2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっちゃいました

座席に座ると確実に寝ることがわかっていたので、つり革にブラさがっていたのですが、終電で1駅乗り過ごしました。 戻る電車はありません。いま、線路にそってトボトボ歩いてます。

いい天気です

今日は、とぉっても!あたたかな日でした。ほころんでいた梅のツボミが、イッキに開花しました。梅ってば、まだ寒風吹く中で、ひとつひとつ咲いていくところに風情があるのに。 でも、やっぱりうれしいですね。

労働者とは

【 問題 】 労働基準法上「労働者」とは、職業の種類を問わず、賃金、給料その他これに準ずる収入によって生活する者をいう。(平10.1E) 【 答え 】 × これは労働組合法における、労働者の定義である。 ・・・って、こんな問題わかるかぁっ!!! この問題…

毎日終電

去年より早めに繁忙期に突入したようです。先週はまだ余裕がありましたが、今週はキツいです。 今週は労災法を終える予定でしたが、終わるかどうか微妙。

講義トバしました

もう、どうしようもなく眠くなって、キシリッシュ ハイパークールを、どれだけほおばっても、もうどうしようもなくて、コレ以上はココに座っていてもムダ・・・と判断しました。決して逃げたわけではありません。戦略的撤退です(^^;。 明日は、朝早めに家を…

安全衛生法 法改正

なんだか最近、分単位のスケジュールでバタバタしていました(日記の更新も滞りがち)。が、今日は1時間ほどヒマができたので、今回、労働法の中で最も改正点が多いと思われる安衛法について、厚生労働省のHPをチェックしました。 【 改正労働安全衛生法 …

5択問題集

労基法から2巡目に突入している今日この頃、ジュンク堂に寄ったら見つけました>“合格をめざす人の労働編問題集(iDE社労士塾)” ナイス!タイミングだ!!iDE社労士塾。でも、ちょっと、いまいち、ヒネリが無いって言うか、インパクトが弱いっていうか、遠…

本日の講義

受験勉強を初めてから、宴会の類は極力ブッチしてきましたが、昨日とうとうつかまってしまいました。翌日に残らないように焼酎のお湯割りを飲みましたが、帰宅したのが夜中の3時過ぎで、猛烈に眠いです。 ブラックコーヒーをガブ飲みして、キシリッシュ ハ…