3歩進んで2歩下がる

正月で浮かれる世間に背を向けて、集中して取り組んだ『年末年始年金週間作戦(書くたびにビミョ〜に名前が変わっている気がする)』は、ネラった通り!!とはいかないまでも、ソコソコのペースで進めるコトが出来たと思います。が、どうも最近調子がでません。日記の更新もご無沙汰でした。
去年は3月4月頃が、シャレにならないくらい忙しかったのですが、今年は、早くも忙しいので、疲れていたり寝不足だったりするせいもあるのでしょう。あるいは、私は『ウサギとカメ』の童話に出てくるウサギのように、少しうまく行きそうになると、気合いがヌケてしまうタイプなのでしょうか。受験勉強に対する気合いのMAXが100とすると、今は30〜40くらいです。答練をしても凡ミス連発で、ますますガックリきています。
このまま続けても泥沼なので、昨日と今日は少し軽めのスケジュールにして、『気合い回復』に努めました。

  1. 答練等のアクティブリコール系は、最小限にしました。
  2. フォローテープを聴く、入門テキストをパラパラ見る等のパッシブレビューを軽くやりました。
  3. 37回試験の受験票、問題用紙、不合格通知を取り出して見ました(問題用紙は、気のせいか少し茶色く変色していて、とても古い感じがしました)。
  4. 自分がナゼ社労士受験を思い立ったか、思い出してみました。
  5. 過去の日記を読みました(カウンターがあがっているのはソノためです)。
  6. ビギナー 完全版 DVD-BOXを見ました(ただし、エンディングだけ)。
  7. 好きな音楽を聴きました(“Bags of Hope” (^^;です)
  8. 軽く散歩しました。
  9. ゆっくり風呂にはいりました(新しい入浴剤を入れて見ました)。

といった所で、今日はもう寝ます。