2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

割引率アップ!!!

会社の帰りに、閉店セール中の難波丸善に立ち寄りました。2010年度チャレンジに向けて、マーカーとかも買っておこうと思ったからです。 そしたら、なんと!!割引率がアップしてました。50%OFFです(一部例外あり)。 ダックノート、もう一冊買おう!…と走り込…

合格への招待 臨時増刊号 第41回本試験模範解答集

全58ページのしっかりした冊子になっています。問題と解答解説の両方載っているので、これ一冊で本試験の見直しができますね。 最初のページに、難易度を基準に設定した科目毎の目標点というのが記載されています。この点数と、私が実際に得点した点数の差が…

2010年はノートを作ってみます。

“受かる人はサブノートを作らない” 上記の言葉は、ごく普通の人でも難関資格に受かる非常識勉強法!に書いてあった言葉です(p.166)。 この本は公認会計士の先生が書かれた本です。アオリ文句では“「受験のプロ」東大生も絶賛!”なんて書いてありますが、はじめ…

資格の合否はノートで決まる! その2

以前、資格の合否は「ノート」で決まる!について、テキトーでイイカゲンな感想(^^;を書いたところ、作者さんのブログで紹介されているのを見つけてビックリしました。 ここ → 【ご紹介感謝②】資格の合否はノートで決まる! | 横溝慎一郎行政書士合格ブログ …

彼岸の入りですね。

田舎が遠いので、お墓参りは子供の時以来していませんが、近くの寺にお参りにいこうかと思います。 動画は“万の土になった”です。テレビで紹介されたそうですね。“千の風になって”のアンサーソングだそうです。

難波OCAT 丸善閉店

たまたま立ち寄ったところ、9月30日で閉店との事です。良く利用していたので、なんだか寂しいです。 売り場が縮小された時、キビシイのかなぁ・・・とは思っていましたが、隣のビルにジュンク堂が来ちゃいましたからね。仕方ないのでしょう。 で、閉店ま…

シルバーウィークの計画

現実から目をそらしていても事態は進展しないので、この連休を利用して今後1年間の方針について考えてみたいと思います。まずは、41回試験の反省から。試験解説が届いているので、自分の解答ひとつひとつ見直して、間違った所の原因究明をすることにしま…

雨の八軒家浜

いつのまにかフォトライフに動画がUPできるようになったみたいなので、久しぶりに雨の降った大阪の八軒家浜の風景をあげてみます。 雨の淀川っていうのも、風情があっていいですね。

似顔絵を描いてもらいました。

ソフトバンクに似顔絵を描いてもらいました。 キャンペーン一覧 | モバイル | ソフトバンク

オリンパスの新製品ICレコーダー

DS-750ってのがでてますね。高音質シリーズです。 私のように、講義を聴いたり、会議を録音して議事録作ったりする用途にはオーバースペックな気がしますけど、注目している機能は次の機能。 再生スピードを遅聞き10段階から早聞き20段階の間で変更可能。会…

読書メーター登録しました。

読む本は、いつも特に脈絡もなく、バラバラなんですが、これで傾向がつかめるかも。http://book.akahoshitakuya.com/u/31334

なんだか最近カウンターが凄い勢いでまわってます。

某サーチエンジンで社労士試験関係の某キーワードを検索すると、このショボい日記が上位に表示されてしまってるのかな・・って感じです。 なんだか本当にすみません。さぞかしガッカリして帰られたコトでしょう。ココをみてるってコトは、もうおわかりのコト…

資格の合否はノートで決まる!

6種類のノートを使い分けるそうです。 ってコトは、社労士だと10教科だから、6×10=60冊必要!?・・・なんてワケではないようですね。 それにしても、この時期にこ〜ゆ〜テーマの本を上梓するのは、試験でダメだった人がガックリ来ているタイミング…