2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

WEB解説講義

90分って書いてあるけど、1時間45分ありますね。動く岡根講師は初めてみました(いままで、音声講座だけだったので)。いちおう一通り聞きましたが、レジュメ無しではキビシイ所もありますね。黒板を背にしていますが、板書するわけではありません。かなり急…

Web解答解説

TACの土曜の模擬試験の解答解説が、Webで配信されてます。本試験まで時間がないこの時期、こ〜ゆ〜サービスは良いですね。 昼休みに早速見ようとしたのですが、なんと!90分(90分以上あります)もある本格的なモノでした。 イッキにはみれないので、分割…

TAC模試

結局昨日寝たのが2時30分でした。猛烈に眠いですが、これから模試に行ってきます。

TAC中間模試結果(速報)

昨日睡眠時間が極端に少なかったので、猛烈な眠気に襲われながら模擬試験受けてきました。 で、結果です。 【 選択式 】 自己採点しててトリハダがたちました。『全然わかんないけど、こんな感じかなっ』みたいなノリで書いたところが、ことごとくマグレアタ…

業務終了

出張先での予定も終わり、ようやく家に帰れます。…といっても、家にたどり着けるのは、1時前になりそうです。 出張中の勉強ですが、移動時間はおおむね予定通りでしたが、夜は出張先の方々と宴会が入ってしまいサッパリでした(((^_^;)。 週末の模試に向けて…

またもや出張

明日から週末まで、四国・九州方面に出張です。とってもハードなスケジュールです。っていうか、先週から今日まで、出張の準備でエラいコトになっています。今日、帰れるかな…(((^_^;) でも、出張中は移動時間が多いのが唯一の救いです。週末には、また模擬…

目標得点

基本講義を担当していた講師は、各科目が始まる前に、目標得点を言いました。難易度によって、6点〜8点・9点くらいまでバラツキがあります。 答練をしていても、今日の問題なら8点は取ってほしいとか、5点で良いとか…といった感じです。 残り70日をき…

LEC模試とTAC模試の比較(その3 特典予想問題集)

LECの模試結果を受け取りました。今日、出来た所・出来なかった所をリストにして、ヒドい所から順にツブしていこうと思います。 で、表題の件ですが、LECの得点にも予想問題集がついてましたので、比較してみます。 ・選択式予想問題集について LEC … 選択式…

TAC成績表

いよいよ、明日届くのかな。 早く見たい気持ちです。

今日も出張です

とっても疲れるのですが、出張だとスキマ時間が比較的たくさんあるのが良いですね。すこしテキストを読みました。 帰りの駅のホームで、でっかいバッタがいたので、写真に撮りました。バッタが跳ねるように、成績もピョ〜ンと上がってくれれば良いのにね。

どんな方法ならできるだろうか

表題の言葉は、出張の時、電車待ちの時間に立ち読みした本に書かれていました。 私は受験生ですから、『どんな方法なら合格するだろうか』…という形で自問自答してみました。 本試験までの残されたわずかな時間、少しでも合格の可能性が高くなるようにしない…

LEC模試の復習

今回のLECの模試は『基本的な問題ばかり』だそうです。TACでお世話になった谷口講師がよくいっていた『マニア問題』がない…という意味だととらえて、丁寧に見直そうと思います。 年休+週末2日で連続3日確保出来たので、すこし気合いをいれました。 本試験…

法改正講座

オプションの法改正講座を受講しました。模試でみたような所を、たくさん解説してました(^^;。

安全週間説明会

労働基準協会主催の、安全週間説明会に参加しました。配られた資料の中に、労働安全衛生法のポイントという50頁程度の本がありました。図表を多用した説明で、見易いです。説明会時間中、ずっと読んでました。

プロフィール

しばらく更新していなかったのですが、少し更新しました。

LEC模試とTAC模試の比較(その2)

試験監督員について LEC … 受付窓口のおねえさんが問題配布&説明。試験が始まったら帰っていきました。試験中は監督員不在。トイレに行ったりするのも自由。解答の早出しは、自分で受付窓口に持っていく。 TAC … 監督の方が試験時間中部屋にいました。試験…

LEC模試とTAC模試の比較

“問題の質”とかはよくわからないので、単純に比較できると思われる所を比較してみます。私は大阪で受講しているので、他の地域だと違うかもしれません。 価格について LEC … 3回パック5,000円 TAC … 3回パック4,000円 TACの方が安いようですが、下記内容のよ…

TAC模試

TACは選択式のみ、半日の模試でした。 今日も昨日と同じく、まず問題用紙にすべての答えを書いてから転記したのですが、“7”と“9”を見間違えるというミスをしました。コレも見直しの時に気づきましたが、なんだかアブなっかしいなぁ。答えを書く位置とか、…

芸能証券追加

愛用しているデジカメのCMをやってるエビちゃんのチャートを追加しました。

合格をめざす人のための問題集

昨日ジュンク堂によってみましたが、まだ並んでいませんでした。発売延期されてるのでしょうか。

LEC模試

今回の模試で試してみたコトがあります。 1.択一式試験の時にトイレ休憩をはさむ。 最初の科目から順番に解答していくのですが、昨年の本試験で健保が大コケした反省を踏まえ、健保に入る前にトイレに行って顔を洗って気合いを入れなおすコトにしました。LEC…

いよいよ模試

今日は本当にひさしぶりに早く帰ることが出来ました。 試験にそなえて少し勉強しようかとも思いましたが、ナニせココ数日ロクに寝ていないので、普通に歩いていても、たとえば左足をササエにして右足を前に踏み出すような場面で、ササエのハズの左足の力がヌ…

週40時間を越える労働

1ヶ月に100時間も残業するなんてコトあるのかな…って思っていましたが、5月は越えましたなぁ、100時間。