第3回実力テスト速報

すこしづつ暖かい日が増えてきました。東大寺のお水取りがすめば、いよいよ本格的に春ですね。頬をなでるサワヤカな春風にも、花粉のツブツブが感じられるかのような今日この頃です。
本日、実力テストがありました。科目は健康保険・国民年金です。自己採点結果ですが、77点でした。、前回と比べて特徴的なのは、

  • 第2回(雇用・徴収・安衛)結果

選択式正解77.5% 択一式正解60.0%

  • 第3回(健保・国年)結果

選択式正解62.5% 択一式正解86.7%
と、択一式の正解が大幅に増えています。前回の反省を踏まえて、引っかかりやすいポイントを意識しながらテキストを読んだり、答練を繰り返したりした成果でしょうか。健保・国年共に、1問ずつ間違えたのですが、いずれも最終問題の1つ手前でした。しかも、イージーミスでした。最後になって集中力が途切れる悪いクセがでたものと思われます。コレを正解していれば択一式満点だったのに・・・。まだまだ、精神修養も必要なようです。
今回は2科目だけだった・・・というのもあると思うのですが、直前一週間はパソコンの電源を入れる暇もないほど休みがない&夜遅くまで仕事だったコトを考えると、そこそこの結果だったと思います(必要とされる80点には、あと一歩およびませんでしたが・・・)。内容については、また詳しく見て反省して、次回の実力テストではさらに10点UPをめざします。
残り日数がスゲェ!勢いで減っていって、どんどん試験日が近づいて来ていますが、まだ、あきらめません。

      • 7日-12日計14h 累計472h