勉強に適した場所

自宅が勉強に向かないので、ヨソで探さないといけません。いろいろと苦労します。

  • 学校の自習室

やっぱり一番いいのは自習室でしょうか。ロッカーも借りて色々と教材も置いています。勉強をスタートした去年の秋頃は利用者も少なくて、とぉっても快適でした。でも、この頃は自習室も混んできましたね。週末など、朝の10時頃で座る場所が無くなるような感じです。TACだと授業のない空き部屋は自習室として開放していましたが、LECは特定の部屋(3部屋)しか自習室にしていないので、やっぱ少ない気がします(TAC、LEC共に難波校の場合)。

  • 図書館その1

自習室がある所とない所があるようです。あってもガキンチョがいたりして勉強に適しない場合があります。中之島図書館は、一人当たりスペースは狭いですが、安い食堂があったので昔は良く行きました。が、食堂、閉鎖してしまいましたね。大阪府立図書館は、空いているときは広い机に資料を思う存分広げて勉強できます。が、遠い。大阪市立図書館は行った事ないです。ドコかに落ち着いて勉強できる自習室がある図書館ないでしょうか?。

  • 図書館その2

大学の図書館を使うって手もあります。近くの大学は登録すれば学生・卒業生でなくても利用できます。ガキンチョもいません。が、日曜休みです。

  • 公園

この前、学校の自習室も中之島図書館も一杯だったので、中之島バラ園のベンチでテキスト読みと一問一答問題集しました。周囲の適度なノイズで結構集中できます。疲れたら公園のチューリップ(バラ園ですが、いまはバラの季節ではないようです)を見てなごめます。さわやかな季節のさわやかな風で気分転換できますね。

  • 神社・仏閣

神社・仏閣の休憩室みたいな所も集中できます。なんだかゴリヤクがありそうな気もします。探せば結構いい所がありそうですね。ところで、公園等のベンチでお弁当食べるときのアドバイスがひとつあります。『けっして鳩や猫にエサを与えないこと』。以前、ついうっかりサンドイッチのカケラを鳩にあげた所、ヒッチコックの映画のようなスペクタクルな光景が眼前に展開されたコトがあります。

学生時代、環状線の電車で勉強したコトがあります。意外と集中できた記憶があるのですが、今やると瞬間的に寝てしまいます。やっぱり、慢性的に寝不足なんですね。

2階にも座席がありますって所は、店員に気を使わずにすむので良いです。普通に喫茶店でもいいのですが、長時間居座るのは気が引けますね。以前、キタに田園というデッカイ喫茶店があって、ソコは何時間でもくつろげたんですけど。
だいたい、こんなトコロでしょうか。他にもあるかな、勉強に適した所(自宅以外)。