2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の変わり目

最近あたたかかったり寒かったりしますね。 今日は昼間はとっても良い天気ポカポカしてましたが、夜になると寒いです。体調には気をつけないと。風邪なんかひいた日には、すっごい時間ロスです。 今日1h 累計448h

社労士の勉強は楽しいかな?

自分なりに勉強法を検討してスケジュールも組んでやっていますが、実力テストが不調だったコトから迷いも出て、社労士関連のHPも見るようになりました(勉強方法があまりブレるのもよくないらしいですが)。そのなかで、TAC広島校の岡武史という講師の勉強法…

2月も終わりです

『1月は往ぬ、2月は逃げる、3月は去る』と申します。ついさっき年が明けたって思ったら、早くも2月が終わります。 国民年金法も、モヤモヤした部分については、とりあえず目次の項目単位に『モヤっとマーク』をつけて先に進めるようにしました。その際、どん…

もやもやの正体

国民年金で苦戦しています。講義はまだ途中なんですが、自分なりにテキストを最後まで通して読んだし、フォロー講座も聞きました。・・・が、なんだかモヤモヤしています。チョロチョロと顔を出す厚生年金が気になるってのもあります。 岡根講師は、今はあま…

国民年金

なんてややこしいんだろ。テキストを読んでいるだけではさっぱりです。 今日2h 累計431h

ゆっくり休みました

昨日と今日は、ゆっくり体を休めました。仕事はキツいですが、毎週定期的に休みがある職場でよかったです。4週4日の休日って所だったら、大変だったでしょうね。 昨日・今日各6hづつ 累計429h

応募

「ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!」 ・・・って、コレでいいのでしょうか?。応募するのは初めてです。

眠たい・・

今日、帰りの電車に乗ってテキスト読まなきゃな・・・って思っているうちに、立ったまま寝てしまったようで、フト気がつくと電車は全然知らない駅に止まってました。あわてて飛び降りて40分かけて戻ってきたのですが、今度は階段(昇り)に向かって歩きなが…

祝!100日

プロフィールを書き換えるときに気づいたんですが、昨日で日記を書いた日が100日!!ってコトになってました。もうそんなに経ってるのか・・・って感じです。 今日2.5h 累計416h

育児介護休業法改正

今日、育児介護休業法改正の説明会に行ってきました。概要としては、 【育児休業】 point1『対象の拡大』 一定の有期労働者も対象になる。point2『期間の延長』 1歳を越えても休業が必要な一定の場合、1歳6月まで取れる。point3『子の看護の為の休暇の創設』…

今日は雨

なんだか目のムズムズがマシなような気がします。 昨日&今日4h 累計410h

ようやく400時間突破

今日も、自習室を利用するためTACへ行きました。早めに着いたので、まだ教室のカギが開いていませんでしたが、10人くらい教室前で待っていましたよ。連休というのにご苦労様です。部屋が開いて1時間もすれば席が一杯になりました。自宅で勉強すると、ついダ…

梅の花が咲きました

剪定とか良くわからないので、素人目で見ても明らかにミョ〜な枝振りの梅の鉢植えですが、今年も花を咲かせました。ぽかぽかと暖かい日にぶわぁ〜!!って咲く桜も良いですが、身を切るような冷たい風が吹く中で咲く梅も良いですね。なんだか、けなげな感じ…

健保基本テキスト終了

疲れてる時に日記を書くと、なんだか弱気な内容になってしますね。まだ、あきらめたワケではありません。 今日6.5 累計398h

暦では3連休ですが・・・

せっかくの3連休、スケジュールの遅れを取り戻すチャンス!!・・・だというのに、今日は仕事でした。明日・明後日は(たぶん)休めるでしょうから、なんとか健保を一通り終わらせたいところです。 そろそろ、今まで習ってきたいろいろな科目と、カブる部分…

今日は1時間

もう少しペースをあげなくてはダメなんじゃないか・・・って思うときもありますけど、アセってもしかたないですね。TAC教材を中心に、毎日毎日ジミ〜にテキストと問題集を行ったり来たりしています。 今日1h 累計387.5h

ひさびさ

今日は久しぶりに平日勉強時間2hを確保しました。猛烈に眠いのでとりあえず寝ます。 今日2h 累計386.5h

新編集画面

文字が強調できたり、リストが作りやすくなったり、なかなか面白そうですね。プレビューもあって親切です。さっそく試してみました。

第2回実力テスト総括

昨年9月半ばよりTACに通い始めて5ヶ月が経とうとしています。労働保険の基本講義も一通り終わって、先週から社会保険に突入しています。実力テストの結果を詳しく見ることで、自分の取り組み方法を見直すコトが出来たのは良かったと思っています(負け惜しみ…

実力テスト惨敗分析(択一式・安衛)

第2回実力テスト反省シリーズの最後は安衛法です。全部で3問出題され2問正解でした(正解率67%)。 タイプ別結果 誤っているのはどれか?タイプ・・・1問中1問正解(正解率100%) 正しいのはどれか?タイプ・・・2問1中問正解(正解率50%) 一問一答みなし結…

実力テスト惨敗分析(択一式・徴収)

徴収法の択一式は全部で5問出題され、4問正解でした(正解率80%) 雇用保険の場合と同様に結果をみてみます。 タイプ別結果 誤っているのはどれか?タイプ 2問中2問正解(正解率100%) 正しいのはどれか?タイプ 2問中1問正解(正解率50%) 計算問題(計算…

実力テスト惨敗分析(択一編・雇用)

実力テストの択一問題は、雇用から7問、徴収から5問および安衛から3問の計15問出題され、そのうち9問が正解でした(全体の正解率60%)。今日は雇用保険からの出題について、内容を確認します。 【 雇用保険結果 7問中3問正解 正解率42.9% 】 誤っているもの…

記録的寒波到来

朝起きたら、家の周りが雪景色に!。とても寒い日でした。こんな日は暖かい社内を一歩も出たくないのですが、どういうワケか一日外回りでした。凍った道を滑らないように歩いていたら、普段使わない筋肉を使ったみたいで、体のミョ〜な所が痛いです。