2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

本日は所用で昼から外出し、そのまま二年参りをいたします。 2008年は残念ながら結果を出すことは出来ませんでしたが、たくさんの方々にお世話になり、いろいろとアドバイス・情報・はげまし等をいただきました。本当にありがとうございました。 皆様、…

カウンターの桁を一ケタ増やしました

なんだかいつの間にか、すっごくカウンターがまわっています。うまくいけば、年明け早々には大台に乗りそうですね。ただ、長くやっているだけなんですけど。そろそろ希少価値が出てくる頃かも知れません(^^;。開設した時は、はてなで“社労士”を検索しても、…

ぜんざいとお汁粉の違い

昨日、たまたまテレビをつけたら、お正月のいろいろな風習を紹介している番組をやっていました。そのなかで、“ぜんざいとお汁粉の違い”ってのを説明していたのを聞いて、とてもビックリしました。 番組で紹介された“ぜんざい”は、ど〜見ても、お椀の中にあん…

ubuntuで年賀状 その後

縦書きがまったく表示されない為に暗礁に乗り上げていた年賀状作成ですが、ディスプレイ上で表示できないだけで、印刷は普通に出来ることが判明しました。また、横書きモードで1文字ずつ改行をするという荒技で、疑似縦書きをする事にも成功しました。で、…

Eye-Fi Share欲しい!

「SDカードに無線LANが入ったEye-Fi Share欲しい!」 ・・・ということで、“目”の写真をアップロードします。 受験勉強のせいか、はたまた年のせいか(^^;、最近ドライアイの症状がでてきて調子わるいです。年明けにでも目医者にいこうかな。 しかし、なんで…

時間が経つと、つい混同してしまうポイント

ブログパーツの“社労士試験 1日1問1答”で、(たしか)昨日、労基法の平均賃金の算定基礎となる期間及び賃金の総額から控除するモノを問う内容が出題されました。 控除するモノは“業・産・使・育・試みる”だし、“通勤災害”や“子の看護休暇”は典型的なヒッカケ…

文房具フル活用術

文房具好きなので、書店で見つけてすぐ買ってしまいました。子供向けの本ですが、文房具を勉強に生かすアイデアが詰まっていて楽しい本でした。掲載されているほとんどの文房具は、家にある普通の文房具でした。図解 カリスマ家庭教師榎本勝仁の文房具フル活…

素敵なクリスマスプレゼント

メリークリスマス! みなさま、今年もクリスマスがやってまいりました。いかがお過ごしでしょうか?。 我が家にも、素敵なクリスマスプレゼントが届きましたよ。井出塾サンタさんから(^^;。靴下の中ではなくて、ポストにデッカイ包みが入ってました。 中身は…

Ubuntuでの年賀状作成

年末差し迫ったこの時期に、いままで年賀状を作成していたウインドウズPCがブチ壊れて泣きそうです。しかたないので、年賀状をノートパソコン(ubuntuマシン)で作成する事にしました。住所録が失われてしまったので、去年いただいた年賀状の現物から再度デー…

デスクトップパソコンが逝きました

どうやらハードディスクが壊れたようです。普段はほとんどノートパソコン(ubuntuマシン)を使っているので、被害は“それほど”大きくありませんでしたが、プライベート用のデータは壊滅状態です。たとえば、以前、失業したときに作った履歴書・職務経歴書とか…

すべり込み

こんな感じで、社労士試験の狭き門をくぐり抜けたいです。

社労士試験一日一問一答 ブログパーツ設置しました

ヒビコレ シミュレーションさん(http://www.1150simu.com/)で公開されているヤツです。 はてなでは直接javaスクリプト系のパーツは設置できないので、googleガジェットを使うという方法(id:Hamachiya2:20070814:google_gadgets)を参考にしました。 とり…

うごメモはてな

ニンテンドーDSi欲しいので(^^;、さっそく応募してみます。 ちょっと、キモコワイやつを選んでみました(^^;。 今朝、はてなからの告知メールがあって知りました。告知記事はこちら(はてなの新サービス「うごメモはてな」を公開しました - うごメモはてな日…

徴収法の勉強に突入しました。

・・・まだ教材CD届いてないんですけどね(^^;。労基から雇用までは、特にコレといった法改正は今のところないようですが、徴収は少し改正されてますね。特に、申告納付期日とか延納の期日とかにカラんでくるところは、今までも良く出題されている箇所だと思…

クリスマス(その2)

元気がでるので、こっちも。 clouds cover over the sky they will keep us in leaving let's take this one to way we'll still be glowing

クリスマス(その1)

世間は、ますますクリスマスっぽくなってきましたね。受験生にとっては、クリスマスも正月も関係ないのですが、雰囲気を楽しむくらいなら良いですよね。 で、コレです。稲葉教授も注目してるってコトですし。 動画の説明によれば、 法事は故人の供養・法要は…

安衛法の添削課題の結果報告

早速ですが、添削課題が返ってきたので報告です。 問題形式 得点 順位 1問1答 5/5 1/91 択一式 3/5 30/91 選択式 5/5 1/91 なんか、労基の時より全体人数が26人ほど減ってますね。まさか、早くも脱落?・・・ってコトはないですね(^^;。おそらく、これから…

雇用保険完了

予定では、昨日終わっていなければならないハズだったのに、今日までズレこみました。そろそろ年末進行がキツなってきましたね。ここが踏ん張り所だと思います。 雇用の次の科目は徴収法です。アナウンスされている発送予定では、11月下旬なんですが、まだ届…

おいしいポップコーンの作り方

おもしろかったので、息抜きに貼ってみます。

労働基準法 添削課題の結果報告

解答を送ってから結果が返ってくるまで、約1ヵ月ほどかかりました。ただ、i.D.E塾の場合、添削だけではなく、集まった解答に基づいて、解答解説や勘違いしやすい問題のコメント等の資料がついてくるので、遅いのはしかたないですね。また、復習するという点…

Ubuntu 8.10

おくればせながら、我が家のUbuntuも8.10にバージョンアップしました。 まだ、ドコがど〜かわったのか、よくわかりません(^^;。 追記 こちらの日記(d:id:m_nagase:20081103)によると、アップグレードはしばらく見送った方がいいそうな。あわててググってみ…

雇用保険法を、早く、効率的にマスターするには・・・。

・・・失業するのが一番だそうです(^^;。 実際、失業等給付とか再就職手当のあたりは、いろいろなツラい(^^;思い出と共に、良く覚えてます。 でも、自分が経験したコトのない部分は、ダメですね。2008年度の本試験・雇用保険法の成績は、選択5点、択一5点で…