TAC社労士DLフォロー講座用機材到着

到着したのは、PanasonicのSV-SD80-S、256MB SDカード、それにSDカードリーダ・ライタです。この内容なら15,000円位するかな・・・いや、結構良心的な価格設定だと思います。この手のプレイヤーを持っていない&欲しいと思っているなら良いですね。手持ちの機器(例えばiPodとかその他デジタルオーディオプレイヤー)が使えれば、なお良かったと思いますけど。この機種の特徴である『高度な著作権保護技術に対応』って部分で選ばれているんだと思います。ちなみに手持ちのプレイヤーではダウンロードしたファイルを再生できませんでした。
とりあえず、充電中&講義ダウンロード中。労働基準法の講義(全6回)が既にアップされているようです。ダウンロードには結構時間がかかります。

で、ダウンロードが一通りおわったんですが、著作権保護の為とはいえ、使い勝手は(かなり)悪いです。ダウンロードはSDカードにしか出来ません。いったんパソコンに保存しておいて、聞きたい講義を適宜SDカードに移動するという使い方ができないんです。したがって、ダウンロードできるのはSDカードの容量までという事になるのです。・・・が!!、SDカード情報として空き容量・総容量が表示されているのに、ダウンロードする対象のファイルの容量があらかじめわからないので、あまり意味がありません。複数ファイルを指定してダウンロードできるのですが、容量が足りなければ、入らなかったファイルはどこにも保存されない・・・という感じになるようです。
まとめてダウンロードするのは最初だけで、頻繁に入れ替える事はないのかも知れませんが、ダウンロードに結構時間がかかるだけに、ちょっと困ったものですね。
良いところも書いておきましょう。

  • パソコンで再生する場合、再生スピードを変更できます(0.9倍 1.0倍 1.2倍 1.5倍の4段階)。効率がいいですね。(なぜかコレをやろうとすると、パソコン固まります)持ち歩いて使うSDプレイヤーの方にはそのような機能がついてなさそうなのが残念ですが。
  • 講師の方の話し方もわかりやすそうです(内容がわかりやすそう・・・ではなくて、話し方がわかりやすそうです。講義内容については、まだちゃんと聴いてないので)。*1
  • ミニテストや講義録などがプリントアウトできます。いま受講している講師のレジメとはまた違います。それぞれ個性があってなかなか面白いです。
      • 今日1h 累計108h

*1:WEB講座の講師は、デモを見る限りでは怪しげな外見は別にして、『ね』という言葉を連発するので聴きづらい感じがしました