進捗チェック

いままで勉強の進捗チェックを行うのに、勉強に費やした時間を記録していましたが、今回は次の2つのデータを記録していこうと思います。

  • 1日に読んだページ数

テキスト・参考書・条文集等を問わず、社労士関係の本を読んだらページ数を記録し累積します。
理解できなくて何度か読み返したとしても、1ページは1ページ。ただし、日付が変われば新たに1ページとしてカウントします。

  • 解いた問題数

選択式問題は、一つの穴に対して1カウント、択一式は1肢1カウントとして累積します。これも、出来なかった問題を何回か繰り返してやっても、1問は1問。ただし、日付がかわってからの復習で練習したら、新たに1問とカウントします。
同じ時間でも、密度の濃い時間もあれば薄い時間もあるので、中身の部分について記録してみようと思いました。はてなグラフを活用したいと思います。問題集はまだ出ていないので、当面はテキストを読んだページ数の記録をします。