2004-01-01から1年間の記事一覧

初詣

いまから初詣に行きます。すっごく寒いですけど。 今年は初日の出は見れないようですね。

今年もいろいろありました。

今年は失業をして新しい仕事に変わったし、本当にいろいろなコトがありました&ヒドイ目にもあいました。年初めに引いたおみくじでは『大吉』だったんですけどね。もう少し時間が経って今年のコトを振り返った時に、この、人生の中でもメッタに遭遇しないよ…

ごめんなさい。

この日記はカウンター数から考えて、あまり訪れている人はいないと思うのですが、ここ数日少しは訪れている人いるのかな・・・みたいなカウンター数になってます。702NKで検索してこられるみたいです。すいません、たいした情報ありません。超勝手アプリとか…

痛恨のミス

このところずっと睡眠時間4時間前後という日が続いて、睡眠不足を感じていたので、今日は思う存分寝て、睡眠不足の解消をはかろうと思ったのですが・・・ 【 教訓 】 寝だめなんて出来ないっす。寝すぎて調子悪いっす。頭痛すらするっす。 普段の睡眠時間を…

津波救援金

ささやかながら、寄付しました。まだまだこれから大変ですね。

Vodafone 702NK(Nokia 6630)その3

いろいろとやりだすと時間を浪費してしまうので、ほとんど『素』のままで使っていますが、今日何気なく『ムービー』という機能を見つけ試しに作ってみたら・・・こ!これはっ!!。布団を頭からかぶってキィーーッ!って言いたくなる様な、ハズかしい作品が…

今年の業務も終わり

年末年始の準備もすみました。やれやれ、今年はいろいろなコトがあったな 昨日2h 累計274h 今日3h 累計277h

来年の手帳

来年の手帳について、いろいろと迷ったりしましたが、結局バイブルサイズのシステム手帳にするコトにしました。日頃の業務の予定だけなら、綴じ手帳のコンパクトなヤツでいいかな・・・って思っていたんですけど、やはり来年は勝負の年にしたいので、たっぷ…

今年の業務も今日で終わり(*^^*)/

・・・のハズでしたが、後1日出勤しなければならないコトに。遅くまで残って仕事したうえに、事故の影響で帰りの電車は遅れに遅れて、帰り着いたのは12時をはるかに回ってました。今年は最後の最後まで気が抜けませんね。 今日3h 累計272h

いつも間違う場所

雇用保険をやっていて、いつも混同してしまう場所があります。 短時間労働者であって『季節的に雇用される者』 被保険者であって、『季節的に雇用される者』 4箇月以内の期間を予定して行われる『季節的事業に雇用される者』 とりあえず、 『季節的に雇用さ…

Vodafone 702NKのケース

ミョーなカタチをしている702NKですが、以前XIGMAで買ったSAYA(L)というケースが使えそうです。『前方』部をケースに入れて『後円』部が少しハミ出る形になりますが。革の質感がイマイチなので使ってなかったですが、しばらくの間はコレで持ち歩くことにしま…

今年の講義はすべて終わりました。

今日の雇用保険の講義で、今年の講義はすべておわりました。試験範囲である10科目の内、労働基準法・労働者災害補償保険法・雇用保険法の3つの基本講義が終了した事になります。 毎日累計している勉強時間をみると結構やってるな・・・みたいな時間になっち…

携帯電話換えました

もう一週間前のコトですが、携帯換えました。Vodafone 702NK(NOKIA 6630)って機種です。写真あげときますね。 いちおう、 SymbianのSeries60採用ってコトなのでPsion 5mx アウトルックと同期出来るスケジューラでPDA的にも使えるってコトで大きさ比較の為にT…

今日はお買い物の日

今年最後の祭日ですが、昼前まで熟睡してしまった上年末に向けていろいろと買い物をしてしまったので、それほど勉強時間とれませんでした。いちおう暗記カードの雇用保険部分は一通り終えることができたので、週末に最後の講義を受けたら問題演習の時間をた…

:[社労士]勉強時間 どうやって確保しましょうか・・・。 今日2.5h 累計248h

ごぶさた

一週間に1度しか書かないなら、日記ではなくて週記ですね。 風邪もようやく治りつつあります。TACの講義も雇用保険3・4が終わり、今年の講義も残すところ後1回になりました。今日の講義では過去問も配布されて、年末を利用して講義の終わった労働基準法…

風邪との闘い

風邪が治りません。熱こそ下がったものの、とまらない咳は集中力を奪い、流れる鼻水は思考力を奪い、何日も続く下痢は体力を奪っていきます。この1週間で5キロ体重が減りました。1日でも良いから会社を休みたいのですが、現在年末進行で猛烈に忙しく、休めま…

年賀状作成

今日はまだ体調が完全ではないので、勉強の効率があがりません。そこで、頭を使わなくても出来る(^^;年賀状の作成をしました。プリンタ使うの久しぶりなので、最初は結構文字がかすれたりして苦労しました。 で、そろそろ終わるかな・・・って頃になって突然…

風邪

不覚にもまた風邪をひいてしまいました。体調を崩してしまうと、勉強スケジュールがボロボロになりますね。気をつけていたつもりなんですけど・・・。 8日3h 累計219.5h 9日3h 累計222.5h 10日1.5h 累計224h 11日0h 累計224h

雇用保険2日目

雇用保険をやってると、失業していた頃のコトを思い出します。1ヶ月半程でしたが、貴重な体験をしました。もう2度とやりたくないっすけど。 今日3.5h 累計216.5h

暗記シート1日目

一日目なので楽でした。ちなみに明日は今日の復習と明日の分、明後日は明日の復習と明後日分・・・って感じて進んでいきます>暗記シート。で、しばらく進むと、また1日目の復習をやって・・・ってコトで『取り込み(=記憶)と維持(=忘れない)のバランスを…

来年の手帳

会社の手帳が届いたのですが、ポケットに入れて持ち運ぶのにはいいのですが、少し小さすぎるような気がします。で、大き目の手帳を探して見ることにしました。家にはシステム手帳(A5・バイブル・ミニ6穴・ミニ8穴・SD・マンダラート)があるので、リ…

実力テスト実施

ここ2〜3日、朝も早いし夜も遅いし寝不足だし大変でした。でも、ここがフンバリどころ・・・と少しの時間でも確保して(日記も更新せずに(^^;)準備してきた実力テストが、ようやく終わりました。やれやれです。80%以上の得点を目標にするようにって事…

猛烈に忙しい・・

通勤時間を利用して、かろうじて勉強時間を確保している状況です。年末までこんな感じでしょうか。とりあえず、勉強時間の記録だけはしておきましょう。 昨日3h 累計198h 今日3h 累計201h

労災基礎講義終了

今日で労災の基礎講義終了です。10科目あるうちの2科目が終了しました。こんな感じで本試験日までアァッ!!・・・っという間に過ぎていくのでしょうか。 今日5h 累計195h

年末ジャンボ宝くじ

大晦日に笑えるように、年末ジャンボ買いました。

『合格のツボ』発売!!

ようやく発売されましたね、合格のツボ。実力テスト(労基・労災)対策としては、テキストと暗記カード中心でやることに変わらないんだけれど、ヤレヤレです。 で、今日は、コレで練習していく為のスケジュールを作成しました。(スケジュール好きだからね(^…

*[社労士]今日の勉強 今日は出張だったので、空き時間を利用して勉強できました。・・・しかし、最近小学生の日記みたいになってますね。 今日5h 累計191h

今日の勉強は通勤時間だけ

とっても疲れました。 今日3h 累計186h

年賀状の素材集

ちょっと本屋に立ち寄って、年賀状の素材集をみてきました。たくさんでてますね。とりあえず一つ買ってきました。" title="宝島MOOK「上撰美麗年賀状 和 2005」">宝島MOOK「上撰美麗年賀状 和 2005」出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2004/10/15メディア: ム…