2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

法改正講座

9時ごろに会場に着いたのですが、すでに半分ほど席がうまっていました。最終的には、三人がけでギッシリでした。講義内容も、一日でヤルには余りあるほどのボリュームでした。実際、スゲェ!速さで途中トバしたにもかかわらず、社一・労一は時間内に講義で…

ビデオフォロー講義

先週末で基本講義は終わりました。が、結構欠席しているので、しばらくはそのフォローをすることになるでしょう。ゴールデン・ウィーク突入までに終了したいものです。

受験申し込んできました。

初受験の時に使った郵便局から申込みました。毎年のことですが、この時期、まだまだ先だって思ってイマイチ実感がわかなかった試験日が、急に現れてズンズン近づいてくるような気がします。試験日までのカウントダウンカレンダーは作っているんですけどね。

井出講師のアドバイスいろいろ(2)

1.問題練習は連続してやらない。 答えを覚えるから・・とのコトです。 2.しばらく時間を置いて問題を解いた結果できたモノについては黄色の蛍光ペンで消しこむ。 これから『答練』とか『イデアじゃぁなる』とか『模試』とか、ドンドン復習すべき問題が増…

井出講師のアドバイスいろいろ

1.一般科目の統計を使った過去問について やらなくて良い(余裕があるならやる)との事です。年々注目されるトピックスがあるので、数字だけを最新のモノに置き換えた過去問をやっても、あまり意味がないとの事。最新の数字が出て、予想問題・練習問題・各団…

試験詳細公示

で、雇用保険の改正ですが、 改正が間に合う → 改正箇所から出題される → どんな問題が出題されるか予想しやすい 改正が間に合わない → 従来の箇所から出題される → 深く掘り下げた問題とかでたりして予想しにくい。 とのコトで、先生は『改正が間に合うほう…

髀肉之嘆

今日、フトはいているジーンズをみると、フトモモのところがスレて色が薄くなっていました。あぁ・・コレか。コレが進行するとデブ穴になるのですね・・・って、ダメじゃん。真剣に体重減らさないといけないな、とか、ヤニワに思い立ち、講義の帰りは扇町か…

答練ゼミ結果報告

ゴブサタでした。 例年ならば業務の方も落ち着いてくる時期なのですが、今年は本当にムゴいです。まだまだ忙しい日が続きそうです。で、『勉強する時間がなかった』とか『体調が悪かった』とか『寝不足だった』とかイイワケは色々あるのですが(^^;、現実から…

不規則な生活に注意しましょう

ちょうど今ぐらいの時期、国民年金・厚生年金の勉強をやるころ、仕事がキツくなるし睡眠時間がとれないしで、例年5キロ程痩せます。 今年も痩せるようなら『年金学習ダイエット』とか名付けて、この日記で紹介しようと思っていましたが、逆に5キロ太っちゃ…