久しぶりに会った友人

今日、友人に久しぶりに会いにいきました。同じ会社の同僚だったのですが、約2年ほど前に病気で失明されました。今は障害年金で暮らしています。
会社でもらっていた給料よりもはるかに少ない金額だけれど、目が見えなくなってムダ使いがなくなったから、何とかやっていけるよ・・・って笑って話してくれました。
年金問題では、少子高齢化・・・ってコトで、老齢年金ばかりがクローズアップされているような感じですが、年金では障害や死亡も給付の対象になっていますね。障害とか死亡とか、いつ!どこで!!どんな災難が!!!自分の身に降りかかってくるか・・・って事は年齢に関係ないと思うので、お年寄りだけの問題ではないですよね。
これから本格的に年金とかの学習をするんですけど、とても身近に感じました。