2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

i.D.E.社労士塾 最終模擬試験個人成績表到着

今日着きました。仕事が早いなぁ。 とりあえず、全体順位だけ書き留めておきます。 択一式 90/979 選択式 257/979 なんでi.D.E.の個人成績表って、択一結果を先に表示してんのかな。 思ったより結構良い成績で、びっくりしました。でもこの成績は、合格水準…

エアコンの功罪

週末の模擬試験会場では、けっこうクシャミとかされている方が多かったです。風邪かな。やっぱりエアコンが体調を崩す原因となっているのでしょうね。私は、夜、寝るときにエアコンをつけると、100%体調を崩して10日位は回復しないのです。そんなコトになっ…

i.D.E社労士塾最終模試結果(速報)

ずっと講義を受けている団体の模試なので、「ここ重要ですよ」って解説された箇所から出題されるし、少しは点数良いんじゃないかって気がしましたが、なんだか奇跡的にヤマカンが冴えわたったコトもあり、見た目はそれなりに良い結果になりました(中身は結…

TAC全国公開模試結果(速報)

このまえ送ったTAC全国公開模試解答解説が届いたので、採点しました。とてもポニョの踊りを見て癒されている状況じゃないですね。 選択式 科目 得点 労基・安衛 4 労災 3 雇用 2 労働一般 2 社会一般 2 健保 2 厚年 3 国年 2 合計 20 2点が5科目って、どんだ…

崖の上のポニョ

・・・っていうか、逆ポニョ? つかれたので、今日はもう寝ます。また、明日がんばろ。おやすみなさい。

TACポイントチェックメールがキター!

本試験まで、後30日。 いよいよラストスパートをかける時がやってきましたね。 私はどちらかというと、毎日コツコツやるよりも、短期集中の方が性格的には合っているのです。残りわずかだと、切るべきところはスパッと割り切るしか仕方ないので、スッキリ…

2週間でベスト脳を作る本

帰りに立ち寄った本屋で見つけました。たとえば本試験当日にベストな状態で受験できるような脳の状態にするタメのアレコレが書かれています。同じ著者の今までの本に書かれていたコトもチラホラあるし、なんか他の本とかDVDの宣伝ポイのもアチコチあるし、理…

TAC模試提出しました。

これからチャレンジされる方もおられると思いますので、内容についてのコメントは控えますが、う〜・・・、なんだか不完全燃焼です。 とりあえず、TACの模試は一通り終わりました。後は復習&弱点強化です。

悲愴感

なぜだかしりませんが、ココロの琴線にふれます。

モバイルDVD教材

中間模試解説とか、白書統計ゼミとか、不服申し立てとか、いろいろと見なければいけないDVD教材が溜まってきました(^^;。再生できる機器も限られているし、通してみないといけない・・・とか考えてしまって、ついつい後回しになってしまうんですよね。この前…

梅は咲いたか 桜はまだかいな

歌っている方(Metisさん)は、菅原道真の末裔だそうな。で、受験生応援ソングです。 なんてゴリヤクがありそうなんでしょう(すでに、神頼み(^^;。 しかし、受験時期が『真夏』だと、なんだか季節感が・・・。

TAC 全国模試 試験問題届きました。

提出期限は、7月22日です。 まだ、中間模試の見直し済んでないよ(^^;。早い・・・早すぎる。 とにかく、1週間かけて弱いところを大急ぎで見直してから、取り組みたいと思います。

TAC 中間模試 個人別成績表・講評届きました。

エア新書で現実逃避している間にも、容赦なく個人別成績表届きました。 結果、前回の中間テストは、2021位/7360名で、判定「C」でした(泣。 最初の選択式模試が1060位/7298名だったので、大きく順位を落としたコトになりますね。どっちかというと、私が順位…

エア新書を作ってみました。

こんな本、売ってないかなぁ。http://airbook.jp/AirSIN/8943#

変わったヒマワリを見つけました。

もう、すっかり夏ですね。

〔社労士〕手持ち教材一覧

自分ではアレコレ手を出したつもりは無いのですが、いつのまにやら(^^;)、教材の量がスゲェ!ことになってるので、まとめてみます。 教材 備考 基本テキスト 全10冊・解説カセット・確認テスト 条文順過去問集 5冊・過去7年分 年度別過去問集 1冊・過去5…