2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

予約とれました。

ビデオフォロー講座ですが、日を替えて電話するとアッサリ繋がりサクッと予約できました。良かった。ヤレヤレです。 通学講座の場合、講座を欠席したときは、欠席分の講座はビデオ補講等で次回の講座の前になるべく振替受講を済ませておきましょう。 (IDEA…

2月22日はネコの日

ニャー、ニャー、ニャー…ってコトらしいです。

電話が繋がらない

ビデオフォロー講座を申し込もうと何度か電話をしましたが、ムナしく呼び出し音が鳴るばかり…。 フト気付いたのですが、ヒョっとしたら、今日は休みかも…(((^_^;)。

国年最終講義欠席

今日は仕事でした。いつも、重要なポイントを逃してしまいます(泣)。 また、ビデオフォロー頼まないといけないな。

今年も梅が咲きました

なんだか忙しくて気がつきませんでしたが、ちょっと前から咲いていたようです(^^;。 毎年一生懸命さいてくれます。

選択式対策

合格体験記や社労士勉強法、各学校の説明とかでも、選択式対策についての方針はバラバラです。 始める時期についてすら、『早めに始める派』があったり『択一式対策を固めてから始める派』があったりします。 基本条文を丸暗記するにも、範囲があまりにも広…

やな季節がやってきました。

風邪はなおったハズなのに、なぜかクシャミがとまりません。花粉でしょうか。 さっそくマスクをして防御体制にはいりました。花粉対策として、もう1年以上、毎日ヨーグルトを食べてますが、サッパリ効果があがりません。この時期、ただでさえ睡眠時間をケズ…

答案練習ゼミ

今日は第1回目、労働基準法でした。 TACでもLECでも答練は受けましたが、I.D.E.塾のヤツは少し変わってますね。 選択式(8問) → 解説 → 一問一答(50問) → 解説 → 択一式(10問) → 解説 → テスト問題(択一式と選択式) といった具合に、『問題の取り組み…

柿本神社 合格たこ御守

仏神は尊し、仏神を頼まず 宮本 武蔵 独行道 21か条の中の言葉より …とは言うものの、「TAC 合格のツボ」の目隠しシートにも試験場に持っていくモノのリストに、たしか「御守り」も入っていましたね。国民年金の講義や答練も始まり、受験勉強もいよいよ最大…

祝40,000アクセス突破

はてなのカウンタは訪問者数ではなく、ビュー数なのでリロードするだけで上がります。あまりハデに上がらないように日記の表示を7日分にしていますが、それでも3年分ともなるとチリも積もるって感じですね。

i.d.e.塾への通話料が安くなる(かもしれない)

i.d.e.塾にはフュージョンのIP電話が設置されているので、一般の固定電話から3分約11円、フュージョン系IP電話からは相互通信無料で利用できます。 で、そのフュージョンですが、今年の1月から『フュージョンでスカイプ』というサービスを始めました。これ…

ビデオブース利用しました。

DVDの再生は、デルのパソコンで行います。大きな画面なので板書も見やすいです。さらに板書はコピーであらかじめ配られるので、生講義よりもラクかも知れません。ブース定員は10名程度です。 受付の方(OBの方?)の選曲なのか、『ベートーベン交響曲第7…

未支給年金の請求

国民年金法 第19条 年金給付の受給権者が死亡した場合において、その死亡した者に支給すべき年金給付でまだその者に支給しなかつたものがあるときは、その者の配偶者、子、父母、孫、祖父母又は兄弟姉妹であつて、その者の死亡の当時その者と生計を同じくし…

無線LAN導入

フト思い立って無線LANを導入しようと数年ぶりに日本橋にいきました。家電好きなので、以前は1ヶ月に1回くらいは行ってたのですが、随分ひさしぶりです。ビックリするくらい変わってました。 写真は、ソフマップ前の自販機で売ってたココアです。レトロなイ…

満員御礼

i.d.e.塾大阪教室にビデオブースが設置されたというコトで、さっそく予約しようとしましたが、結構こんでるみたいです。