2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク2日目

今日も、とってもいい天気です。行楽日和っていうんですか。講義はなかったけれど、学校へ行きました。行く途中、電車の中でも駅のホームでも、いかにも『これから遊びにいく!』って感じの人達で一杯でした。 いつものコトですが、みんなが遊んでる・・・っ…

今日から7連休

さわやかな、とぉっても良い天気でしたね。朝から学校へ行きました。もう冷房が入ってましたよ。 今日は、オプション講義の択一式過去問攻略ゼミです。基本の講義もついて行けていないのに、あまり手を広げないほうがいいとは思ったのですが、『過去問を解き…

通勤時間の有効利用

家に帰ってから勉強をしようとしても、帰宅時間が毎日違うってこともあるし、最近はとくに遅く帰る事がおおかったので、なかなか時間を取ることはできません。通勤時間は、毎日必ず決まった時間取れるので、なんとか有効利用したいと受験勉強を始めた頃から…

願書郵送しました

願書郵送しました。あと2日で、ゴールデンウィークですか。 この連休は、すべて受験対策にあてるコトを決心しました。私も長い人生の様々な岐路において、いくつもの重要な決心をしてまいりましたが、今回はそのなかでも五指に入る決心といえるでしょう。・…

基礎講義がすべて終わりました

昨年の9月18日に入門編からはじまって約7ヶ月、ようやく基礎講義がおわりました。これから8月28日の試験日までは、発展・完成・答練・総仕上げって感じで続きます。模擬試験もあります。模擬試験が始まるまでに、基本の所は一通り固められるようにが…

ゴロ合わせ

群馬くん 鰯食いすぎ 船頭気分か?〝水曜どうでしょう〟で紹介された、群馬県にある岩宿遺跡(先土器文化)を覚える為の語呂合わせ(大泉洋氏作)。 学生時代から、こ〜ゆ〜ゴロ合わせは大好きなのですが、学問としては邪道ではないか?などという迷いから、…

再始動

今日家に帰ったら、受験案内が届いてました。いよいよってフンイキを盛り上げてくれますね、コレ。机の横に飾りました。 今日1h 累計514h

桜が満開ですね

猛烈に忙しいです。休みも取れません。さらに、仕事でムリしてるせいか、寝不足のせいか、はたまた20倍花粉のせいかわかりませんが、凄まじい花粉症の症状に悩まされています。花粉症の症状は社労士の勉強だけでなく仕事にも悪影響を及ぼし、つまりはドチ…

厚年基礎講義終了

学校では、この週末で厚生年金の授業が終わります。あとは、労働一般・社会一般を残すのみとなりました。いつの間にか4月ですね。今はただ、少しでも時間が欲しいですね。 30日-3日10h 累計513h