2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

amazonインスタントストア

amazonアソシエイトに、いつのまにか“インスタントストア”ってのが出来ていたので作ってみました。 http://astore.amazon.co.jp/hatenanejp08b-22 いろいろなサービスを考えるモノですね。

あぁ・・・腹立つ。

私は、感情はフラットに保ちたいと、日々願っているタイプの人間です。平穏こそ理想なのです。 ・・・が・・・。 花盗人は罪にならない・・・なんていったヤツはだれだぁ〜っ!!!!(怒(怒(怒 このまえは、一株根こそぎ引っこ抜かれていました。今朝は、…

徴収法の添削課題の結果報告

なんだか返却されてくるスピードが速くなってきている気がします。徴収法の結果です。 問題形式 得点 順位 1問1答 4/5 40/70 択一式 4/5 38/70 選択式 2/5 68/70 0勝3敗です。せっかく前回完勝したのに、さっそく今回完敗です(^^;。特に選択式(^^;(^^;。 …

合格祈願お菓子(その2)

私だって受験生のハシクレですから、『コアラは寝ていても木から落ちない』ってコトからコアラのマーチを買ったり、九州方面で『きっと勝っとぉ』に引っ掛けてキットカットを買ったりする気持ちはわかります。 だけど…。 ウカールだけでなく、カナエルコーン…

鉢植えの梅の花が咲きました

毎日毎日、寒い日が続いていますが、季節は確実に移り変わっているようです。 ・・・ということは、試験も確実に、一日一日近づいているってコトですね。

それにつけても、おやつはカール!

なんだか勉強の方が停滞しているので、“ウカール”で気合いをいれなおしました(^^;。 カールって、“日本初のスナック菓子”だそうですね(かっぱえびせんの方が古いんじゃないの?って気もしますが、アレはスナック菓子ではないのかな?)。 社労士の試験では…

労災保険法の記憶定着率

予定よりずいぶん遅れてしまいましたが、昨日で一通り国年を終えて、現在労災の復習(2巡目)に入っています。 さっそく条文順過去問集をやってみたのですが、やっぱり記憶がしっかり定着していないというか、とってもかるぅ〜く揮発していってるような感じ…

雇用保険法の添削課題の結果報告

風邪が長引いてます。あいかわらず頭痛がひどくて、寒気がします。実際のところ日記なんか書くよりは、早めに寝た方が良いような気がしますので、報告だけアッサリとしておきます。 問題形式 得点 順位 1問1答 5/5 1/58 択一式 5/5 1/58 選択式 5/5 1/58 3…

一日一問一答間違えました

書き忘れたので追加。 社労士一日一問一答間違えました。 チクショ〜! どういう状況であれ自然に正解を選択できるように、“体に染みこむまで繰り返す”ってコトが、まだまだ十分ではないと思い知りました。

風邪ひいてました(泣

3連休とかあって勉強を進めるチャンスだったんですが、風邪ひいてました。クシャミは薬で止まるんですが、風邪薬を飲むと、モーレツな頭痛におそわれるんですよね。 苦手科目の労災に早めに取りかかって・・・なんて予定は、完全にブッ飛びました(^^;。とり…

ぬりつぶし学習法

学習法・・・っていうか、進捗管理って感じもしますけど、テキストの目次の各章を、全科目分一覧表にしてチェックしています。i.D.E社労士塾のテキストは章に通し番号が振ってあるので、それをそのまま書くだけでもいいのですが、中身がある程度イメージ出来…

労災法の添削課題の結果報告

“社労士試験 一日一問一答”で、20問連続正解!(*^^*)。未だ、誤りナシ!!。 ・・・・・ ツラい現実から逃避しようとして、別の話から書き始めてしまいました。今日届いた、労災保険の添削課題の結果ですね。すみません。以下のようになってます。 問題形式 …

すごいな最適化数学

アンテナに2つ追加しました

山川靖樹の社労士予備校(山川靖樹の社労士予備校) 直接教えていただいたことはありませんが、昔LECに通学してた頃、授業にでられなかったときのフォローで使うカセット講座(関西版)の講師でした。短期のビデオ講座も受けたような気がします。なんだか懐…

正月バージョンから戻しました

いつまでも正月気分でいてはダメですよね。社労士の勉強の方も予定より少し遅れ気味です。

ウエッジウッド経営破綻

むか〜し、バブルの頃、ワイルドストロベリーのカップ&ソーサを買いました。自分用に(^^;。ずぅ〜っと愛用していましたが、数年前に割ってしまいました(あぁ・・)。アノ頃は、多少貧しくても、そ〜ゆ〜モノを買っちゃう勢いみたいなのがありましたね、社…

2009年おみくじの結果

初詣でおみくじをひきました。 結果は、大吉でした。 さびしさに 何とは なくて 来てみれば うれし桜の 花ざかりかな 運 勢 大 吉 おもうがまゝになる運です ・・・(中略)・・・ すべて心のまゝになるでしょう。 願い事 心ながく思うてせよ叶いましょう ・…

10万アクセスいきました!

特にコレ!・・・といった情報もない個人的な日記ですが、10万アクセスありがとうございます。これからは心を入れ替えて、皆様に役立つ日記を目指して・・・とか思っても、(たぶん)あまり役立つ内容を書けそうもない(^^;ので、いままでと変わらないと思い…

あけましておめでとうございます。

天気予報では、くもり・・・ってコトだったので、“今年は初日の出をみられるかな”って心配していました。 実際、夜半から雲が多く出てきて地平線上に覆い被さっていましたが、日の出予定時刻より10分ほど遅れて、ちゃんと雲の上に太陽が顔をだしましたよ。…