frisha automatic(ZEBRA)

帰りに久しぶりにイケマン*1に行ってきました。1階から4階まで見て回って、表題のシャープペンシルfrisha automatic(http://www.zebra.co.jp/pro/frisha.html)を買いました。先端が出たままなので、携帯用には向いていないと思います。そこで、*2会社用と受験勉強用と2本買いました。2本買っても、400円程度なんて、いい時代に生まれたなぁ。オートマチックシャープは、今まで色々なメーカー・価格のものを買いましたが、私の筆圧が強いせいか、すぐに壊れてしまいます(だいたい1週間〜半年くらいで芯が出なくなる)。これはどれくらい持つかな。先端にサスペンションが入っているかのような、フワフワしたミヨーな書き味です。でも、芯一本、最後までノックせずに使えるっていうのは、ボールペンのような感覚で使えて、とっても便利。

*1:イケマンという名前は、池田屋萬兵衛の屋号に由来するとか(元文元年創業)。文房具屋さんです

*2:先端収納&ロック機構があります。2005.12.25お詫びと訂正