2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テソーミやってみました。

以前ほぼ日手帳を買ってから、タマに見ている“ほぼ日刊イトイ新聞”でテソーミってあったのでやってみました。 こちらです→ほぼ日刊イトイ新聞 - クリックでわかる、じぶんでテソーミ〜ほんとうのわたし編〜 tsuruさんのリーディングシート 明るく前向きで、…

法改正講義終わりました。

雇用保険の答練とか、労働一般の講義が終わってから日にちがあまり経っていないので、良い復習になりました。 明日一日かけて練習問題を中心に見直しをします。 講義の合間に、これからの勉強方法や模擬テストについてのアドバイスもありました。模擬テスト…

IKUZO最高!

さて、今日も寝る前にIKUZOでも聞くかと思って、“StarrySky - IKZOLOGIC Remix -”見たら、再生数6万超えてる!。昨日貼った時は、再生数160くらいだったのに。すごい人気ですね。“俺ら東京さ行ぐだ”は黎明期の日本語ラップの名曲。その革新的な音楽性に、25…

労一講義終了

労働一般の講義が終了しました。これで、すべての科目が一通り終わったことになります。後は中間模試に向けて繰り返し復習するだけ。試験までの日数も120日をきりました。これからドンドン時間が経つのが早くなりますね。

いよいよゴールデンウィーク!

悔いの残らないように、力いっぱい勉強に打ち込みたいと思います。 この週末は、労働一般の講義があります。あとは、法改正と通達・横断。 景気づけにクールなミュージックを一発。StarrySky - IKZOLOGIC Remix - IKUZOかっこいー!

KY式学習法

今チマタで話題の“KY式日本語”(“朝日新聞珊瑚礁KY捏造”の方ではなくて、“空気読めない”等のローマ字式日本語の方)を応用して、画期的な学習法を思いついたので、備忘録として書いておこうと思います。 この方法は、KY式を使って、受験上のポイントを極限ま…

造幣局通り抜け

ノンキにお花見などしている場合ではないんですけど、やっぱり“桜が咲く”っていうのはエンギが良いような気がしたのでいってきました。 すごい人が多かったです。

体質に合わないラーメン

昨日、いつもより遅く昼食へ出かけました。街の食堂は、ドコも空いていました。ナニ食べようかな〜などと考えながら歩いていると、一軒のラーメン屋さんが目に入りました。昼食時間をハズれているにもかかわらず、さほど広くない店内が、ほぼ満員状態なんで…

写真撮って来ました。

受験申し込み書に貼付用の写真撮ってきました。駅にある証明写真機で、700円でした。中盤ってのを選ぶと5cm×4cmサイズが2枚ついてます。2つあっても他に使い道ないんですよね。家の中を探したら、きっと去年の残りもでてくるよ。一昨年のも、その前のも。 …

受験申込書

今週末の講義の時にでも配って頂けるのかな。早めに申し込みをしたいと思います。 余談ですが、受験番号(席順)というのは、申し込み順に割り振るのでは無いようです。したがって、同じ時期に申し込んだ知り合いと一緒の教室って経験は今まで無いですね。試…

IDEAじゃあなる臨時特集

No.3が配布されました。臨時特集のテーマは、 “後半戦に向けての学習方法再チェック” ・・・です。 なんだかワタワタしているうちに、早くも後半戦なんですねぇ。内容は去年見たのと変わらないような気がしますが、とても具体的でわかりやすいので、もし読ん…

雇用保険答練結果

先週末、雇用保険の答練がありましたので、その結果を書いておきます。 形式 正解数/問題数 選択式 39/50 一問一答 33/50 択一式 8/10 テスト選択 4/5 テスト択一 3/5 ※択一式は問題数ではなくて、空白の数ですね。 ide社労士塾の答練を受けた事の無い方はわ…

公示されました!

第40回(平成20年度)社会保険労務士試験の詳細 が平成20年4月11日に公示されました。 (社会保険労務士試験オフィシャルサイト) 出題形式は、『選択式』『択一式』ということで、ヤレヤレですね。

生活のリズムを整えよう

・・・ナニをいまさら?って感じですけど。今日は土曜日ということで『朝から勉強するぞっ!』と昨晩気合を入れていたのですが、いつもどおり朝5時に目が覚めた後、モーレツな眠気に耐え切れず(^^;、再度寝てしまってgdgdな一日となってしまいました。慢性…

くいだおれ閉店

創業以来60年、あまたの浪速っ子を食い倒してきた“くいだおれ”が、閉店するみたいですね。老舗がなくなるのは寂しいものです。私も、大阪産まれの大阪育ち。“くいだおれ太郎”の前は、何度とおったかわかりません。・・・ん?。そういえば、一度もアソコで食…

お世話になった先生が・・・

なにやらに就任なさったようなんですが、お祝いにナニか送ったほうがいいかなぁ。 っていうか、ナニ送ったらいいかなぁ。

何回やっても間違える

自分には、もう、記憶力が残っていないのかな・・・と思うときがある。

公示はまだかな

オフィシャルホームページには“4月中旬”と書かれているので、まだ少し先だとは思うんですけど、待ち遠しいですね。例の試験方式が記述式に変わるかも・・・って問題です。 井出先生によれば、試験科目・試験方式の変更については、以下の様な感じになってい…

花粉

なんてこったい! スギが終わったと思ったら、次はヒノキか!!

エモが元にもどってる

やっぱり、アレはエイプリルフール企画だったのか・・・。

短時間労働者とか、短時間就労者とか

現在、雇用保険の復習に取りかかっています。テキストを読みながら、一般被保険者・高年齢継続被保険者にあった被保険者区分(短時間労働被保険者・短時間労働被保険者以外の被保険者)がなくなった・・・なんて法改正、すっかり忘れてるコトに気がつきまし…

エ・・・エモが!

“Moe” になってる!。 エイプリールフール企画でしょうか?。ここは、まじめな(・・・まじめ?(^^;・・・)受験勉強日記なのに、イッキに妖しげな雰囲気に・・・。