メリークリスマス!!

四天王寺中門・五重塔20051224

もう1ヶ月も前から、街はいたるところクリスマス!!って感じに変わってます(私はずぅっと、相変わらずの受験生活ですが)。どこへ行ってもクリスマスソングが流れています(移動時は、いつも1.5倍速の講義カセット聴いてるんですけど)。いったい、ドコからでてきたのか・・・ってくらい沢山のカップルで、梅田も難波もイッパイです(歩きにくいです)。

クリスマス
本義は、キリストの降誕を祝う祭。英語で綴ると"Christmas"で、これはキリスト"Christ"のミサ"mass"の意味。この日にプレゼントを交換するのは、一説には、それはキリストへの誕生日プレゼントであって、「わたしの兄弟であるこれらの最も小さい者のひとりにしたのは、すなわち、わたしにしたのである」(『マタイによる福音書』25章40節)という言葉に由来するという。
はてなキーワードより引用

しかし!、我が家はどちらかといえば、代々仏教系です。そこで、今日は講義が始まる前に、大阪の仏壇『四天王寺』にお参りし、線香(一本10円)をあげてきました。なんだか、『ねたみ・そねみ』みたいな感じの胸に潜む『黒心』が、清められるような気がしました。
あわせて、日本男児の心意気ってヤツも、見せることが出来たと思います。