2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

条文集

日々の学習はできるだけ〝合格マニュアル〟に忠実に行なおうと思っています。で、マニュアルの中に『社労士受験実務六法〈平成17年対応版〉』というのが紹介されていたので、今日書店に見に行きました。いま棚に並んでいるのは今年1月に発売された平成17年…

優勝?

最近、テレビはほとんど見ていないのですが、どうやら阪神タイガースが優勝!・・・したらしいですね。 2年目に優勝した岡田監督にあやかって、2年目でかならず 合格!!するように、これから家で勉強する時は、“虎ハッピ”着て“虎ハチマキ”しめましょう。…

占い

“インスタント占いツクレール”って所があったので、さっそく作ってみました。 『社会保険労務士 受験科目占い』 こんなコトやってるから、勉強時間なくなるんでしょうね。反省してます*1 *2 *1:ちなみに、私自身は“労働一般・社会一般さん”でした *2:アドベ…

“去年”vs“今年”

この前の土曜日、初講義を受けました。去年も、9月の末頃に通学をはじめました。TACとLECの違いはありますが、同じ頃に同じ様に通学を始めました。そこで、初めての去年と2回目の今年とを比べたら、いったいドコがどう違うのが、現時点で比較してみたいと…

自習室に持っていく受験グッズ(その2)

折畳み式携帯用書見台 お風呂用ブックスタンドでの読書がラクチンだったので、自習室でも使おうと思って買いました。買ったのは“ほんたった(http://homepage3.nifty.com/edisonworld/tuuhann.html)”というヤツです。ハンズで売ってました。もっとシンプルな…

初講義

今日、LECで始めて講義に参加してきました。受講者数2人&体験受講3人。計5人の教室でした。TACも去年の今頃はこんな感じだったかな。 今日の講義は基礎講義です。2年目ということもあり、基礎講義はトバしてイキナリ本論から入れば1ヶ月短縮できるかな…

受験グッズ

本日のお買い物リスト A6カードケース 受講証明書用 お風呂用ブックスタンド 入浴時間を利用して、テキストを読んでいるのですが、テキストを保持するのにとても腕が疲れます。風呂からあがった時には、肩パンパンです。で、買ってきました“お風呂用ブックス…

年末まで、後100日

8月の本試験前の2ヶ月は、仕事がスゲェ!忙しくてニッチもサッチもいかないような状況だったのに、試験が終わった途端ピタッ!!と沈静化して、今現在、比較的時間にゆとりのある生活を送っております。 って、いったい、どういうコトでしょう、コレは。ハ…

進捗チェック

いままで勉強の進捗チェックを行うのに、勉強に費やした時間を記録していましたが、今回は次の2つのデータを記録していこうと思います。 1日に読んだページ数 テキスト・参考書・条文集等を問わず、社労士関係の本を読んだらページ数を記録し累積します。 …

『お金も時間も無駄にしない!通学徹底活用合格マニュアル』

HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domainsより、標記マニュアルをダウンロードしました。とても参考になりました。やっぱ、気合いが違うなぁ。 通学をお勧めになるポイントとして、『疑問点を講師に質問できる』とのコトですが、LECのV講義…

年間スケジュール立てました

LECの講義スケジュールを合格手帳に書き込んで、会社の休日などと調整しました。 しかし、LECの梅田駅前本校・Lクラスの本論編ってば、イキナリ健保から始まります。というよりも、生講義は実質2クラス程度しかなく、*1申し込んだタイミングにより随時途中…

LEC申し込んできました

直前まで悩みました。通学コースにするか、独学にするか。情報を得ようと合格体験記とか読みましたが、ますます混乱します。これからの1年も、きっと今年みたいに十分な時間が取れないでしょうから、ソレをどう補うか・・・というのがポイントだと考えました…

お世話になったTAC

梅田校 谷口講師 入門講座の時からお世話になりました。土曜・日曜に不定期に仕事が入る為、難波校の粕谷講師と半々くらいの受講になりましたが、押さえなければならない重要箇所と、捨てて良いマニア箇所を明確にした、メリハリのきいた講義は、素人にとっ…

LECの基礎総合Aコース

期間限定で19万。2006年合格すると、合格祝賀金10万ですか。 ってコトは、合格したら出費は9万?

合格手帳

リニューアル後初めて、心斎橋のロフトにいきました。2006年ダイアリーフェアをやってました。気が早いようですが、もうそんな時期なんですね。以前、東京に行く用事があったとき、銀座伊東屋の手帳フェアに行った記憶があります。 手帳は去年の年末いろいろ…

モナー

今日、近くのコーナンへ買い物に行ったら、TVコーナーで2ch系FLASHが流れてて、テレビの前に集まったチビっ子達がモナーと一緒に踊っていました。エラい時代になったなぁ・・と思って見てました。

現状を直視してみる

1ヶ月は受験生活から離れて、の〜んびりしようと思っていたのですが、なにかココロに引っかかるモノがあります。週末に家でゴロゴロしていても、なにか忘れているような気がします。やっぱり、社労士試験のコトが気になります。そこで、第37回社労士試験問題…

18年度版の本

本屋さんの資格コーナーにいくと、“今からでも間に合う”とかいう文字が目に入ってツラいので、最近行ってなかったのですが、今日ひさしぶりに仕事帰りに立ち寄ったら、17年度版に混じって18年度版の社労士の本が2つ並んでいました。社労士 入門テキスト〈平…

タイトル画像変更しました。

今日はめずらしく会社が早く終わったので、タイトル画像作り直しました。『LogoShader』はカンタンな操作で作れるのですが、手を加えれば加えるほど、いい年をしたオッサンが書く日記にふさわしくないフンイキに仕上がってしまう・・・。背景にサンプルとし…

教育訓練給付の受給申請にいきました。

教育訓練給付は、一定の要件を満たせば在職者でも受給できる制度です。TACの通学講座の分として、支給申請手続を行おうとしたのですが、 基本的に所轄のハローワークに、本人が申請書類を持参しないと受付しない(代理人・郵送ダメ)。 土・日・祝は、たとえ…

教育訓練給付検索システム

来年の受験、もし通学コースを選ぶなら、やっぱり慣れたTACかな・・・とはおもっているんですが、中央職業能力開発協会(JAVADA)に教育訓練給付制度検索システムというのがあったので、試しに“社会保険労務士”で検索してみました。受講者数や合格者数、合格…

速読トレーニング

9月4日に買ってきた速読の本は、 リラックス&集中できる環境でトレーニングを行う。 1分間をトレーニングのとする(トレーニングによっては、2分又は3分あり)。タイマーが必要。 読書スピードが上がればストップウォッチで時間計測の必要あり。 独自の…

2006年試験どうしよう

来年こそは“かならず”合格するため、必勝の体制で臨みたいと考えています。 通学 ペース配分を自分で考えなくても、講義に出席して復習を行う事で勉強が進んでいきます。勉強方法や重点ポイント、法改正などの情報も効率よく得られます。一緒に講義を受けて…

勉強の基礎体力強化

寝る直前まで読もうと積んだ枕モトのテキストは、今もそのままです。ページの間から復習ポイントを表すポストイットが一杯ハミ出てます。手帳をちょっと過去へめくると、日々の問題数ノルマや進捗状況、模擬テストの点数や補強課題が、仕事の予定に負けない…

日記タイトル変更しました。

変更前のタイトルは、『今年“かならず”合格する日記』と、合格するってキッパリ言い切ってしまってました。 2005年合格があやしくなった今、次のタイトルどうしよう・・・と途方にくれましたが良い考えが浮かばず、気分転換に映画を見ようとツタヤに行きまし…

プロフィール更新しました。

以前酔った勢いで頼んで、すっごい後悔したイラストも入れときました。

TAC社労士講座感想4

ダウンロードフォロー講座について私が受けたのはTACの通学講座『社労士入門総合本科』ですが、割引価格で『ダウンロード講座』を受講するコトができます。でも、ちょっと微妙でした。良いな・・と思ったところ 配信が早い。予習にも使えます。 SDオーディオ…

TAC社労士講座感想3

過去問題集についてTACの教材の過去問集は、過去5年分が、『問題編』と『解答・解説編』の2分冊になっています。問題は科目別に分類してあります(平成16年の労基の選択式の後、同じ労基の択一式が10問って感じです)良いな・・・と思ったところ 法改…