2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最終模試までの計画

TAC 中間模試の集計結果は、まだ届いていませんが、自己採点も済んだので、最後の通過点となる最終模試までの勉強計画について考えてみました。日にち毎のこまかなワリフリまで書くとキリがないので、基本方針だけ書き留めておきます。 過去問練習とテキスト…

TAC中間模試結果(速報)

TACの中間模試の解答解説が届きました。分厚い冊子ですね。132ページあります。なんだか気合いを感じます。 取り急ぎ採点したので書き留めておきます。 選択式 科目 得点 労基・安衛 5 労災 3 雇用 3 労働一般 3 社会一般 4 健保 2 厚年 2 国年 4 合計 26 i.…

年度別過去問題集

昨日届いた“年度別過去問題集”を早速使ってみました。 まず、“本書の利用の仕方”というのを読んでみました。それによると、“直前期”に利用すると効果的に活用できるそうですが、イマイチ使い方が良くわかりません(^^;。ちなみに“今”って直前期?。今週末に“…

次々と壊れていく(その2)

携帯電話のキーをスライドさせると、 (電源が)落ちる。 もう、カンベンして(T^T)。

年度別過去問集届きました

ide社労士塾の年度別過去問集届きました。 この問題集は法改正に対応している上、労働一般の統計数値問題などは、ゴッソリ入れ替えているので、余計な手間ヒマかけずに使えます。解説がアッサリしていますが、条文順過去問集の該当ページが掲載されているの…

厚年答練結果

先週末の厚生年金の答練の結果です。 項目 結果 選択式 30/40 一問一答 29/50 択一式 5/10 テスト(選択式) 4/5 テスト(択一式) 2/5 こ・・・これは、ひどい(爆泣。 とと・・とりあえず、出題された問題については、なんとか正解できるように、復習しま…

次々と壊れていく・・・

【昨日】 愛用のmp3プレイヤーの“音量+”ボタンがきかなくなりました。“音量−”ボタンはちゃんと機能するのに、おかしいなぁ・・・とか言いながら何度も“音量+”と“音量−”のボタンを押していたら、音量ゼロでまったく音が聞こえなくなりました(^^;。あぁ・・…

国年答練結果

先週末、国民年金の答案練習ゼミの結果記録するのを忘れていました。 項目 結果 選択式 34/40 一問一答 42/50 択一式 8/10 テスト(選択式) 3/5 テスト(択一式) 5/5 あいかわらず選択式がアブなっかしい感じがします。

直前合宿ゼミ

いつのまにか募集してました。東京はすでに定員締め切りですね。今年は大阪でもやるんですね。去年参加して、出そうなポイントをまとめて復習できる事や、不安な所をトコトン講師に聞ける事が良かったです。直前になるといろいろと気になるしね。でも、今年…

出張から帰ってきたら、いろいろ届いてました。

TACから届いたモノ 全国選択式模試 個人別成績表 全国選択式模試 好評及び分析資料 択一式予想問題集(労働編) 全国中間模試 試験問題! i.d.e社労士塾から届いたモノ 年度別過去問題集発売の案内&その他ゼミの案内 TACの個人別成績表によると、7,298人中1…

クルトガ買いました。

筆圧が強いせいか、シャーペンがすぐ壊れます。で、いま使っているのも調子がわるくなってきたので、いま話題のクルトガ買ってみました。 人気の為品薄で、0.5mmの方がなかなか入荷しない…との事でした。 でも、コレ、マークシートのマーク用には向きません…

ご飯を食べると眠くなる仕組み

一昨日(・・・だったかな)、テレビをつけると“ご飯を食べた後、眠くなる仕組み”ってのをやっていました。途中から見たので、全貌はわかりませんが、だいたい次のような感じだったとおもいます。 ご飯(特に高カロリーのモノや甘いもの)を食べると“満腹ホ…

中間模試結果 2

今日、家に帰ったら、“i.d.e.社労士塾の中間模試 個人成績表”と“TAC 選択式模試の解答解説”が届いてたので、結果を書きとめておきます。 i.d.e.社労士塾 個人成績表について えっと・・・・。選択式が自己採点より2点も少ない!。どうやらマークを書き写す…

TAC ポイントチェックメール

以前、今年はやらないのかなぁ・・・なんて書き込みしてしまいましたが、 今年もやります!。 案内を見落としてました(^^;。 さきほど早速登録してきました。

今後3週間の予定

長い期間の計画だと、なんだかダレてしまうので、今後、本試験までの間、模試をチェックポイントとした短期計画を積み重ねていこうと思います。 で、次は“TAC 中間模試”ですね。選択式の強化とi.d.e.の模試で点数の低かった科目(厚年・労一・労災・徴収)を…