2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年も一年いろいろとお世話になりました。来年も変わらぬ御厚誼をお願い致します。 そろそろ2年参りに出発します。それではみなさま、どうか良いお年を。

合格のために

『ウカール』と『ハイレルモン』買いました。 あと、受験勉強の手帳の活用について書いてあったのでドラゴン桜も買いました。ドラゴン桜(15) (モーニング KC)作者: 三田紀房出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/22メディア: コミック購入: 4人 クリック:…

今年の業務すべて終了

やっと終わりました。今年もいろいろあったなぁ。反省することの多い一年でした。 会社帰りに久しぶりに『きき湯』を買ってきました。あったまりますねえ、コレ。 まだ年賀状作ってない(((^_^;)し、買い物とかもあるし、年内はもう少しいそがしい日が続きま…

再就職手当をもらった人が、あらたな受給資格を得ずに再離職したとき。

メリークリスマス!^_^)/▼☆▼\(^_^) …って顔文字使ってみましたが、特にコレというイベントもありませんでした。 で、今、仕事帰りの電車でテキスト読みをしていた時にフト気付いたので書きとめておきます。 それは、昨日の講義でのコトです。標記の様なと…

講師の手帳

今日の講師のお持ちになっていたのは、ノックスの『包み込む手帳』のようでした。使い勝手とか聞いてみたかったですが、講義とは関係ないのでエンリョしました。

本日、雇用保険最終講義

今日はクリスマスイブ。 井手塾からの素敵なクリスマスプレゼントを受取りにいきましょう。 追記 今年最後の授業が終わりました。さぁ、これから年末年始の休み中に、労働の復習と社会保険の予習をどれだけできるかですね。前半のヤマ場ですね。

健保テープ・国年テキスト届きました

今回到着したのは、 健保講義カセットテープ 国年テキスト 国年・厚年 条文順過去問集 健保 レジュメ です。 井出塾ってば連休とか長期休暇前に、ずぅえ〜ったい!教材配布を間に合わせてきますね。板書ノートが間に合わなかっても、レジュメを送ってきます…

ピンチをのりきれ!!

『日記』と言うより『週記』でさえあやしくなってきました。 この時期、私にはサマザマな困難がフリかかってきます。例えば『年末進行の仕事』あるいは『忘年会・新年会』等です。 さらに今年は、講義のない日は自宅学習しているので、あらたな脅威にみまわ…

今年の講義も残すところ、あと一回

来週はナゼか講義はありません。で、12月24日(日)が年内最終の講義となります。クリスマスっていうのはキリスト様の誕生日だっていうコトですから、そんな時期に一生懸命勉強をすると、なんだかゴリヤクがありそうな気がします。 年明けには、徴収法をやっ…

年末調整

前に務めていた会社がツブれたときに入っていた保険がすべて解約になったので、保険料控除の申告書はとてもシンプルです。そういえば、ツブれた会社で最後に配った源泉徴収票は、ドットインパクトプリンタが使えず、税務署からもらった見本の寸法を定規で測…

『ほぼにち手帳』を使おうと思っていたけれど…

この季節にしては珍しく、早めに仕事が終わりました。すこし心に余裕(スキ?)が出来ていたのでしょうか、受験勉強を始めてからあまり見なくなっていたテレビのスイッチを入れると、手帳がテーマの番組をやっていました。 今現在、私が管理すべきモノはザック…

冬到来

12月も始まっているのに、なにを言い出すのかな…って感じだけれど、今日は朝から、とぉっても良い感じに寒かったです。 私にとって受験勉強と言えば、『冬』というイメージなんです。 風邪をひくってリスクはありますが、勉強環境としては、夏より冬の方が…

日記デザイン

なんだか寒い感じのデザインだったので、元に戻しました。

今年もあと1ヶ月

年末に向かって、仕事の方もだんだんと忙しさが増してくるようなケハイです。例年、コノ年末から年明け繁忙期にかけて、家 滞在時間6時間(睡眠時間6時間ではありません)なんて日もでてきたりして、勉強時間が少なくなっていきます。…なんて傾向がわかるの…