2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

労災講義終了

なんだか、人数が増えているような気がします。ってか、増えてます。結果発表待ち組が合流したんでしょうか?。 内容ですが、去年勉強したにもかかわらず、すっかり忘れちゃってますね。労災っていうと、なんだかヤナ思い出があるので、8月末以来ぜんぜん見…

フリクションライン 番外編

もう、フリクションラインについて書くのは終わりにしようと思っていましたが、あと1回だけ。 “uni プロパス・イレイサブル”との比較です。プロパス・イレイサブルも専用消し具で消すタイプの蛍光ペンです。写真はそれぞれの消し具で消したところです。ドチ…

プロフィール画像変更しました。

なんか良いカンジにキメようとして、取り返しのつかない感じになっちゃった様に見えますが、そのとぉり、取り返しがつかなくなっちゃいました。 『ほとばしる気合を表現した(つもりの)眼光』が『のび太の涙目』みたいになってるよ。 これ以上時間を浪費する…

フリクションライン その3

写真は左から、 ゼブラ スパーキー2 赤 ユニ プロパスウィンドウ もも パイロット フリクションライン ピンク です。 FinePix F30で撮ってるのですが、なんだか色が明るめに出ている様な気がするので、比較のためにスパーキー2 赤も一緒に塗ってみました。…

速聴

脳が活性化する・・・というコトで、教材のカセットテープを速聴しています。使用しているのは、SONY TCM-900というテレコです。 通勤時間に聞いていますが、いまのところ1.5倍・60分が限界です。コレを超えると、聞き落としが増えてしまいます。もっと集中…

フリクションライン その2

上がuni PROPUS WINDOW もも 100円(税別) 下がPILOT フリクションライン ピンク 150円(税別) です。どちらもI.D.E.社労士塾のテキストとは相性が良く、裏写りはほとんどありません。 好みの問題ですが、発色はプロパスの方がキレイだと思います。マーク…

フリクションライン買いました。

テキストにマークする時、結構神経を使います。井手先生のアドバイスによると『キーワード』や『論点』のみを『出来るだけ短く』マークしないといけないのですが、『初学者は論点の判断がつきにくい』場合もあるので、最初は鉛筆でマークするように…というこ…

ナゾの音の正体は?

I.D.E.のカセットを聞いていると『しゃ!しゃ!しゃかしゃか!!』といった感じのノイズが聞こえることがあります。スタジオ録音だそうですから、外部の音では無いようです。井手講師または井手講師周辺から発生している…ということになるのでしょうか? 正…

安衛法講義

とっちさんからの貴重な情報を基に、本日の講義に備え、万全の体制を整えました。 昨日は早めに寝ました。 キシリッシュハイパークールを装備しました。 ネムケを誘う、エアコンの暖気があたらない席を確保しました。 さぁ、気合十分です。ドンと来い!プラ…

成績(結果)通知書届きました。

今年の択一式合格ラインは、41点でした。それだけ難しい(ヘンな?(^^;)問題が多かった・・・というコトでしょうか。 合格されたみなさん、おめでとうございます。お見事でございました。

デザイン管理

いつのまにか機能が追加されていますね。デザインを保存して切り替えることが出来るので、これからは気楽に変更するコトができます。 せっかくですので、デザインを変えてみました。『zhesi』という公開デザインを利用しています。ありがとうございます。そ…

テキスト熟読と過去問論点の確認

なんだか日記の更新が滞っています。何もやってない…ってコトではなく、テキスト読みと論点確認ダケのシンプルな勉強法なので、あまり書くコト無いのです(勉強のなかで気付くことはイッパイありますが)。 思えば昨年は、『テキスト → 一問一答カード → 条文…

労基終了

講義がおわってから、仕上げの小テストがありました。『添削問題(確認テスト)』というヤツです。全問正解しましたが(講義の中でテストに出るところは丁寧に説明しておられたので(^^;・・・)、誤りの場合は誤りの理由を書く・・・ってところで、理解がア…

せっかく3連休なのに

この3連休で労基を仕上げる予定でしたが・・・風邪ひいてしまいました。 症状は風邪薬でなんとか抑えられるのですが、頭がボーっとするが困ります。さらに、体のフシブシが痛くて座れません。ど〜してこ〜ゆ〜タイミングで風邪ひくかな。自己管理の甘さを痛…