テキストで確認すること

気づいた事があるので、忘れないように書いておきます。
普段は通勤時間を利用して、コンパクトな問題集に取り組んでいます。一問一答式なんですが、たとえば『充当』の問題では解説のところに『設問の充当処理は、国民年金と厚生年金の異なる制度間での調整はない』と書かれています。まったくそのとおりなんですが、おおらかで(おおざっぱで)細かいことにこだわらない(何事にもテキトー)な性格の私は、『設問の充当処理』どころか、すべての充当処理や、さらには内払い調整なども含めて『異なる制度間での調整はない』と理解していることが判明しました(^^;。さらに、このタグイの誤解がアチコチにあることも・・・。
テキストにはそのあたりはちゃんと解説してあります。問題集の解説は必要最低限の事しか書かれていないので、少なくとも間違えた問題はテキストの該当箇所(および前後)を確認する事が必要だと、いまさらですが気がつきました。今日から改めます。

      • 今日7h 累計495h