2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はとてつもなく寒い日

終電間際の電車に駆け込んで家にたどり着き、食事して風呂はいったら、もうこんな時間・・・。週明け1日目なのに、とても疲れました。 今日1h 累計368h

実力テスト惨敗原因分析・選択問題編

実力テスト惨敗しました。テストは、80点合格を目安に作成されているそうですが、自己採点結果で67点です。たしかに最近の勉強時間は少なめでしたが、それでも試験範囲の雇用・徴収・安衛について、『暗記カード』と『ツボ』は各2回、過去問は少なくとも各1…

日常業務等以外の業務等

毎日毎日ルーチンワークといいますか、通常やらなければならない業務を抱えてますよね(これを日常業務等と呼びます)。ところが、今、4月から施行される個人情報保護法とか、一般事業主の行動計画策定とか、育児・介護休暇の改正とか、なんだか色々とイレギ…

実力テスト前ですが、今週は少し勉強時間少なくなりそうです。 今日1.5h 累計354.5h

労働安全衛生法は暗記科目

本当に覚えることがたくさんあります。 昨日の講義では2枚のシートが配られました。 安全衛生管理体制について、規模要件、選任期間、義務などをまとめたもの 機械等の規制について、検査機関、や検査証の有効期間などをまとめたもの 特に、安全衛生管理体…

健康管理

・・・って感じで家に篭って勉強していると、なかなか体を動かす機会がなくて、運動不足になってしまいます。年に1度の健康診断でも、いろんな数値が毎年徐々に悪くなってきてたんですが、昨年の診断では、とうとう血糖値(?)が1ポイントダメゾーンに引っ…

今週は少しペースダウン

健康管理室では大丈夫・・・とは言われましたが、左目の出血がなかなかひかないので、今週は少しペースダウンしました。が、ともかく、今日の講義で労働科目は終了です。来週は、いよいよ実力テスト(雇用・徴収・労安)&昨年スッゴイ!!難しかったといわ…

今年はチャンス?

何年もかけてチャレンジしている方のコトを考えると、人事素人が1年で合格ってのは甘いかなぁ・・・って気もします。でも、今年の試験は年金大改正の影響をモロにかぶる年。4年に1度のビッグチャンス!!・・・って勝手に考えています。 今日1h 累計338h

受験勉強といえば冬

センター試験も終わりましたね。なんだかゴタゴタしていますが。 私は学校を卒業して、もうかなりの年月が経ちますが、いまだに受験勉強・・・っていうと『冬』のイメージです。冷たい風が吹きぬける寒い駅のホームで、過去問集をめくっていると、なんだか受…

またも、スケジュールの見直し

労働基準法・労働者災害補償保険法を講義でやっていた頃は、まだツボも過去問もなかったので、十分な問題演習ができていません。そこで、現在進めている雇用保険・徴収法の勉強の合間に労基・労災の過去問をやってみたのですが、すっかり忘れてしまってます…

徴収法の講義終了

今日の講義で徴収法の講義が終了しました。今日の講義では、メリット制のところが、イマイチ未消化感が残るので、明日、本試験問題とテキストを照らし合わせて、押さえなおしたいと思います。今日は休日ですが、目を休めるため少し控えめにしました。 今日3h…

疲れ目注意

突然ですが、目から血がでました。 充血ではありません。いかにも鮮血って感じの鮮やかな色の血が、左目の下半分、白目の所にひろがっています。健康管理室に行くと、目の毛細血管?がキレてるそうで、『疲れ目』、『寝不足』、または『寒い日』とかになる事…

問題集3

いろいろと自分なりに検討しましたが・・・、 【 結論 】 IDE社労士塾の、条文順過去問集(過去7年分収録) にしました。5分冊になっていて、とっても軽量・コンパクト。見開き左ページが問題で右ページが解答・解説になっている、一問一答式です。条文順…

問題集2

『合格のツボ』は基礎から鍛えるって感じなので、比較的素直な読みやすい文章の問題が多いのですが、さすがに本試験問題の過去問は、長文&何書いてるんだかわからない問題がたくさんあります。講義を受けている講師の先生の話では、過去問は少なくとも7回…

今日は宵戎

明日もTACの自習室で問題演習する予定なので、帰りに『えべっさん』にお参りする事にいたしましょう。

問題集

TACの社労士講座の教材で配布される過去問題集は、平成12年〜平成16年の本試験問題を『問題編』と『解答・解説編』の2分冊で収録しています。一問一答式問題演習は『ツボ』で、本試験形式の問題演習は過去問集で、それぞれ練習しようと思ってますが、2…

徴収法

今日は徴収法の講義でした。かなり駆け足って感じで進みました。労働保険料については一度実務をやった事があるので、全体の流れをつかみやすかったです。明日・明後日と休みなので、まとまった時間を確保して問題演習をしようと思います。 昨日3h 累計295h …

バラバラの壺

なぜもっと早くバラさなかったのか、後悔しています。ラクラクです。ページをめくったり、チェックしたりするのがスムースに出来るようになった為か、問題を解くスピードまで早くなった気がします。 ただ、問題は耐久性ですね。非常に薄い紙なので、一日持ち…

壺、割りました

通勤時間を利用してTACの『合格のツボ』をやってるんですが、この本、すっげぇ!重いです。朝の通勤ラッシュに揺れる車内で踏ん張って立って、片手でツボを持ちボールペンでチェックを入れながら問題練習していると、もう左手が筋肉痛で大変です。 そこで!…

いよいよ明日は仕事始め

正月休みなんて、あぁっ!!っと言うまですねぇ。 今日3h 累計286h

2005年は今日からスタート

今日から勉強再開しました。といっても3時間だけですが。 今日3h 累計283h

大阪駅前の歩道橋

阪急とか阪神の百貨店を結ぶ感じで大きな歩道橋がありますが、その上ではストリートミュージシャンが演奏してたり、ストラップや絵を売ってたりします。それだけじゃなく、『励まし屋』っていうのも出てました。会社が倒産した・・・なんてピンチの時でも励…

あけましておめでとうございます

大晦日は朝から雪で、風もスゴくて、ドエライ!!天気でしたが、元旦になると雪も風もやんで静かな新年を迎える事ができました。おみくじを引いたら、久しぶりに『大吉』でした。このまえ『大吉』引いたときは、会社ツブれたんですけどね。 今年は明るさの見え…