

今日はオプション講義の横断ゼミを受けました。非常に気合いの入ったパワフルな講師でした。明日でゴールデンウィークも最後ですね。なかなか充実した1週間でした。 今日8h 累計577h

今日も神戸

この前は雨だったので気がつきませんでしたが、神戸校のエレベーター横の窓からは、海がみえますね。ずいぶん遠くに来た・・って感じがします。 今日は択一式攻略ゼミの3回目、健康保険法・国民年金法です。社会保険になってから最初にやるテストの正解率が…

カバンの重さ

いつも講義に行くとき持って行くカバンの重さ、いったいどれくらいなのか計ってみました。8キロ軽く超えてます。 これではいつか腰をイワしてしまう・・・と思い、中身の整理をしました。で、入門編テキストや過去問題集を放り出して、ペンケースの中は使う…

7連休のハズが・・

今日は出勤でした。世の中そんなに甘くはないですね。でも、早く帰れたので良かった。明日からまた連休です。 4/29-5/2 25h 累計561h

過去問択一攻略ゼミの2回目

今日は振替受講で神戸校へ行ってきました。 7:00 起床 気合いを入れる為にセットした携帯のアラーム『Bags of Hope』で起きました。睡眠時間7時間で快調です。 7:30 出発 電車のなかでは、合格のツボで徴収法・安全衛生法の問題練習をしました。かなり忘れ…