2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スケジュールの点検・調整

今日で10月も終わりですね。 学校で『合格への招待』っていう冊子を配っているのですが、その初回分の学習開始号というのが配布されていたのでもらってきました。特集は『学習を始めるにあたって』と『学習計画を立てる』です。もうそろそろ2004年分の合格…

カテゴリー一覧追加

ヘッダにカテゴリー一覧を追加しました。 本当は見た目もガラッと変えたいところですが、受験生の身なので日記に時間をかけすぎるわけにはいきませんよね。 日記のタイトルを変えました。 社労士っていうのを『社会保険労務士』に変えただけです。日記のレイ…

久々にダイアリーの設定変えました

カウンターを設置しただけです。

文房具について

プロの職人さん、例えば、料理人さんとか大工さんとかは、使う道具にこだわりますよね。修行時代に親方から受け継いだノミを何十年も大切につかっている大工さん・・・なんて話は、良く聞く話です。 デスクワークを行っている僕にとっては、文房具が仕事の道…

TVを見てしまった・・

今日は比較的早く家に帰りついたのですが、なにげなくTVをつけたらやっていた『ローマの休日』を最後まで見てしまいました*1。 ・・・。 おもしろかったからいいか(^^。ラストが安易なハッピーエンドにならないのが良いですね。最近、ムリヤリなハッピーエン…

小さな事からコツコツと

基本的に『毎日少しずつ』とか『コツコツと』とかいったコトはキライなんです。やるなら短期間にガァー!!ってやるほうが性格にあってるような気がします。いままでいろんな試験を受けてきましたが、大体ソレで対応してきました。でも、社労士の様にヤタラ…

昔に買った防災グッズ

地震で避難生活をされている皆様、寒い季節本当に大変だと思います。テレビを見ても、地震のニュースばかり目につきます。 で、3日前の事ですが、フト思い出したんです。以前、防災グッズ買っていたことを。ドコにしまい込んだかな・・・って探し回って3日…

DVD着

予約していたDVD『ビッグフィッシュ』届きました。でも、見るのは週末になりますね。すごく楽しみです。

時間配分の見直し

衛生管理者対策と社労士の時間配分を見直して、社労士2時間の勉強時間を確保しました。 今日2h 累計83h

通勤時間の使い方

今、第一種衛生管理者の試験勉強も平行しておこなっています。で、衛生管理者の試験は同じ問題が繰り返し出るので通勤時間を利用して過去問集をやってるんですが、これがあまり眠くならない!。大体電車には、30分乗って一度乗り換えて、また30分乗る・…

衛生管理者試験は本当に繰り返し同じ問題がでます

あぁ・・・。社労士の試験が衛生管理者の試験みたいだったらいいのに・・・。 今日1h 累計79.5h

本講義開始

労働基準法の講義2時間半×2回を終了しました。講義の中で、いくつか本試験問題が引用されました。なかなかクセのある、ヒネッた感じの問題がありますね。対応できるようになるには、少し時間がかかりそうです。 昨日5h 累計70.5h 今日8h 累計78.5h

第一種衛生管理者試験

11月早々に第一種衛生管理者試験にチャレンジします。とっても気が進まないんですけど業務命令です。 衛生管理者試験の範囲には労働基準法や労働安全衛生法などもあるのですが、社労士試験とは傾向がまったく異なります。毎回繰り返し出題されている問題がか…

地震

昨日は風邪の為早めに寝たんですけど、今日起きたらすごい地震があったんですね。TVの映像を見て本当にたいへんだろうなぁ・・・って思うんですが、実際に被害に遭われた方、その地域にお住まいの方のご苦労は、僕の想像を絶するのでしょう。以前、阪神大…

DVD予約しました

受験生なので、本来なら勉強一筋に専念するべきなんでしょうけど、前から見たかった映画のDVDを予約しました。たまには息抜きってコトで。ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント…

いよいよ明日から本講義

たとえば労働基準法では、約200ページのテキストを6回に分けて講義します。今日は通勤時間だけでなく、家に帰ってからもテキスト読んだり、良くわからない箇所に良くわからない理由を書いた付箋を貼ったりして、ちょっと予習に力を入れました。 付箋にわ…

風邪ひきました

なんだか咳がとまりません。昨日濡れたのがいけなかったようです・・・。 前から気になってた本を買いました。素人考えですが、どう考えてもコレだけで試験対策はバッチリってコトにはならないと思いますけど、厚生年金も国民年金も一冊にまとめてあるのでい…

また台風!

本当に多いですね、今年は。また台風の上陸です。被害が少なければいいんですが・・・。 台風が来るというので、昼過ぎに退社しました。早く退社できたので勉強の遅れを取り戻せるのはいいんですが、台風が来たからって仕事がなくなるわけではないのです。ど…

睡眠時間

昨日はあまりにも遅く帰ったので、日記も書かずに寝てしまいました。人には、いったい1日どれくらいの睡眠時間が必要なのでしょうか?。僕は学生時代からずっと8時間睡眠を確保してきましたが、最近は5時間位しか確保できません。さらに少なくなりそうな…

はてなツールバーが消えている!

はてなツールバーをインストールしていたのですが、さっきフト気がついたら消えていました。おかしいなぁ・・・と思って再度インストールしてみたのですが、今やっぱり消えています。一度使ったら、無いのはちょっと不便ですね。

社労士と情報処理

今日は情報処理技術者の秋期試験がありましたね。 社労士だって業務内容を考えれば情報処理技術と無縁ではないと言えなくもないかも・・・という気がしたりしなかったり、あるいはまったくどっちでも良かったりするのです。 が!、今日受験してきました。一…

今日で2週間

日記を書き始めてから2週間です。早いです。 季節もすっかり秋らしくなりました。家をでると、キンモクセイの香りがドコからともなく漂ってきます。とってもいい香りだと思うのですが、トイレの芳香剤を思い出してしまいます。

入門編終了

今日で入門編の講義はすべて終了です。 入門編って、一科目当たり20ページくらいのテキストを使って、2時間半の講義で終わります。細かいところは省かれているので、全体的な流れはつかみやすくなってると思います。 で、今日は、厚生年金の事がよぉ〜くわか…

疲れた・・・

今週は特にハードでした。精神的にも肉体的にも。 ふぅぅ 今日1h 累計40h(を!、もう40時間も!!)

終電にて

ガラガラの電車の中。広々と空いている座席を横目で見ながら、車両の真ん中で仁王立ちになって本を読んでる人がいたら、それは僕です。 『疲れている時はムリせずに、体を休めた方が結局は効率がいいのでは?』 ・・・という誘惑と戦っています。僕の場合、…

とてつもなく眠い

とうとうやっちゃいました。帰りの電車で、寝てしまいました。時間も遅かったので、ゆったりと席にすわれたのが敗因です。おまけに駅を乗り過ごしてしまいました。急行でしたので、かなり行き過ぎてしまって時間ロス&精神的ショックが大きいです。今日はも…

明日は健康診断の日

明日は年に一度の法定健康診断の日です。最近周囲でいろいろなコトがあったので、ちょっとドキドキします。

通勤時間の活用

どんなに遅くまで残業があっても、あるいは飲み会にいってしまっても、毎日行き帰りの2時間は必ずあるので、なんとかうまく利用したい・・・。そう考えて今週は問題集を持ち込むことにしました。今週一週間やってみます。 今日2h 累計36h

久しぶりに会った友人

今日、友人に久しぶりに会いにいきました。同じ会社の同僚だったのですが、約2年ほど前に病気で失明されました。今は障害年金で暮らしています。 会社でもらっていた給料よりもはるかに少ない金額だけれど、目が見えなくなってムダ使いがなくなったから、何…

引き続き過去問練習

昨日に引き続き過去問練習です。といっても、 過去問見る 答えを見る テキストの該当の箇所を読む の繰り返しを、ただひたすら続けているだけですけど。 今日6h 累計34h(思っていたより時間のびませんでした)