2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年も一年いろいろとお世話になりました。来年も変わらぬ御厚誼をお願い致します。 そろそろ2年参りに出発します。それではみなさま、どうか良いお年を。

合格のために

『ウカール』と『ハイレルモン』買いました。 あと、受験勉強の手帳の活用について書いてあったのでドラゴン桜も買いました。ドラゴン桜(15) (モーニング KC)作者: 三田紀房出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/22メディア: コミック購入: 4人 クリック:…

今年の業務すべて終了

やっと終わりました。今年もいろいろあったなぁ。反省することの多い一年でした。 会社帰りに久しぶりに『きき湯』を買ってきました。あったまりますねえ、コレ。 まだ年賀状作ってない(((^_^;)し、買い物とかもあるし、年内はもう少しいそがしい日が続きま…

再就職手当をもらった人が、あらたな受給資格を得ずに再離職したとき。

メリークリスマス!^_^)/▼☆▼\(^_^) …って顔文字使ってみましたが、特にコレというイベントもありませんでした。 で、今、仕事帰りの電車でテキスト読みをしていた時にフト気付いたので書きとめておきます。 それは、昨日の講義でのコトです。標記の様なと…

講師の手帳

今日の講師のお持ちになっていたのは、ノックスの『包み込む手帳』のようでした。使い勝手とか聞いてみたかったですが、講義とは関係ないのでエンリョしました。

本日、雇用保険最終講義

今日はクリスマスイブ。 井手塾からの素敵なクリスマスプレゼントを受取りにいきましょう。 追記 今年最後の授業が終わりました。さぁ、これから年末年始の休み中に、労働の復習と社会保険の予習をどれだけできるかですね。前半のヤマ場ですね。

健保テープ・国年テキスト届きました

今回到着したのは、 健保講義カセットテープ 国年テキスト 国年・厚年 条文順過去問集 健保 レジュメ です。 井出塾ってば連休とか長期休暇前に、ずぅえ〜ったい!教材配布を間に合わせてきますね。板書ノートが間に合わなかっても、レジュメを送ってきます…

ピンチをのりきれ!!

『日記』と言うより『週記』でさえあやしくなってきました。 この時期、私にはサマザマな困難がフリかかってきます。例えば『年末進行の仕事』あるいは『忘年会・新年会』等です。 さらに今年は、講義のない日は自宅学習しているので、あらたな脅威にみまわ…

今年の講義も残すところ、あと一回

来週はナゼか講義はありません。で、12月24日(日)が年内最終の講義となります。クリスマスっていうのはキリスト様の誕生日だっていうコトですから、そんな時期に一生懸命勉強をすると、なんだかゴリヤクがありそうな気がします。 年明けには、徴収法をやっ…

年末調整

前に務めていた会社がツブれたときに入っていた保険がすべて解約になったので、保険料控除の申告書はとてもシンプルです。そういえば、ツブれた会社で最後に配った源泉徴収票は、ドットインパクトプリンタが使えず、税務署からもらった見本の寸法を定規で測…

『ほぼにち手帳』を使おうと思っていたけれど…

この季節にしては珍しく、早めに仕事が終わりました。すこし心に余裕(スキ?)が出来ていたのでしょうか、受験勉強を始めてからあまり見なくなっていたテレビのスイッチを入れると、手帳がテーマの番組をやっていました。 今現在、私が管理すべきモノはザック…

冬到来

12月も始まっているのに、なにを言い出すのかな…って感じだけれど、今日は朝から、とぉっても良い感じに寒かったです。 私にとって受験勉強と言えば、『冬』というイメージなんです。 風邪をひくってリスクはありますが、勉強環境としては、夏より冬の方が…

日記デザイン

なんだか寒い感じのデザインだったので、元に戻しました。

今年もあと1ヶ月

年末に向かって、仕事の方もだんだんと忙しさが増してくるようなケハイです。例年、コノ年末から年明け繁忙期にかけて、家 滞在時間6時間(睡眠時間6時間ではありません)なんて日もでてきたりして、勉強時間が少なくなっていきます。…なんて傾向がわかるの…

労災講義終了

なんだか、人数が増えているような気がします。ってか、増えてます。結果発表待ち組が合流したんでしょうか?。 内容ですが、去年勉強したにもかかわらず、すっかり忘れちゃってますね。労災っていうと、なんだかヤナ思い出があるので、8月末以来ぜんぜん見…

フリクションライン 番外編

もう、フリクションラインについて書くのは終わりにしようと思っていましたが、あと1回だけ。 “uni プロパス・イレイサブル”との比較です。プロパス・イレイサブルも専用消し具で消すタイプの蛍光ペンです。写真はそれぞれの消し具で消したところです。ドチ…

プロフィール画像変更しました。

なんか良いカンジにキメようとして、取り返しのつかない感じになっちゃった様に見えますが、そのとぉり、取り返しがつかなくなっちゃいました。 『ほとばしる気合を表現した(つもりの)眼光』が『のび太の涙目』みたいになってるよ。 これ以上時間を浪費する…

フリクションライン その3

写真は左から、 ゼブラ スパーキー2 赤 ユニ プロパスウィンドウ もも パイロット フリクションライン ピンク です。 FinePix F30で撮ってるのですが、なんだか色が明るめに出ている様な気がするので、比較のためにスパーキー2 赤も一緒に塗ってみました。…

速聴

脳が活性化する・・・というコトで、教材のカセットテープを速聴しています。使用しているのは、SONY TCM-900というテレコです。 通勤時間に聞いていますが、いまのところ1.5倍・60分が限界です。コレを超えると、聞き落としが増えてしまいます。もっと集中…

フリクションライン その2

上がuni PROPUS WINDOW もも 100円(税別) 下がPILOT フリクションライン ピンク 150円(税別) です。どちらもI.D.E.社労士塾のテキストとは相性が良く、裏写りはほとんどありません。 好みの問題ですが、発色はプロパスの方がキレイだと思います。マーク…

フリクションライン買いました。

テキストにマークする時、結構神経を使います。井手先生のアドバイスによると『キーワード』や『論点』のみを『出来るだけ短く』マークしないといけないのですが、『初学者は論点の判断がつきにくい』場合もあるので、最初は鉛筆でマークするように…というこ…

ナゾの音の正体は?

I.D.E.のカセットを聞いていると『しゃ!しゃ!しゃかしゃか!!』といった感じのノイズが聞こえることがあります。スタジオ録音だそうですから、外部の音では無いようです。井手講師または井手講師周辺から発生している…ということになるのでしょうか? 正…

安衛法講義

とっちさんからの貴重な情報を基に、本日の講義に備え、万全の体制を整えました。 昨日は早めに寝ました。 キシリッシュハイパークールを装備しました。 ネムケを誘う、エアコンの暖気があたらない席を確保しました。 さぁ、気合十分です。ドンと来い!プラ…

成績(結果)通知書届きました。

今年の択一式合格ラインは、41点でした。それだけ難しい(ヘンな?(^^;)問題が多かった・・・というコトでしょうか。 合格されたみなさん、おめでとうございます。お見事でございました。

デザイン管理

いつのまにか機能が追加されていますね。デザインを保存して切り替えることが出来るので、これからは気楽に変更するコトができます。 せっかくですので、デザインを変えてみました。『zhesi』という公開デザインを利用しています。ありがとうございます。そ…

テキスト熟読と過去問論点の確認

なんだか日記の更新が滞っています。何もやってない…ってコトではなく、テキスト読みと論点確認ダケのシンプルな勉強法なので、あまり書くコト無いのです(勉強のなかで気付くことはイッパイありますが)。 思えば昨年は、『テキスト → 一問一答カード → 条文…

労基終了

講義がおわってから、仕上げの小テストがありました。『添削問題(確認テスト)』というヤツです。全問正解しましたが(講義の中でテストに出るところは丁寧に説明しておられたので(^^;・・・)、誤りの場合は誤りの理由を書く・・・ってところで、理解がア…

せっかく3連休なのに

この3連休で労基を仕上げる予定でしたが・・・風邪ひいてしまいました。 症状は風邪薬でなんとか抑えられるのですが、頭がボーっとするが困ります。さらに、体のフシブシが痛くて座れません。ど〜してこ〜ゆ〜タイミングで風邪ひくかな。自己管理の甘さを痛…

予習と復習の配分について

予習と復習をどれくらいすればいいか…って事については、色々な考え方がありますね。ネットで調べたり本を立ち読みしたり(^^;)した結果は、概して予習は薄く、復習は厚くって感じです。去年シャララン社労士で配っておられた合格マニュアルでは、予習不要っ…

初講義終了

終わりました、初講義。 やっぱ、通学コースにして良かったです。テープで聞くよりわかりやすいような気がします(気のせい?)説明してる個所を“ここ”って指ししめしてもらうだけでも随分ちがいますね。教室の雰囲気もあるんでしょうね。気合も入ります。 …