2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タコのお守り

もう1年以上も前のコトです。『HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains』さんがタダで配布していた『お金も時間も無駄にしない!通学徹底活用合格マニュアル』に、『タコのお守り』って受験グッズ(?)が紹介してありました。 『置くとパ…

鬼やらい神事

こ〜ゆ〜行事があるとは知らなかったのですが、ぐうぜん見物することができました。 写真は、豆を投げつけられてションボリ帰る鬼さんと、肩車されているのに必死で逃げようとする子供です。 このあと豆撒きもあったのですが、残念ながら取る事は出来ません…

しおり2種

問題集やテキストをマークするのにブックダーツを使っていますが、テキスト10冊過去問5冊、その他手帳や会社の資料…と使っていると足りなくなってきました。 近くの文房具屋ではブックダーツ売ってないので、かわりにプッチンクリップで代用することにし…

講義があるのに…

勉強法

ひさしぶりに本屋にいったので立ち読みしました。速読勉強術作者: 宇都出雅巳出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2007/01/15メディア: 単行本購入: 33人 クリック: 183回この商品を含むブログ (41件) を見る『速く何度も反復して記憶する』というアオリ文句で…

試験が変わる?

この前の講義の休憩明けの雑談で、チョコっとお話されました。 あと数年後、この日記のタイトルで表現すると“今年必ず合格する日記6”から“7”くらい(我ながら、やな表現してしまったな・・・)に、社会保険労務士の試験の改定が行われるようです。この改定、…

正月モード終了

background-imageをはずしました。

残り福

前の会社では全員が定時で業務を終了して、みんな揃って『えべっさん』にお参りしました。営業所を何回か変わったので、西宮・堀川・今宮・布施・尼崎・寝屋川と、営業所の近くの神社に行きました。 会社ってそ〜ゆ〜モノだと思っていましたが、いま勤めてい…

不服申立―労働編

昨日の講義は徴収法の後に、標記の科目横断的なお話をされました。『社会保険編』とセットにすれば、オプション講義として売れるんじゃないかなぁ…って位に濃い内容の迫力ある講義でした(お役所の組織構成から言葉の使い方、判断のポイント等)。 不服申し立…

祝!大阪教室開設

今日は2007年初講義@初大阪教室でした。 初めて行く場所だったので迷いました(^^;が、とてもわかりやすい場所でした。もう、アチコチの研修センターに行かずにすむのでしょうか。これから土曜日は、ビデオ補習等に使えたりするようです。自習室としても…

書初め

はてなセリフに書初めくんがあがっているので(はてなセリフ サービス終了のお知らせ)私も書いてみました。 この一問は絶対無二の一問なり。 されば身心を挙げて一答すべし。 この一問一答に技を磨き体力を鍛へ、 精神力を養ふべきなり。 この一答に今の自…

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。 日記のタイトルに“今年かならず合格する”なんてつけていますが、年が明けるまでは『今年の試験はもう終わったじゃん』などとツッコミがはいりやしないかと、実はハラハラしておりました。こ〜ゆ〜トコロからも、私は落ちたとき…