模試を受けるなら・・

社労士試験では『みんなが出来る問題は、落としてはダメ』&『みんなが出来ない問題は、出来なくてもOK』・・・と、いろいろな所で聞きます。『みんなができない』問題は救済が入るだろうけど、『みんなができる』問題なら、救済の余地はないってコトでしょうか。そこで、模試を受けるならば、『できるだけメジャーな試験を受けるように』と、去年TACの講師からアドバイスされました。
メジャーな模試に出たところは、当然復習するので『みんなができる』。メジャーな模試に出なかったところ(&過去問をやっていても対応できない問題)は『みんなができない』。特に、少々クセのある問題が出たとき、タマタマ類似の問題が模試にでていたなら『みんなができる』ってコトになるし、その模試を受けていなければ、自分だけ出来ない・・・ってコトになってしまいます。
模試の『質』・・・ってコトになるとよくわかりませんが、『規模』でいうとLECとTACになるでしょう。LECは講座にセットされているので3回受けますが、TACの方はどうしようかな。両方(計6回)受けるって方も、結構おられるようです。