2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジタバタしても始まらない

ってコトでようやく心の安定を取り戻しました(ぉぃ)。 テキスト読む -> 問題演習 -> 出来ない所をテキスト確認 -> 問題演習 -> 忘れたところテキスト再確認 -> 問題演習 -> 勘違いしていたところテキスト確認 -> 問題演習 -> 偶然正解していた所をテキスト…

いつの間にか5000カウント

書き込んだり過去の日記を読み返したりして、自分自身で1日平均20カウント以上はあげているのですが(^^;。

500時間突破

厚生年金は、あいかわらず足踏み状態です。年度末繁忙期の為に休みが取れず、ぜんぜん講義に出席できないっていう『取り残され感』からくるアセリから、とりあえずダウンロード講座だけは一通り聞き終わりましたが、『モヤモヤ』と『?』のカタマリです。 通…

なつかしい話

厚生年金をやっていると、健保でやったトコとか国年でやったトコとかが、ゾクゾクと登場します。いままで結構なじみがない・・・っていうか、初めての話が多かったので、厚生年金ってばヤヤコシイのは確かにヤヤコシイのですが、少しは『顔見知り』感があっ…

テキストで確認すること

気づいた事があるので、忘れないように書いておきます。 普段は通勤時間を利用して、コンパクトな問題集に取り組んでいます。一問一答式なんですが、たとえば『充当』の問題では解説のところに『設問の充当処理は、国民年金と厚生年金の異なる制度間での調整…

3連休

受験資料配布の受付をしている様なので、返信用封筒を送りました。でも、願書とかは学校で配ってくれるようです。本試験日まで、まだまだ時間があるように思っていても、ドンドンと迫ってくるようなスピード感を感じます。今週はど〜ゆ〜ワケか、思うように…

復習のタイミング

だんだん範囲が広がってくるにしたがって、一つの教科を復習する間隔が空いてきました。ガクゼンとする程忘れていますね。かといって、コマギレでいろんな教科を並行してやると、流れがわからなくなるし混同するし。 今日2h 累計480h

加給年金登場!

厚生年金の講義の中で、加給年金が登場しました。あぁ、ココで出てくるのか・・と、なんだかホッっとしましたね。 今日6h 累計478h

第3回実力テスト速報

すこしづつ暖かい日が増えてきました。東大寺のお水取りがすめば、いよいよ本格的に春ですね。頬をなでるサワヤカな春風にも、花粉のツブツブが感じられるかのような今日この頃です。 本日、実力テストがありました。科目は健康保険・国民年金です。自己採点…

休みが取れない・・

今週末は国民年金法最後の講義がありましたが、会社を休めませんでした。来週は実力テストです。なんとかテストだけは受けておきたいので、来週はムリヤリでも休みますけど。 しかし、テストとか大切な講義があるときに限って、ナゼかドタバタしますね。ナニ…

老齢基礎年金

いまだに、老齢基礎年金のところで足踏みです。これほど手強いとは・・・ 3/1-3各1h 累計451h