3月も半ばになろうとするのに・・・

今日が3月分の初書き込みです。毎日毎日、エゲつない日々を送っています。久しぶりにパソコン立ち上げたら、メールが300件ほどたまっていました。去年と同じく、週一回の講義にも出席できてません。
ところで、36協定結んで労働時間の総枠を守って割増賃金さえ払っていたら、例えば、20日間以上ぶっ続けでも3日連続徹夜でも良いんでしょうか。そのアタリの知識もなんだかあやふやです。
さすがに今日は早く切り上げて、久しぶりに本屋に寄りました。

35歳からの「資格試験」勉強法

35歳からの「資格試験」勉強法

以前、この著者の司法試験の受験法の本を見て、なんだか『気合い先行型』みたいな印象を
受けました。スキンヘッドの写真が表紙にドーンとあったし。でも、この本は対象読者が35歳からってコトだからなのか、そのへんは抑えてあります。そのかわり、機械的記憶と情緒的記憶について、かなりのページを割いて説明してあります。イッキに立ち読みしました(立ち読みか・・・(^^;)。
真島先生の理解式学習法っていうのも、おそらく同じようなコトを言ってるのだと思うのですが、はるかに説明が具体的でわかりやすかったです。
でも、いまさら、この時期になって、勉強法?。
あまりにも時間がとれず、勉強が進まない現実からの逃避ですね。ちょっとずつでも頑張ろう。あと1ヶ月ちょっと、4月末までの辛抱です。ゴールデンウィーク以降は、時間がとれるでしょう。